忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[274]  [281]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [280]  [266]  [265]  [264
Mon 29 , 12:07:04
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 29 , 00:00:42
2009/04
RIMG0665.jpg


























ど・・・何処に行く??
電車に乗る事が第1目標でしたので、すっかり忘れていましたが、
電車は何処かで降りるもの。

シマッタ。降車駅を決めなくては・・・

取りあえず有名な「大多喜(おおたき)」で降りてみました。
生涯50数回の戦に出陣し、数々の軍功をたてたという本多忠勝の
お城「大多喜城」がある街です。

今まで車でそばを通っただけでしたこの町は、
600年頃メキシコの遭難者を助けた事から
メキシコとの姉妹都市であるというのも 面白い所です。
RIMG0670.jpg

















そんな由緒ある街なのに、何故だか「最中探さなきゃ!」と言い出す母。
イヤ イイケドネ・・・

どうやらグルメなお友達から 聞いた事があったようで、
急遽 今日の目標は「美味しい最中GETの旅」へと切り替えました。
イヤ ホント イイケドネ・・・
RIMG0671.jpgRIMG0681.jpg

















「房総の小江戸」とも言われるこの町には、古い家が立ち並ぶエリアや、
千葉の建築賞にもなった素敵な「大多喜小学校」、
小学校の向こうに小さく見えるのが「大多喜城」などもあるのですが、
規模が大きくない街なので、電車の時間さえチェックしとけば
無理せずのんびり歩けます。

RIMG0676.jpg




















最中 最中と 念仏の様に唱える母と並んで のんびり歩いていると、
素敵な造り酒屋さんを発見しました♪
江戸から続いている「豊の鶴酒造」さん。銘酒「大多喜城」が造られてます。

ここ大多喜は筍の産地でもありまして、春は賑やかになりはじめます。
車で行くと、街道沿いに筍売りが出ていたり!

続きのお話はまた次回へと続きます
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
千葉にお城があるのかぁ~初めて知りました
お母さんが気にする「もなか」は一体どんな?私も気になるなぁ
素敵な小学校ねー!ぽくなくって、おもしろいな
そんなおされな学校に通ってみたいっす
NORIWORKS URL 2009/04/30(Thu)23:32:40 edit
Re:NORIちゃん
千葉ね~ そんなに大きなお城じゃなければ
幾つか残ってるよ。
佐倉城は跡になっちゃってるし、(現在は城址公園になってます)
千葉にある「千葉城」は建てなおしたんだっけな~??

あんまりよく覚えてないけど、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%9F%8E#.E5.8D.83.E8.91.89.E5.B8.82で時間ある時見てみてね。

もし興味があればだけど、「里見八犬伝」も千葉のお話なので、
歴史をたどってみるのも面白いかも。^^
【2009/05/04 14:59/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]