忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [190
Thu 28 , 20:41:03
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 03 , 00:42:21
2008/11
021a0ebd.jpeg


































いつも過ぎた話題でスイマセン・・・

東京のお祭りで「ベッタラ市」をご存知でしょうか?

江戸時代から毎年10月19日と20日に開催される

「べったら漬け」のお漬物のお祭りです。

WALKER PLUSさんから引用させていただくと、

「10月20日の恵比寿講(商家で恵比須様をまつり、
親類・知人を招いて祝う行事)にお供えするため、
前日の19日に市が立ち魚や野菜、
神棚などが売られるようになったのがその起源。」

だそうです。

アメや麹でつけた 甘めの大根の漬物を
振り回して売ってたので お客さんの袖に「べったり」ついて
しまった事が その漬物の名前の由来だとは・・・
へぇ~~な気持ちです。

詳しくは↓WALKERさんのHPでお読み下さいまし。
http://www.walkerplus.com/gourmet/special/nihonbashi/bettara/


社会人ウイウイしい頃、私達が入社した時は
社屋がもう違う場所になってたのですが
元々は小伝馬町近辺にあった会社でしたので
上司達は 毎年この日にここで飲むのを楽しみにしてたのです。

BBQの時(http://smilly.blog.shinobi.jp/Date/200809/4/)にも
お話しましたが、とっても仲の良い会社にいたので
当然 しっぽフリフリついてってまして・・・

先日 こんな風景を見て
なんだか懐かしくなっちゃいました。

RIMG0116.jpg




























ビックリしたのは 久しぶりに覗いた出店たち。

RIMG0115.jpg4d609b9b.jpeg


















左はトルネードポテトなるもので、もしかして韓国が元かしら!??
素揚げしたものを ハイっと渡してくれて、コンソメとか ガーリックソルトだとか
数種類のパウダーから自分で好きなのを擦りつけるもの。
でもかなり付きがよく 濃い~~味になっちゃうので ご注意を


右は大好きなリンゴ飴を買いに行ってみつけた ミッキー飴。
姫リンゴに種無し巨砲の飴がくっついてます

初めてみたサイダーリンゴ飴のブルーにも 興味深々だったのですが
このミッキーに釘付けです。
かわいぃ~~  & けっこう巨砲美味しいじゃないの!!

今回は出てませんでしたが関西に「リンゴ飴」(訂正!
「あんず飴」の屋台が存在しないというのにもビックリです。
じゃぁ 名古屋は? 九州は?? 北はどこまであるんだろう???

RIMG0126.jpg


















大好きな水天宮近くの甘酒横丁にまで足を伸ばし
今日も東京満喫です

RIMG0127.jpg

















べったらは にいたか屋さんが 有名ですが
下の和菓子の水天宮にある「壽屋さん」の「黄金芋」も
シナモン好きの方なら お勧めです。

壽屋さんについて↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13000003/

ついでに甘酒横丁にある お気に入りのお煎餅屋さん↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13041788/

落語の三木助師匠が金庫に鍵をかけてしまっていたという
逸話まである 美味しいお煎餅屋さんです。

ここのお煎餅は 以前ご主人が、他に店舗出したり 通販だと
自分の目が行き届かなくなるから しないとおっしゃってましたので
多分 最後まで ここしか手に入らないと思います。

有名な鯛焼き屋さんや お豆腐屋さんもあるこの一角。

美味しいドイツパン屋さんも 少し歩くとありますし
人形町の入り組んだ裏には「日本橋七福神」を巡りながら
(以前  私はここの毘沙門天様に通ってました)
小さな昔からの「クロケット」なんて書いてある
洋食屋さんなどにも出会えます。

ベッタラ市は来年 10月19、29日に ぜひ味わっていただきたいし
その他の季節に東京にいらした方は いちど水天宮~人形町~日本橋の
昔からある 美味しい洋食屋さんや 甘酒横丁付近も
のんびり歩いてみるってのもいかがでしょう?

