忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[365]  [363]  [362]  [361]  [360]  [355]  [354]  [357]  [356]  [359]  [353
Sat 20 , 19:34:11
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 21 , 00:00:42
2009/10
RIMG0168.jpg





















石榴(ザクロ)といえば イランやインド原産で、
日本でもお庭になってる家もあって身近に感じる存在ですが、
お釈迦様が鬼神に与えて鬼子母神になったお話や、

ギリシア神話では春の女神ペルセフォネが冥界でザクロを4粒食べてしまったので
4ヶ月(諸説あり)冥界にいなければいけなくなって、その間地上は冬になってしまったという
四季にまつわる逸話もある面白い果物です。

美味しいし、何より綺麗だから好き♪
そんな秋の味覚のザクロをお料理の先生 ジャックさん家でいただいてきました

RIMG0172.jpg















初めてみたオレンジピール用(?)ナイフ。
このお家にお邪魔するとほんとに色んな器具があったり、
様々な生活のアイデアや見せ方が勉強できるので面白いんです。

何よりもジャックの風刺的な会話がピリッと笑えて
大好きな先生の1人。(でしょ?って絶対思ってるので本人にはナイショだけど^^)
疲れて休みは寝てたい気持ちと戦って行くと、
帰りには ジャックとそれを囲むメンバーとの会話や、お料理で心は癒してもらったり。

RIMG0197.jpg
















オレンジペコのゼリーにグレープフルーツとザクロを入れ込んで。
メインの後にトュルンって入る 宝石みたいなゼリー

C'est bon JACQUES!!Merci beaucoup~
Cela est devenu mon dessert favori.
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ざくろ
ざくろの赤ってキレイですよねー。
なんか、まじりっけのない鮮血の赤って感じ。
ウチの実家にもありますよ。
超スッパイですが・・・。
はばたん 2009/10/21(Wed)07:55:22 edit
ザクロは好きなんだけれども
買ってまで食べる気がないので、最近縁遠いわ。

クリスタルな赤ときゅむきゅむした食感。
久しぶりに買ってみようかしらん?
SHIDOと呼ばれるなにか 2009/10/21(Wed)08:16:35 edit
はばたん君
うぷ。「まじりっけのなお鮮血」!?
やるな~その表現。確かにね!^^

昔さ~ 健康診断で血とった時
皆のと並んだ中に一際黒いのがあってね、
思わず「それ私のですか?」って聞いちゃったわ~

ちゃんと違う人のだったんだけど、
ザクロと皆に疑われるけどピカピカのA型の私の血。
どっちが黒いのか気になる所やわ~
AKI 2009/10/21(Wed)20:06:04 edit
SHIDOさん
あ。そう?
私は2・3年に1度ぐらい買っちゃうかな~
実家にあったかどうかでも違うかもね。

きゅむきゅむ判るかも!
私は種を出すうちで育ったんだけど、
今回種を出すか食べるかで半々ぐらいだったかな。
AKI 2009/10/21(Wed)20:13:01 edit
私…
今まで長く生きてて1度も食べたことないッス~
酸い~のかしらん?
粒々は種???気になります
NORIWORKS URL 2009/10/22(Thu)22:06:38 edit
Re:NORIちゃん♪
>今まで長く生きてて1度も食べたことないッス~

え~~~~~~~!!!ほんと!??
もしかしてまだ短い人生なのではないかしら??

ザクロはねぇ、小さなツブツブの中に甘酸っぱい汁が入ってるんだけど、
ツブの中に種も一緒に入ってるので人によって好き好きがあるかも。
ご家族がいるうちに 奮発して1つ買ってみて、味わったら押し付けちゃうってのも手だと思うわ~^^
【2009/10/24 20:46/AKI 】
いろきれぇ
ちょっとごぶたさです~

ザクロ、色すんごくきれいね!!
おいしそぉ。
このピールにするナイフもいいねぇ
昔公園でよく食べたな・・・

わかるわぁ~
家でゴロゴロしたい気持ち。
私はずっとごろごろしてるけどね(笑)
でも、がんばって行ったら、やっぱりいろんな楽しいことに出会えるねぇ
NONAME 2009/10/23(Fri)18:04:09 edit
Re:ナナシさま♪
>ちょっとごぶたさです~

むむむ・・・??
公園でオレンジ食していた お洒落さんはどなたかしら??
でも遊びに来てくださって ありがとうございます。
実はちょっぴり寂しがりやなので コメントはいつも嬉しいです。


>でも、がんばって行ったら、やっぱりいろんな楽しいことに出会えるねぇ

うふふふ。ゴロゴロ好きさんなのですね!?
て事はやっぱりワタクシのお友達ですね♪

↑の言葉が刺さってきました。^^
そうね~・・・私も「出たら飛び回り 寝る時は絶対寝る」
と極端なので「普通にね」って怒られてます。^^;
新しい物を見る事はエネルギーがいるので楽しいけど気力がいりますよね。
でもきっと一足出せば新たな展開があるから・・・・
お互い頑張ってお外に出なければですね!^^
【2009/10/24 20:54/AKI 】
無題
ザクロ懐かしさでたべたくなるね。
やっぱり実家の庭にあったから
家の中というより庭で食べるイメージ。。
種ぺっぺできるし(笑)

いまではザクロと聞くとしゃぶしゃぶを連想する。。
ココロ汚れちまったなぁ。。。(+o+)
Rei 2009/10/29(Thu)19:29:20 edit
Re:REIさん☆
え。ザクロと聞いて肉っすか!??
姉さんお銀座通いすぎでは!??^^

でも銀座のザクロの下のイタリアンが結講穴場で気に入ってるの♪
ザクロ自体に入った事・・・ない気がする!
大変!連れてって~♪

PS:なんとなく大田区のザクロはアルコールが摂取できそうな気がする。。
【2009/10/29 22:07/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]