忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
Sat 16 , 08:22:47
2017/12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 09 , 22:56:26
2008/05
モーパッサン、クレーなどが好んで訪れたという町Sidi Bou Said  (シディ・ブ・サイド)。
チュニジアで一番美しい街という人もいるぐらい 白と青が美しいこの街は
世界中のリッチな方々が別荘を持ち 避暑地として楽しまれてるそうです。

そんな おセレブな街に私達が行ってもいいのでしょうか?
ちょっと弱気になったりして・・・

CIMG5776.jpg
オリーブ畑の道際や、様々な所でサボテンが目につきます。
サボテンといえばメキシコなイメージだったので ちょっと意外だったのですが、チュニジアの人はサボテンの実を食べるそうです。

「採っちゃいけません」なのか「ここはシディブサイドです」なのか、まったく判らないのですが 読めない事をいい事に こっそりトゲに触ってしまいます。

駐車場はなぜか人動。
肩がこっちゃいそうですオツカレサマデス
CIMG5709.jpg













CIMG5710.jpg
パリのモンパルナスの様に こんなに可愛い電車でも廻れるようですが、今回は得意のテクテク歩きでぶ~らぶら。

ゆるやかな石畳の坂を上がると 真っ白な壁と鮮やかなブルーの町並みが現れます。
CIMG5715.jpg


























CIMG5719.jpgCIMG5716.jpgCIMG5718.jpg

















他の街よりも ちょっと洗練されてる気もしなくはない お土産屋さんが並ぶ中、
金属版を浮き彫りにして売っているお店の少年と目が合います。

わ♪すごい!
職人技に弱いのと 爽やかな彼に  くらくら
買いもしないのに 「撮ってもいい?」と聞くと、手を休めてたのに 
ニッコリうなづいて こんな真剣ポーズをしてくれました。
「シュクラン シュクラン  ありがとね♪」

先に進んで待っててくれた Mrと夫がいたのは 右上のお菓子屋さんの前。
大分食べちゃったけどフティーラFtira)ともバンバローニともいう 揚げドーナッツの様なものです。
日本のドーナッツよりもフワフワで軽いかんじで とっても美味しい!
最近はやりのクリスピードナッツの更にふわふわ版で お砂糖がまぶしてある感じ・・かな?



CIMG5723.jpg

あつあつのドーナッツに満足したら こんな映画の1シーンの様な街角に出会いました。





















CIMG5720.jpg1匹の猫と目があって 座るとなんと!
写真撮らせて貰ってたら 近づいてきてくれたのです

か・・・かわいい

後の2人が待ってるのも気になったのですが
こんなチャンスはめったにないので
思いっきり カイグリカイグリ撫でまわしちゃった

あぁ もうこの子を日本に連れて帰ってしまいたい・・・
今回出会えた 沢山の猫の中で一番の思い出の子です♪
これも毎日通わせてもらってる タビネコちゃんのブログのお陰かしら??http://tripcats.exblog.jp/
CIMG5721.jpg

















CIMG5732.jpgふと見ると そばで寝ていたこの子も
近づいてきてくれました。

ゴメンね。ドーナッツもう食べちゃったんだ・・・

なんとなく NORIWORKSちゃんの愛犬を思い出しちゃったので どさくさに彼女のブログもご紹介
http://noriworks.exblog.jp/
タビネコちゃんを挟んで知り合えたNORIWORKSちゃんのブログも PC開けるたびに通わせていただいてる 大事な大事なお友達です。



CIMG5751.jpg
CIMG5745.jpg
















石畳をゆっくりゆっくり歩いていると、ユーカリの木の隙間から ステキな港が見えました。
CIMG5743.jpg




















「Sidi Chabaane Café」。
多分普通なら ここでお茶するのでしょうが、マイナーな私達は 入りませんでした。
だって壁の上から覗いてたら 門番のお兄さんが ちょっと意地悪そうだったんだもん。。。
でもお陰で高台の上が見晴らし良い事に気づけました

こんなに素敵な景色なの!
今思うと やっぱりちょっと入ってもよかったかな・・・・


IMG_0569.jpg




















丘の上には 世界最古のカフェと言われる「カフェ・デ・ナット」という
ござの上でお茶する事ができるカフェもあります。
フランスにもイタリアにも「最古カフェ」があるので どれが本当なのか判らないのですが
とにかく18Cからの由緒あるカフェだそうです。

残念ながら 急いでたので そこもスルーしちゃったのですが
チュニジアは カフェが充実してるのは 実感できました


CIMG5773.jpg
ちょっとだけ覗いてしまったこのお家。
ドアも素敵だけど 中も素敵♪

トムクルーズばりに かっこいいお兄さんが
彼女と撮ってたので ドサクサに

う~ん 猫や犬といい、お兄さんといい
シディ・ブ・サイド 最高です!

CIMG5758-1.jpg






















CIMG5770.jpg















お土産屋さんにあった このお猿。
「わ!日本と似てる♪」でもあと1つは???
すかさずMrにアラビア語で聞いてもらうと 「浮気禁止」「誨淫禁止」の意だそうです。
日本の 見猿 言わ猿・・・にそんな意味を加えるとは!
そこのアナタ。 大丈夫?  ダメですよ~

 




PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
[06/09 NORIWORKS]
[05/14 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]