忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
Tue 19 , 20:58:04
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 20 , 22:00:47
2008/05
CIMG5379.jpg
こんな猫や あんな猫。

チュニジアでオープンエアで食べる時には

ふと気がつくと猫がそばにいる事が多いです。

猫好きには 多分たまらない国なのではないかと思う

この国も 気がつけばもう最後。

そんな貴重な最後の晩餐にもかかわらず

お昼にいっぱい食べちゃった私達は また軽食。









チュニジアにも ゴージャスなホテルやレストランは

あるんですよ!私がついついカジュアルな所や写真が

多いので 誤解されるかもしれませんが、宮殿の様な

お店やホテルもちゃんとあるんです。

チュニジアの「ダール・エル・メディナ」は180年前に建てられた屋敷を

改造したホテルだったり、シディブサイドにも旧貴族の屋敷のホテルがあったり。

次回はそういうのもいいな~~~と思いつつ

私達が選んじゃった 最後の晩餐は 大通り沿いのカフェ。

CIMG5930.jpg2件並んでいるこのお店には
地元の人がどんどん入っていき、なにやら美味しそうな物を持って出てくるんです。
道にはパラソルの下に椅子。
どうやら左のお店のエリアらしい。

・・・・でも右も気になるし・・・・

そこで左で夫がバーガーサンドを頼み
私はカプチーノとチョコパイを。
CIMG5932.jpg

















CIMG5933.jpg
右で気になったこのクレープ。
外では食べられないので ホテルに持ち帰る事にしました。

店内に英語表示はなく、通じもしません。
が、、、
お客さんだった 爽やか青年が助けてくれながら
片言のなんちゃって仏語でオーダーします。

チュニジアの人はなんて親切なんだ~~


クレープ生地の上にハリサとチーズ・ツナが広がります。
むふ♪むふふふ
CIMG5934.jpg

















CIMG5935.jpg
こんな風に四角く折って
両面をじっくり焼いていきます。

地元の人がどんどん入ってくる中、
一人で待ってるのは ちょっと心細かったのですが
とってもいい匂い♪

あっつあつを 歩きながらガブリといただきます。
か・・・辛!
メキシコのブリトーみたいな感じです。
ハリサがめっちゃ辛い!
でも美味しい

チュニジアで見かけたら クレープを食べるべしです
(普通の 甘いタイプもかなりの種類が選べます)



CIMG5570.jpgCIMG5582.jpg



























すっかり夜も更けてきて フランス門も 時計台もライトアップで綺麗
次の日は早朝から飛行場へと向かいます。

CIMG5938.jpg

チュニジアの飛行場は日本に比べて規模は小さいです。着いた夜中は 真っ暗だし トイレは壊れてるし・・・

でも数日いた後では なんとなく愛着が湧いてくるのが不思議です。
















CIMG5941.jpgCIMG5940.jpg

















お土産屋さんは小さいけれど
出発ロビーの天井が素敵なのです。




CIMG5957.jpg
パリでトランジットして
またなが~~~い空の旅がはじまります。

チュニジアで手配違いだったのか
なぜか 夫と席が離れての のんびり1人時間。

チュニスの本屋さんで見つけた仏語(英語のが見つからなかったのです)のレシピ本を見ながら エールフランスの特典シャンパンや夜中のラーメンサービスを楽しんで

やっぱり飛行機好きだな~
CIMG5969.jpg















CIMG5753.jpg私達が行ったのは3月中~末。
持ってってよかったな~と思ったのは

・透明のビニール袋(ジップロック)

(砂漠の砂や 塩湖の塩が持ち帰れます。
空港での液体物も入れられるし 便利です)


・水に流せるウェットティッシュ
(トイレは80%以上鍵がかからなかったり 
壊れてる、又はペーパーがない等もありえました。

きちんとしたレストランも 日本の様に「おてふき」がある訳ではない所が多いので お店によっては手を洗えますが、ウェットティッシュは便利でした。)



・虫よけスプレー
(3月は蚊はいなかったのですが、
砂漠で小さな幼虫がいたり 一応あれば便利です)



素敵なドアやタイルに出会えるチュニジア。
初めてのマグレブの国は とっても素敵な国でした。

なが~い時間 お付き合いいただきまして
ありがとうございました。

いつか 行って下さる方への 
又「チュニジアってどんな国?」と思った方へ
少しでも参考になればいいな・・・と思います。

次のお散歩は 何処にしよう。
ぐふふふ♪旅ってやっぱり好きだわ~







PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]