忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[498]  [500]  [499]  [497]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489
Sat 20 , 16:35:47
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 31 , 00:00:58
2010/10
2045f06c.jpeg


















10月の東京は なんだか空だけはヨーロッパ使用でどんよりで、
ズ~~~っと曇りか雨
久しぶりの青空の日には ついついお出かけしたくなっちゃいます。まぶし~


先日の本棚の後始末から逃げたくて
向ったのは・・・・



798afa6b.jpeg


















強運厄除けの総本社といわれる人形町 小網神社。
日本橋七福神の1社です。

むか~しむかし たまたま知ったこの神社。
写真右上のような どこか落ち着く下町風情の一角にある小さなお社なのですが、
福禄寿(福徳・金運・長寿)・辧財天(金運・学芸)の神様なので、
何度もすがらせていただいてきました。
今回も 本棚その他の厄払いという事で神様どうかお願いします。

11月のどぶろく祭も有名ですが、
10月の銭洗い、5月の大祭りも大きなお祭りとなってます。
この神社。面白いのが「まゆみくじ」!

繭の中に御神籤が入っていて、
入り口の木に結べるようになってます。


7c4b5c99.jpeg


















お参りをした後は老舗散策
オフィス街の合間に小さな神社や昔っからのお店が点在してます。

大好きな洋食屋さん「芳味亭」→HPのランチの時間が過ぎてしまったし、
なんとなく洋食モードだけどビフカツ(キラク→HP)の気分じゃないし・・・

ウロウロしてたら 芸者新道に出ちゃいました。

747ed06c.jpeg



























その昔 花道だったこの道は、
今でも粋なお店が並んでます。

江戸最古の遊郭ともいわれるこの地域。
最初に吉原が置かれていたのが ここなのだそう。
有形文化財になってる建物もあるのだとか。
なかなか敷居が高くて 未だ未踏ではありますが、
「きく家」さん ねぎ間の「よし梅」さんなど いつかはお邪魔してみたい一角です。

先日終わってしまった「べったら市」の様子はこちらから→HP
様々な時期に「江戸の粋」が味わえる地域です。


もうお腹はペコペコです。
ご飯にたどりつけるかなぁ・・・
お次は以前から気になってたお店を目指してGO!次回へとつなげます
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
人形町
風情があっていい街ですよね。
仕事はしてる場所なのに、あまりブラブラした事ないや・・・。
キラク、美味しいけど高いんですよねー。
そこが難点!
もう少し脚を伸ばすと、鬼平のお膝元ですよ。
はばたん 2010/11/01(Mon)07:58:17 edit
Re:はばたん♪
お!さすが!キラクに行ったのね!?
うんうん。ちょっと高めだよね。
今回行けなかった芳味亭のランチも気に入ってるんだけど、
たいめい軒含めて 老舗洋食って 美味しいけど高めじゃない?
安くて美味しい洋食屋さんの発掘。はばたん頼むね♪

TVでそんなに見てないので違うかもしれないんだけど、
もしかして私が並べなくて入れない「玉ひで」の事かしら?
昔 SHIDOさんかモンチが隣の雀荘で出前で取れるって言ってたよ^^

そっか~鬼平さんの足跡めぐりも楽しいかもね♪
【2010/11/01 17:45/AKI 】
人形町&小伝馬町&水天宮
この辺りは今の会社の前の本社があった辺りだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

それはそれとして今台東区竜泉は一葉記念館があるわな。
俺は千束にいくがw

個人的には新宿とかより台東区とか北区の公園の方が好きだな。
あるふ 2010/11/01(Mon)23:19:51 edit
Re:あるふ君♪
!!!早速のコメントありがとう
いや~ ム~さん見習って欲しいわぁ~(^^←見てる?)

そうなんだ!この辺に本社があった時期があったのね!
・・・あれ?てことは・・・もしかして業界かぶってる可能性ありかも。。。
私も本社移転組だった時代があるんだ。怖いね~


千束!?
教えて欲しいような 知っちゃいけないような
判らないフリした方が良いような・・・

北区は殆ど知らないけど、台東区は先週2回も出没してまっせ♪
て事は・・・
お互い清い物のみ行動しなきゃって事ですね。気をつけなきゃ!


【2010/11/02 13:25/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]