忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
Wed 24 , 07:22:48
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 12 , 04:23:59
2009/04
RIMG0375.jpg





















京都で行ってみたかった1つ「詩仙堂」。
家康の家臣であった、石川丈三の末期の山荘風住居で、現在はお寺になってます。

お見合いの時などに「カッコン」と鳴る「鹿おどし」を考案された丈山さん。
宮本武蔵が 名門「吉岡道場」の一門の70数名を相手に決戦したこの土地に、
静寂の楽しめる庵があるとは・・・
他に可愛い物と会えるという噂も入ってきて、
一体どんな土地なんだろうと 味わってみたくなっちゃったのです。


ところが本当に、不思議と静かな心で過ごせてしまうこのお部屋。
すっかり落ち着いてしまい、ず~~っとお庭を見ていたくなってしまいました。
カエリタクナイ・・・

ローズマリーちゃん。あーたもここご覧になったのでしたっけ?
あなたとワタクシでここに来てたら 多分1hちゃいますね。^^
のんびり ゆったり 時が過ぎていきそうな、そんな庵でございました。


ここについたのがすでに3時過ぎでしたのに、3連休にもかかわらず、
思ったよりも人が少なく嬉しい驚きでした。
庵の方がおっしゃるには、ここは桜がないので、
門前の白椿の終わった後の春は、実は穴場なのだとか。ラッキー♪

a36ffb51.jpeg


















実はこの詩仙堂。
すぐ北の修学院離宮は、後水尾天皇を慰撫するために幕府が造営したもので、
丈山は徳川のスパイとして、天皇を監視する役目だったのではないかという
スパイ説もあるのです。
 
↑右上の詩仙堂の嘯月楼(しょうげつろう)は、見張り台なのだとか、
お城の名残で作られたのだとか、
諸説があって面白く聞き耳立ててしまいました

右下は、そばの普通のお家の蔵の窓。
梅の窓というのが可愛く感じてしまいました。

左下は、電線入りまくりですが・・・
急な坂「雲母坂(きららざか)」の上から
おそらく武蔵も丈三も京の都を見たのだろうと、感慨深い景色でした。

真中は、海にみたてた白石の詩仙堂のお庭。
ぽっかりと青山が浮き、背後の山と一体化しております。
他にも秋にススキと月の為に計算された別庵が存在し、
ここまで洗練されたお庭とお家が考えられる武士って素晴らしいと
ついつい自分の凡人さを思い知らされてしまいました。

詳しくは他のHP↓
http://www.webtown-kyoto.com/cgi/websys.cgi?SM=spot&ID=23
PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]