忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[666]  [665]  [664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656
Tue 19 , 15:43:20
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 29 , 20:34:51
2012/11
最終日の午後は夜9時ごろまで青森駅をゆ~~っくり散策しちゃいました。

気になってた素敵な雑貨屋カドリーユさんと、
その奥にあるカトルカフェさん→食べログ
はすでに前日夜にお邪魔済み。

酸ヶ湯と悩んだ浅虫温泉に行ってしまおうかとも思ったのですが、
酸ヶ湯の良いお湯を流してしまうのももったいなく思え、
ここは王道をゆったりまったり廻ろうかいね。。。

a9d10e8d.jpeg



























まずはやっぱり「八甲田丸」!・・・を感動しながら横を通って
ここは 「さゆりちゃん☆」の「津軽海峡冬景色碑」でしょ!
おばさま方で混んでるのかしらと思っていたら、
だ~~れもいず 船の上の海上保安官に優しく微笑んでいただきました。(涙)サビシイ・・・

八甲田丸の中もきになるけど・・・グっと我慢して・・・
ゆっくり見たかったのは 「ねぶたの家 ワ・ラッセ」。

94e460fe.jpeg























弘前の「ねぷた村」→ブログ を駆け足にしてしまったので、
ゆっくりネブタを味わってみたくって。
弘前の扇型に対して、青森地区のは人形型なので更に迫力を感じます!
これが針金と和紙で出来てるなんてすごいですよね!

fc06974c.jpeg























空いていた事もあって、自分で色んな顔パーツを選んで作る
「マイねぶた」も楽しんじゃいました。

7863d96a.jpeg



























近くから立体を見上げてゆっくりと見えるので、
細かい部分の模様の書き方まで味わえます。

弘前のねぷた村と青森のワラッセ。
違うねぶたの味わい方ができるので比べられて面白かったです。

b96a7955.jpeg



























まるで「まいど!」と暖簾をかき分けたようにデザインされた建物も素敵な「ワ・ラッセ」。
そばにある施設「アスパム」の前には「ねぶたポスト」もありました。
伝統文化をちゃんと現代にも引き継げている青森っていいですね
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]