忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[275]  [274]  [281]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [280]  [266]  [265
Mon 29 , 12:51:10
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 01 , 00:00:57
2009/05
月曜で、駅前の観光案内所がお休みでしたので、
駅にあった残り少ない地図を元に、売店名もわからぬ
母の中の幻の最中を探して歩きます。

地図の中に怪しいのは2軒だけ。
「和菓子 津知屋」さんと「菓子司 ふくだや」さん。
そんなに大きくない街のこと、
2軒とも廻ってみる事にしてみました。

RIMG0701.jpgRIMG0702.jpg

















左が ふくだやさんの最中で、右が津知屋さんの十万石最中。
津知屋さんの方が有名で、母はそちらの方がよかったみたいですが、
個人的にはふくだやさんの 餡子の方が手造り感があって お気に入り。
後日調べると、ふくだやさんは、ドラ焼きと羊羹が有名なようでした。

どちらも1個から購入できますし、ハシゴできる距離なので、
両方お試しいただくのも楽しいのかも。
但し、溢れる様な餡子ですので、半分づつやお茶を片手にがお勧めです

いや~ 最中の皮って 立体でよくできてるわぁ~
この型 ちょっと欲しいかも・・・(←型好き^^)

RIMG0686.jpgRIMG0696.jpg

















電車を待つ間  駅前の売店のブチ猫ちゃんをナンパしてみました
撫でさせてくれる 人なつこい子だったのですが、
どうやら いつもいるようで、近所の方に「ブッチ~」と声かけられて
皆のアイドルの様です。

どうやらお店の方にカリカリも 貰ってるようですし、
自由に歩きまわってて 幸せそう!
こんな風に可愛がって貰っている動物を見ると なんだかホっとしちゃいます。

・・・・そういえば首輪をしていなかった気がするけれど
                                                             一体何処の子だったのだろう??


いつかまた 会いに行った時にでも お店の人に聞いてこようっと。


いすみ線は、途中の駅で小湊鉄道に乗り換えて、JR五井駅まで
房総半島を横断できるのですが、接続が数時間ない場合もありますのでご注意を。
ご利用は計画的にね♪   
(↑今回 雨宿り5分したら 乗り遅れ、泣く泣く五井経由を諦めた上
  2箇所の乗り換えでTOTAL2時間ロスしてしまいました

世の中GWの今日この頃。
東京からも日帰りで行け、
藤の花が咲いている・・・かもな この小旅行地域。
思いたったが吉日!かもしれませんわよ
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
千葉のお散歩コーナーちょっとファンなのだー
なつかしの小湊鉄道に乗り換えられるのかぁ…
鉄っちゃんではないけれど、ローカル線ってちょっとした
アトラクションみたいで楽しいと思うのは私だけ?

気になる最中も無事お目にかかれてホッとしました(笑)


NORIWORKS URL 2009/05/02(Sat)22:51:52 edit
Re:NORIちゃん
>千葉のお散歩コーナーちょっとファンなのだー

うふふ。
実はMUとーさんも千葉の上の方の子なので、
いつか二人で囲んでマニアな千葉のお話をお聞かせしますわね♪^^

そうなの!私も忘れてたんだけど、いすみ線は小湊から接続できるんでした。
私も鉄ではないので「アトラクション気分」判るかも♪
「世田谷線のカフェと雑貨の旅」もいいけれど、
1日かけて廻る のんびりローカル線てのもいいもんだよね。
【2009/05/04 15:08/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]