忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254
Sat 27 , 09:27:36
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 12 , 04:23:59
2009/04
RIMG0375.jpg





















京都で行ってみたかった1つ「詩仙堂」。
家康の家臣であった、石川丈三の末期の山荘風住居で、現在はお寺になってます。

お見合いの時などに「カッコン」と鳴る「鹿おどし」を考案された丈山さん。
宮本武蔵が 名門「吉岡道場」の一門の70数名を相手に決戦したこの土地に、
静寂の楽しめる庵があるとは・・・
他に可愛い物と会えるという噂も入ってきて、
一体どんな土地なんだろうと 味わってみたくなっちゃったのです。


ところが本当に、不思議と静かな心で過ごせてしまうこのお部屋。
すっかり落ち着いてしまい、ず~~っとお庭を見ていたくなってしまいました。
カエリタクナイ・・・

ローズマリーちゃん。あーたもここご覧になったのでしたっけ?
あなたとワタクシでここに来てたら 多分1hちゃいますね。^^
のんびり ゆったり 時が過ぎていきそうな、そんな庵でございました。


ここについたのがすでに3時過ぎでしたのに、3連休にもかかわらず、
思ったよりも人が少なく嬉しい驚きでした。
庵の方がおっしゃるには、ここは桜がないので、
門前の白椿の終わった後の春は、実は穴場なのだとか。ラッキー♪

a36ffb51.jpeg


















実はこの詩仙堂。
すぐ北の修学院離宮は、後水尾天皇を慰撫するために幕府が造営したもので、
丈山は徳川のスパイとして、天皇を監視する役目だったのではないかという
スパイ説もあるのです。
 
↑右上の詩仙堂の嘯月楼(しょうげつろう)は、見張り台なのだとか、
お城の名残で作られたのだとか、
諸説があって面白く聞き耳立ててしまいました

右下は、そばの普通のお家の蔵の窓。
梅の窓というのが可愛く感じてしまいました。

左下は、電線入りまくりですが・・・
急な坂「雲母坂(きららざか)」の上から
おそらく武蔵も丈三も京の都を見たのだろうと、感慨深い景色でした。

真中は、海にみたてた白石の詩仙堂のお庭。
ぽっかりと青山が浮き、背後の山と一体化しております。
他にも秋にススキと月の為に計算された別庵が存在し、
ここまで洗練されたお庭とお家が考えられる武士って素晴らしいと
ついつい自分の凡人さを思い知らされてしまいました。

詳しくは他のHP↓
http://www.webtown-kyoto.com/cgi/websys.cgi?SM=spot&ID=23
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
AKIと、造営し
AKIと、造営しなかったよ。
BlogPetのALEX URL 2009/04/12(Sun)16:02:40 edit
無題
私は、、3連休にもかかわってすごい人でした(笑)
ラッキーだったね(^^)

ことりっぷ京都は持ってないよーーー
でも写真が可愛いよね♪
神戸編はつい買ってしまいました。
日本のガイドブックはほとんど買った事がないの~
適当にブラブラするのが多いので☆
何度も行ってる沖縄でさえ、相方ちゃんが載ったから初めて買いました(笑)
ほとんどがネットや他の方のブログとかからの情報が多いです。
さらさ~も京都在住の方のブログで見て行きました♪
その辺りだと今回は、スガマチ食堂さんへ行ってみたかったんだぁ~
たびねこ 2009/04/13(Mon)20:52:47 edit
Re:たびねこちゃん
私も3連休の最初の日だったんだけど、
丁度椿とつつじの間の時期だったので 空いてたそうです。
お庭が有名なので お花を見に来る人が多いんだろうね。
でも椿の残りがあったり、新芽があったりで なかなか綺麗だったよ。
3時過ぎという時間も穴場だったのかもね!

私も今回あのお宿の話をする時に、
それまで「格楽」とか「市内」とか、なんのこっちゃ?のレベルだったので
初めてガイドブックを買ったよ~~
普段は行ってから駅前とかの観光案内で地図貰って動いてるので
いい勉強になりました。^^

すがまち食堂さん 知らなかった。。。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26005860/dtlrvwlst/806395/1084791/#photo
↑猪のベーコンが気になった^^
鞍馬口は、次回行く事があったら行ってみたい辺なの。
いい情報ありがとね♪

沖縄本に相方君が載ったの!??ちごいね!!
一乗寺と源光寺の辺もまた行ってみたいんだけど
タビネコちゃん強そうだよね♪色々情報教えておいてね~^^
【2009/04/14 08:54/AKI 】
かっこん!
あの音が響く中でお見合いしてるよねー
あとはお若い方だけでーみたいなやつでしょ(笑)

詩仙堂…行ったことないデス
そのお庭はすごく行ってみたいとは思っているけど
なかなか行けないもんですな
NORIWORKS URL 2009/04/13(Mon)22:58:04 edit
Re:NORIちゃん
>あの音が響く中でお見合いしてるよねー
>あとはお若い方だけでーみたいなやつでしょ(笑)


そうそう!未だに私の憧れの音ですよ。。。^^

詩仙堂。
例のものに影響されて 鳩モチ(だっけ??)も買ちゃった。
なんかウイロウの様な食感でした。
でもね、詩仙堂の上にある宮本武蔵の神社が何処にも本に載ってなかった
ってのは なんだか気の毒な感じでした。

つつじが綺麗らしいので、
暑くなる前に普通の土日に行ってみてね♪
【2009/04/14 09:00/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]