忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[269]  [268]  [267]  [280]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
Fri 29 , 16:56:41
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 23 , 00:00:37
2009/04
6743d03c.jpeg
















上賀茂神社に行ったら 「神馬堂」の焼餅の包み紙が欲しいな~
と思っていたのに、2個だと白い紙袋にホイッと入れてくれ、
密かな企みは惨敗です。

しかも「夜 東京で食べよう」なんて考えてたら
夜には鞄の角っこで 無残につぶれておりまして
一体 幾つ買えばあの紙に包んで貰えるのだろう??
冷たく潰れたお餅を指でつつきながら
次回はその場で食べちゃおうと心に刻んでしまいました。

この銘菓のお店は「じんばどう」というお名前なので、
今回は「じんばちゃん」名称でいかせていただきますね。
シンメ?ジンメ?ジンバ?? 日本語って難しい・・・

焼き名人らしき ご主人と、凛々しい神馬ちゃんの様子は
↑上左半分でお楽しみ下さい^^

                                   

お次は気になってた今宮神社へ移動です。
時間の関係で行けるかなぁ??と不安だったのですが、
テキパキと調べてくれたNORIちゃんと、
丁度来てくれたバスのお陰で行けました!
ありがとう!NORIちゃん&バス

↑上写真 右半分の今宮神社。
そう。なんと ここにも「神馬ちゃん」がいたのです!!

そのツルツルしたヒンヤリお肌と赤い目は、
夜より昼にお会いする事をお勧めしてしまうのですが、
暗い馬舎の中、ほのかに白く光るお姿に
思わず手を合わせてしまいました。

NORIちゃんに、この今宮神社は「玉の輿の神社なんだよ!」と
教えて貰ってビックリ!!
よ・・・嫁に行った後でも効果はあるかしら??
チョッピリ疑問を持ちつつも、お賽銭は探しまくって5円玉。^^

神馬とお玉ちゃんへの興奮に、この社の奇跡の石「阿呆賢さん」を
見逃してしまいました
まぁ たぶん お玉ちゃんが助けてくれるわよね♪
八百屋出身のお玉ちゃん。
お守りも野菜という所が面白い 江戸時代のシンデレラのお話です。

af4485ae.jpeg


























お参りの後は、厄除けの「あぶり餅」!
これ体験してみたかったのです。^^

門前に2軒だけ向かい合ってある
「元祖 正本家 一和」(一文字屋和輔)さんと、「本家 根元 かざりや」 さん。
・・・・どちらが元なのだろう??

今回は一和さんにお邪魔してみましたが、
今調べると、食べ比べをしてる方もいらっしゃるようで、
一和さんは少し甘くて柔らかく、
かざりや さんは、少しあぶる時間が長めだそうな。

小指の先ほどの柔らかいお餅に、きなこをつけて
炭で炙ってくれた後、白味噌ベースの甘いタレにつけてくれる
このお餅。
15本!??と思っていたけれど
小さいのであっという間にペロっでした。ウマ!

のんびり ほんわかタイム♪

ボ~っと幸せ気分味わいながら、
「この後どうする~?」の相談です。

東京へ夕方向うまで あと数時間。
私達がむかったのは・・・・次回へと続きます♪






PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
神馬堂のこのおもち、私も気になってた!
前に神馬ちゃんを調査している時に、このモチの話しが出てきて、ここともう一軒、同じようなものをだしてるらしいのよねー。
で、神馬堂のほうは、その場で食べた方が良いって書いてった気がする・・・いつか一緒に店の前でほおばりたいねぇぇぇ。

ちなみに神馬は上賀茂神社は「しんめ」だけど、この店は「じんばどう」で良いのよね。ホント、読み方ってむずかしい。
今回、お伊勢さんで神馬ちゃんのお住まいを発見したんだけど、空っぽで会えなかった(涙)無念!!

あぶりもちも一度食べてみたいと思いつつ、なかなかいけないとこの一つ。うらやましーーーー!
やっぱり両方で食べなきゃだめだよね(笑)
MUとー 2009/05/01(Fri)00:28:46 edit
Re:MUとーさん
>神馬堂のこのおもち、私も気になってた!

でしょでしょ!!
この紙で包んでムトーさんにお土産あげたかったんだけど
そんな訳で無理でした。(;;)ゴメン。

NORIWORKSちゃんにもMUとーさんが「神馬好き」だと話ちゃった!^^
炙り餅の所の冷たい神馬ちゃんのショットは、「MUとーさんに捧げます」と
思いながら撮ってきたよ。

・・・ご希望ならPCに送ってあげましょうか?
ちょっと赤目で怖めだけど・・・ご希望ならお送りしまっせ~♪
愛知の神馬ちゃん 残念だったね。夏の京都でリベンジだね!^^
【2009/05/04 15:03/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]