忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [483
Sat 20 , 05:42:41
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 15 , 00:00:24
2010/10
6cf5bc63.jpeg





















河口から 水の道を上っていくと
景色が段々 普通のお家から古い蔵やお店の景色に変わってき、
ここが「水を使って栄えた町」だという事を思い出させてくれてきます。

坂東(関東)にある長男格(日本で一番大きい)の川から、
「坂東太郎」と呼ばれてきた利根川と、小野川の水路を利用して、
江戸にお米やお酒を運んでいたりしたそうです。

4b7a4c0a.jpeg



























そんな古い町の歴史ある「秋の大祭」。

古い町な為、道幅が狭いので、大きな山車は目イッパイ迫ってきて大迫力!
何度か踏まれるかと思うほどでした。

a5c46a5d.jpeg




















春にはアヤメで有名な佐原ですが、
佐原囃子の調べに乗せて、大きな人形山車14台は壮観!!

夏は川の反対側で 八坂神社の祇園祭、
秋はこちら側で諏訪神社の秋祭り なのだそう。
この大きなお人形も違うそうです。

源頼朝・牛天神・神武天皇・・・様々な山車は、
お人形はもとより、本体の彫り物も様々で とても興味深く拝見できました。
詳細はウィキで→HP

b38f4e57.jpeg



























古い町並みと水路と山車。
なんだかとても味がある 素敵なお祭りでした。


484ac8bc.jpeg



















でも一番いいな~と思ったのは「人」でした。

山車を担いでいた イナセな若衆も、
NPOで町の為に活躍されてた年配の方たちも、
そして子供達までも。
皆様イキイキとした顔で楽しまれてて、素敵でした

「生きる」。
とっても単純なんだけど 難しいこの言葉。
私もちゃんと考えながら生きなきゃな~   

           

次回まで佐原を引っ張ります
あとすこ~し お付き合い下さいませね♪




PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
かっこいいねぇ~
こっちにきて思うこと
お祭り、粋でいなせ なんやね

京都のお祭りとか大阪のだんじりでは感じられへんもんがあるわぁ

ふふふ 真っ黒なおそばいただきました!

もう大丈夫~
ジョハネスでビニール袋にゲェゲェしてたのが夢の中のことのよう(笑)
おかげで小さくなった胃をキープしとります
元気です ありがとう
NORIWORKS URL 2010/10/15(Fri)18:59:50 edit
Re:NORIちゃん♪
お祭り 京都は雅で大阪は勢いがあるイメージなんだけど、
大阪と東京・千葉とってそんなに雰囲気違うんだ。
いいな~ 私も知ってみたいな~

関東で粋だな~って思うのは、「一本〆」!
三々七拍子とかもあるけれど、「神楽坂」という名前で
「ヨォ~~ ポン!」で終わる潔さはかっこいいです。

忘年会の時期になると もしかして宴会場で聞こえるから
耳を澄まして聞いてみて♪
【2010/10/17 09:58/AKI 】
秋祭り
各地で秋祭りの季節到来ですねー。
フラッと立ち寄った街で、偶然秋祭りに
出会った日にゃ、ウキウキしますよ。

佐原、行ってみたくなりました。
はばたん 2010/10/18(Mon)07:38:57 edit
Re:はばたん♪
この間の関西で秋祭りに出会えた?
NORIちゃんが言ってる「西と東のお祭りの雰囲気の差」。
はばたんなら きっと判るんだろうな~と羨ましく思っちゃう。

佐原。メインは川沿いの少しだし、
こんどゴルフでそば通った時に、香取のインター近くなので寄ってみて♪
【2010/10/19 10:36/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]