忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
Thu 25 , 21:52:58
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 14 , 13:48:10
2007/09
CIMG2393.jpg

関西2日目。
友人Mちゃんとの約束が
お昼だったので
午前中はお稲荷さんの総本山
「伏見稲荷大社」に行って見ました。

いきなり気になっちゃったのが
この優先席のシート。

最近東京で電車乗ってないからな~
東京でもこれあるのかなぁ?
関西の方が若干 優先席シートが広い為か なんだか妙に目に入ります。  ・・・ちょっと可愛いよね♪


CIMG2395.jpg

京都から2~3駅目の「稲荷」駅。
駅の隣には 明治12年に作られたランプ小屋。
現存する旧国鉄最古の建物であり、
準鉄道記念物に指定されてるらしいです。

中は2日前に予約すれば見れるみたい。
う~ん。。。ちょっと気になるな。


駅前からは大きな鳥居の参道で
あまりに大きいので私の安物カメラじゃ
お手上げです
CIMG2396.jpg






















CIMG2399.jpg お!?おぉ???
右の狐は玉ですが、左はなんと鍵なんです。
普通は巻物が多い気がしてましたが
さすが総本山!違うのね~

そう思ってたら中には様々な狐様が
りりしく守っておりました。
燈台にもホラ♪2匹仲良くくっついて。
CIMG2408.jpg






















CIMG2405.jpg

←本堂。
隣には撮影禁止の木造の能楽堂もあって
そちらも素敵な感じでした。








CIMG2407.jpg

朝から怖いかな~・・・と実は思っていたのですが、平日にもかかわらず 境内も明るく、人も多かったので 思い切って有名な千本鳥居へ向かいます。
ここ 実際には2千本近く建ってるんだって!
CIMG2414.jpg
























CIMG2416.jpg
なんと!絵馬まで狐ではありませんか!
こりゃ 早速と ウキウキ書き込んでみました
眉毛がちょっと凛々しいの♪
CIMG2417.jpg
















CIMG2421.jpg人それぞれに 色んな顔があって面白い。
黒く塗ってるのまでありました。

それと ここはお守りまで可愛くて。
宮司さまに断って 撮らせていただいちゃいました。
CIMG2418.jpgCIMG2420.jpg









CIMG2424.jpg

そばにある「おもかる石」は
上に乗っかってる石を持ち上げて
思ったよりも軽かったなら 願いは叶い
重かったなら 難しいという石でした。

・・・・みかげだからねぇ・・・・軽いといっても・・・
あの・・・これ皆は軽かったって思うものなの??

ん~・・・持てるけど・・・
軽かった?どうなの?私
ぶつぶつ呟きながら 鳥居を通って戻ります。
別の道には稲穂を咥えたお狐様が。

恐れおおくも総本山に大変失礼なのですが
ここ 色んな狐が守ってて
なんだか楽しくなっちゃいました
CIMG2427.jpg






















CIMG2434.jpg今日の遅めの朝ごはんは 
帰り道の参道の茶屋で。
暑くなってきちゃったので 
今年最初で最後の
ちゃんとしたカキ氷を思い出に。

ふんわりして美味しかった~~

&お約束のお稲荷さん。
関東は四角が多いけど 
関西は三角が多いですよね。

三角は狐の耳にみたててって説も
あるらしいです。
そういえば お稲荷さんは何故きつね?
と思って調べてみました。
諸説はあるでしょうが 
この方面白かったので抜粋を。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そもそもなぜきつねかと言われますと稲荷三神は食物の神、つまり御饌津(みけつ)神ですので、その「みけつ」がいつの間にか御狐(みけつね)、三狐(みきつね)に転じた説や、他に神使として特に田の神の使いにはきつねと言われ五穀豊穣の神のお稲荷さんに使えると言われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほぉ~~~なるほどね~~
イソップとかでは「ズルイ」とされる狐も 国が変われば お使いな所が面白い。


CIMG2430.jpgCIMG2435.jpgお土産の
お煎餅まで狐です。

ちょっと怖い所が
ポイントね。














CIMG2441.jpg

さ。今日は晴れたぞ~~
久しぶりに会うMちゃんと
夕方に会うBちゃんに 
心ときめかせながら 京都タワーにさよならです。

次回はホンワカビーム&ちょっと オチャケの香りへと
続きます




















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
「伏見稲荷大社」
AKIちゃんとこでも「伏見稲荷大社」だぁ!
偶々伏見稲荷の猫ちゃん見せてもらったばかりで偶然に驚いているの!?
しかも帰省中の友人に会いに宝塚に行く途中に、「赤い鳥居が沢山ある所に行きたい!!」と言って
たまたま寄ってもらったのが「伏見稲荷大社」なの!
唯一私の意思で行ったのが「伏見稲荷大社」☆
明日とうとう京都デビューなのに・・・
大型台風が来てるよ(><;)
*たびねこ* URL 2007/09/14(Fri)19:43:27 edit
伏見稲荷ー
むかぁし、1回だけいったなぁ。
あの鳥居群は、なんだか通ってると
そこはかとなく怖い気になるから不思議
なんだよなぁ。