旅の本にはあまり書かれていないこの地域。
オフィスの合間に 隠れた江戸が味わえる面白い地域だと思います。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
おやっ!?
そう言えば、お祭りやってたなぁ。
そんな由緒正しき祭りやったとは・・。

小伝馬町、会社の最寄り駅ですよ。
いつも利用してます!
はばたん 2008/11/04(Tue)07:57:19 edit
Re:はばたん君
あ!ほんと!??
え?最寄駅なの??
じゃぁ 来年は☆

子伝馬と水天宮の裏の辺には
昔っからの洋食屋さん(いつも迷うので場所は不明)があったり
私が通ってた毘沙門天様があるんだよ。
甘酒横丁のお煎餅屋さんの「チーズ胡椒」は一度試してみて!
あそこのお豆腐屋さんも 裏のドイツパン屋さんも有名なのよ♪
【2008/11/04 22:43/AKI 】
無題
「べったら」!?
しかも漬物のお祭りがあるだなんて(^m^)
うち子さんは江戸生まれなのに、江戸にあまり詳しくない私(^^;)
面白いなぁ・・・

トルネードポテト?韓国の屋台は必ず覗くけどまだお目にかかってないよ!
ソウルとかにあるのかな?
今度注意深く見てくるね♪

EUROさんだったのね(*^^*)
私ももしや?とは思ったんだけどね♪
数ヶ月前にお声かけていただいてんだけど
遊びに行ったら写真がものすごく綺麗(ポストカード)で
見とれちゃいました。
最初はプロなのかと思ったくらい!!
それからも楽しみに訪問させていただくように・・・
確かにあまりにも美しいからコメント躊躇しちゃうよね。



「EURO・・・」さんの
*たびねこ* 2008/11/05(Wed)19:41:07 edit
Re:たびねこちゃん
そうだよ!お漬物のお祭りは 京都にもありそうだけど
「江戸」って所が面白いよね。
甘めのお漬物で、大根の皮ありとなしが選べるの。
ちょっと高めだけど 美味しいお店は美味しいのよ♪

EUROさんは 素晴らしいね!
この何も考えずポンポン書いちゃう私が
何日間か悩んでしまったよ。
もっと良いカメラをお使いだとはいえ、
同じ機械で同じ人間なのに 全然レベルが違うんだもの。
「ごめんなさい!」っていいそうになっちゃったよ。^^

トルネードポテト。
REEVさんの下北半島にもあるそうだから
九州・韓国でも探してみてね♪
【2008/11/07 22:15/AKI 】
続く・・・
途中で切れちゃったので続く・・・

EUROさんは気さくな人な感じがするのでコメント大丈夫だと思うよ♪
ヨーロッパの穴場な場所にも行かれてるみたいで
私の旅の趣味ぴったりで、色々お話聞いてみたい♪
でもまだ色々聞いたり出来ないので
AKIちゃんが仲良くなって色々聞いてくださいな(笑)

NORIちんとこに書いておいたよ(笑)



*たびねこ* 2008/11/05(Wed)19:46:42 edit
賑やかですね
おはようございます♪

「べったら」は、しばらく食べてませんが、好きですね~あのお漬物。 

お漬物だけでこんなにも賑やかなお祭りになるんですね。
そうそう、最近はトルネードのポテトやソーセージが人気のようです。 青森のお祭りやイベントでも人気を博していますよ。
reev21 URL 2008/11/06(Thu)08:12:56 edit
Re:REEVさん
青森でもトルネードあるんですね!
片方のおじさんが グルグル機械で作ってたのですが
とっても楽しそうでネットで思わず探しちゃいました^^
でも業者さん用しか見つからなかったんです。

これから寒くなる季節。温かい屋台物はいいですね♪
【2008/11/07 22:19/AKI 】
あるよ~!りんごあめ
ごめんね、久々にお邪魔して訂正ね
関西にないのは すももあめ!
これは未だに関東人に驚かれるよ(笑)
りんごあめはワタクシも大好物!でも、ミッキーさんは知らねーぜ
NORIWORKS URL 2008/11/08(Sat)22:34:08 edit
Re:NORIWORKSちゃん
あ!そうだ!ごめんごめん!文章も訂正しておかなきゃね!
教えてくれてTHANK YOUです♪

水あめに包んだすももとかの
「あんず飴」がないんだよね!
今回はもう寒かったせいか氷の上に置くあんず飴は
出てなかったな~

ミッキーは・・・じゃぁ何処で前に見たんだろう???
多分関西にもあるんだと思う。
リンゴ飴と同時にブドウ飴も楽しめて
可愛い他にもお得感が味わえたので試してみてね☆^^
【2008/11/09 10:18/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]