忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
Mon 20 , 08:50:31
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 14 , 13:48:10
2007/09
CIMG2393.jpg

関西2日目。
友人Mちゃんとの約束が
お昼だったので
午前中はお稲荷さんの総本山
「伏見稲荷大社」に行って見ました。

いきなり気になっちゃったのが
この優先席のシート。

最近東京で電車乗ってないからな~
東京でもこれあるのかなぁ?
関西の方が若干 優先席シートが広い為か なんだか妙に目に入ります。  ・・・ちょっと可愛いよね♪


CIMG2395.jpg

京都から2~3駅目の「稲荷」駅。
駅の隣には 明治12年に作られたランプ小屋。
現存する旧国鉄最古の建物であり、
準鉄道記念物に指定されてるらしいです。

中は2日前に予約すれば見れるみたい。
う~ん。。。ちょっと気になるな。


駅前からは大きな鳥居の参道で
あまりに大きいので私の安物カメラじゃ
お手上げです
CIMG2396.jpg






















CIMG2399.jpg お!?おぉ???
右の狐は玉ですが、左はなんと鍵なんです。
普通は巻物が多い気がしてましたが
さすが総本山!違うのね~

そう思ってたら中には様々な狐様が
りりしく守っておりました。
燈台にもホラ♪2匹仲良くくっついて。
CIMG2408.jpg






















CIMG2405.jpg

←本堂。
隣には撮影禁止の木造の能楽堂もあって
そちらも素敵な感じでした。








CIMG2407.jpg

朝から怖いかな~・・・と実は思っていたのですが、平日にもかかわらず 境内も明るく、人も多かったので 思い切って有名な千本鳥居へ向かいます。
ここ 実際には2千本近く建ってるんだって!
CIMG2414.jpg
























CIMG2416.jpg
なんと!絵馬まで狐ではありませんか!
こりゃ 早速と ウキウキ書き込んでみました
眉毛がちょっと凛々しいの♪
CIMG2417.jpg
















CIMG2421.jpg人それぞれに 色んな顔があって面白い。
黒く塗ってるのまでありました。

それと ここはお守りまで可愛くて。
宮司さまに断って 撮らせていただいちゃいました。
CIMG2418.jpgCIMG2420.jpg









CIMG2424.jpg

そばにある「おもかる石」は
上に乗っかってる石を持ち上げて
思ったよりも軽かったなら 願いは叶い
重かったなら 難しいという石でした。

・・・・みかげだからねぇ・・・・軽いといっても・・・
あの・・・これ皆は軽かったって思うものなの??

ん~・・・持てるけど・・・
軽かった?どうなの?私
ぶつぶつ呟きながら 鳥居を通って戻ります。
別の道には稲穂を咥えたお狐様が。

恐れおおくも総本山に大変失礼なのですが
ここ 色んな狐が守ってて
なんだか楽しくなっちゃいました
CIMG2427.jpg






















CIMG2434.jpg今日の遅めの朝ごはんは 
帰り道の参道の茶屋で。
暑くなってきちゃったので 
今年最初で最後の
ちゃんとしたカキ氷を思い出に。

ふんわりして美味しかった~~

&お約束のお稲荷さん。
関東は四角が多いけど 
関西は三角が多いですよね。

三角は狐の耳にみたててって説も
あるらしいです。
そういえば お稲荷さんは何故きつね?
と思って調べてみました。
諸説はあるでしょうが 
この方面白かったので抜粋を。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそもなぜきつねかと言われますと稲荷三神は食物の神、つまり御饌津(みけつ)神ですので、その「みけつ」がいつの間にか御狐(みけつね)、三狐(みきつね)に転じた説や、他に神使として特に田の神の使いにはきつねと言われ五穀豊穣の神のお稲荷さんに使えると言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほぉ~~~なるほどね~~
イソップとかでは「ズルイ」とされる狐も 国が変われば お使いな所が面白い。


CIMG2430.jpgCIMG2435.jpgお土産の
お煎餅まで狐です。

ちょっと怖い所が
ポイントね。














CIMG2441.jpg

さ。今日は晴れたぞ~~
久しぶりに会うMちゃんと
夕方に会うBちゃんに 
心ときめかせながら 京都タワーにさよならです。

次回はホンワカビーム&ちょっと オチャケの香りへと
続きます




















PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]