時間の都合で、上の方までいけなかった
けど、あそこまでいったら、ちょっと戻って
黄桜と月桂冠に遊びに行くのもアリだ
よねぇ。

もしくは、もちっと足のばして平等院
とかねぇ。

あ、今週末の台風は多分韓国に抜ける
はずなんで、大丈夫じゃないかと思い
ますよ。
詳しくは気象庁のpageを見に行って
天気図と台風情報をみてください。>たびねこさん

気象庁:http://www.jma.go.jp/jma/index.html

あとあと、気象衛星の全球もみると面白
いので、ぜひぜひ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/09/14(Fri)22:50:25 edit
すみません
picasaで写真を日記より前に覗いてしまいました・・・

楽しい旅行だったようですね(かなり羨ましい,というか恨めしい・・・)

千本鳥居の写真撮りたいです・・・
nag URL 2007/09/15(Sat)16:24:12 edit
優先座席
関東と関西ってちがうのかなぁ・・・

でも関東のお友達がびっくりしてました。
関東では優先座席だけでなく、普通の席でも自分より年上の人が近くで立ってたら、さりげなくたって席を譲るってきいたんですけど・・・

関西(特に私の地域かしら??)のJRは確かにマナーがわるい。

って全然違う話になってごめんくさいぃ

三都物語の続き、楽しみですたい
タカミンゴ 2007/09/15(Sat)22:21:32 edit
たびねこちん
千葉の実家に帰ってたので返事が遅くなってゴメンよ~

無事 豆乳ドーナッツを食しつつ 祇園で好みの場所を見つけて楽しんでくれてたらな~と願ってます。

伏見稲荷の猫って 白に茶トラのぶちだった?1匹気になった猫いたんだよね~

もう宝塚に入ってたって事はこの3連休がIN京都なのね?
楽しい京都であるといいね♪報告ブログ待ってるぞい^^
AKI URL 2007/09/16(Sun)19:17:28 edit
SHIDOさん
今頃はどっかに旅してるのかな?
報告MIXI楽しみです^^

伏見 昔行ってるんだ!
正面左の ちょっとメインでない神社とかもそばに茶屋とかあって味があってよかったです。

鳥居の怖さはちょっと解るな。
でも私の時には結構人がいたし 明るめだったので大丈夫だった。日本人も外国人も色んな人がいたな~ 季節の問題なのかもね。

次は桜の季節にMUとーさんお勧めの寺 狙ってます。
黄桜もいいけど 灘や明石の辺の酒蔵ツアーもいいよね~
AKI URL 2007/09/16(Sun)19:22:36 edit
NAGさん
おほほほ♪恨めしかったかしらん?^^
関西報告日記が終わったら ここでも公開しようかとは思ってるので お口にチャックで宜しくね♪

九州にお邪魔した時でもいいな~とは思っていたのですが、中間の関西で合流してってのも素敵かな~とも帰りの電車で実は思ってました。

・・・取りあえず 旅費稼いだら連絡します。
AKI URL 2007/09/16(Sun)19:31:36 edit
たかみんごちゃん
・・・・関西ってお年寄りに席譲らないの?え?そんな事ないでしょ??

優先席の柄は 最近関東の電車に乗ること少ないので 同じ物があるのか判らないんだけど・・・席の大きさは 関西のが少し大きく感じたな。

南船場とたこ焼きと串カツ。次回は宜しくね~ん♪
AKI URL 2007/09/16(Sun)19:37:59 edit
まだ決まってないけど・・・
11月2~4日に東京に行こうかな,と思ってます。
もし都合が合えば,飲みたいですね!!
江戸東京 たてもの園 と東京ミッドタウンに行きたいです。
nag URL 2007/09/16(Sun)20:30:33 edit
まだ決まってないけど・・・
11月2~4日に東京に行こうかな,と思ってます。
もし都合が合えば,飲みたいですね!!
江戸東京 たてもの園 と東京ミッドタウンに行きたいです。
nag URL 2007/09/16(Sun)23:46:21 edit
NAGさん
了解です♪
空きそうな日時がお解かりになり次第
連絡おまち してますね!
AKI URL 2007/09/17(Mon)20:01:15 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]