忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
Fri 29 , 04:10:46
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 06 , 12:53:56
2013/04
2013-04-061.jpg


























東京の西の最果てに住んでます。
な~~んにもない駅だけど、小さな川の両側に、
桜の咲く1週間だけは人をお呼びしてもいいかな~って思える貴重な時期です。
枝が低いので頭上すぐに花が楽しめるの!

今年は他地域と同じく  桜祭りの日定よりも2週間早く、しかも花冷え花曇りでしたので、
人も少なく なんだかひっそり。静かに桜を味わいました。

2013-04-06.jpg


























春だからかな。。。。
妙に粉を捏ねたい気持ちになりまして、この日のランチは久しぶりにピザ!
遅めの朝に捏ねて昼まで放置しておくと 自然と発酵してくれるので楽ちんです。

シラスと菜の花 ・ ミートボールと春玉ねぎ ・ プレーンにマルゲリータ !
そして・・・・

2013-04-062.jpg
























ポルトガルでこの時購入して→過去ブログ
温めて温めて・・・まだ大丈夫かな?というぐらい大事にしてしまった
最後の1缶の魚の缶詰。
トマトとイワシの缶詰でしたので思い切って使ってしまいました。


今回生地で使ってみたメインは余っていたセモリナ粉。

強力粉  1カップ
セモリナ粉   1・5カップ+打粉
塩と   ドライイーストと   オリーブオイル  各小匙1
ハチミツ ちょっぴり
水 200ぐらい(←ちょっと多かった気がするので調節した方がいいかもしれません)

ベンチタイム/元情報30~40分(私は放置で1時間+1時間ぐらい)


ネット情報を元に少し配合変えてしまいましたが、
薄めに焼くと、噛み応えのある生地になってくれました。
まだ完璧ではないけど、なんかもっと突き詰めていくと
美味しくなりそうな気がする・・


昨日 無印良品で配合済みの「米粉ピザの素」もみつけちゃいましたけど・・・
そんなで今年のウチの春夏は PIZZA!がテーマになりそうです。
桜も終わりそうですが、皆様いつか遊びにいらしてね!
 
PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]