忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[504]  [503]  [502]  [501]  [496]  [498]  [500]  [499]  [497]  [495]  [494
Thu 25 , 11:10:08
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 11 , 00:00:15
2010/11

「おせちもいいけど カレーもね♪」
あのCM以来 一体何人がお正月に御節以外を楽しむ様になったことか。。。
大げさに言うと 歴史的な名言なのではないかと思います。

「一緒もいいけど 各自もね♪」

勿論 同じ景色を見て 同じ物を楽しんで・・・
は理想的だし大切な事だと思うんです。
でもね。でも・・・

30半過ぎた頃から 全く全部一緒じゃなくても
いいのではないかと思うようになりました。
離れてる時があるからこそ 一緒の時に感じる物も多いはず。

いや・・別にそんな大げさな事でもないのですが、
今回 相方と一緒に行って別行動したお散歩の地。


それは・・・・・

c64993a5.jpeg
 

















上野!

2時間しかない事と、
私も好きな場所ではあるけれど
今回の展示へのLOVE度がかなり違うので、
相方は~2月まで 科学博物館で開催している「空と宇宙展」へと駆け込んで、
私はのんびり別の場所へと向かいます。


75350617.jpeg



















科学博物館前を通って 芸大方向へ歩く道は、
もうこんなに秋景色。
木立の中を抜けていくと 目指す図書館にぶつかります。

2b34b4df.jpeg





















2000年に国立国会図書館から独立して 児童用に設立されたこの図書館。
明治39年に帝国図書館として建てられ、
国立国会図書館支部上野図書館とされた後、
今の姿にあるそうで、東京都の「歴史的建造物」にもなっているそうです。
安藤忠雄さんが設計に関わってらっしゃった気がします。


写真撮影が限られているので 図書館内をお見せできないのですが、
廊下だけでも素敵でしょ?
宇宙展と同じく2月まで 世界の絵本の黄金時代の展示が無料で開催されてます。

詳細はHPから→HP



懐かしいような絵本の絵に癒されながら
思い出して向ったのは やっぱりこのお店!

dbceafe2.jpeg



















イナムラ ショウゾウさん→HP

選ぶのは、やっぱりこの季節には栗!についつい偏ってしまいます。
この方の何が好きって、 華やかなキャリアをお持ちなのに、
上野の奥地のこのお店に ちゃんとご自身がいらっしゃって、
ご近所さんのバースデーケーキの様なものまで、作ってる姿勢が好きなんです。
地元を大切にされてるその姿勢!素敵です


6cbc2388.jpeg



























この外人 去年もいらっしゃったような・・・
好きな物  得意な物を貫く姿 頭が下がります。

上野。東京の中で、いや日本の中でも有数の
博物館の集まった場所ではないかと思います。

お茶処・美味しい素敵なお店 もうちょっと発掘したいな~
皆様のお勧め処ありますか?



PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
お久しぶりです^^
国際子ども図書館、ずっと行きたいと思っている場所なんです!上野は本当に見所多いですよね。
行ったことはないのですが、上野公園の韻松亭は雰囲気良いみたいですよ。
art-diary URL 2010/11/11(Thu)17:16:17 edit
Re:art-diaryさん
ご無沙汰してます♪
相変わらず おされ~な育児生活されてますか?
なんとなくartさんのお宅は「一緒がいいね♪」なイメージなので
恥ずかしくなってきてしまいました。^^

この図書館は 大人よりも恐らく年のいかないお子様と一緒の方が
より一層生きてくるのではないかと感じます。

展示も「へぇ~」とは思いましたし
懐かしい本が沢山で嬉しかったですが、
自分に子供がいたら一緒に読みたいな・・・と。

いつか坊ちゃんが本読める様になったら
動物園と一緒に連れてってあげて下さいね♪

韻松亭・・・お花見の度に思い出しては 満席で諦め・・
を繰り返してるんです。
目黒の「牛山」ご存知ですか?
あれの更に格高系なのかな・・・行ってみた~~い!!
【2010/11/12 16:37/AKI 】
無題
桜の咲く頃夜上野公園を散歩するとなかなかいいよ。
ただし、花見客がいなければだけどね。
不忍池からゆっくり歩くのが好きだな。

ちなみに女の子は連れてあるかない。なぜならば昔そこで振られたからちとトラウマwww
あるふ 2010/11/11(Thu)23:29:40 edit
Re:あるふさん・・・・
あ!あるある!!咲き始めの頃とかは夜 人少なくていいよね!
夏の睡蓮の池付近も結構好き。

・・・ってそうなんだ。
・・・っていうかアレ?あたしも確か深い傷が・・・

・・・・・忘れよう。
てか乗り越えよう。
だって男子2人より 女子と2人の方が美しくない?

「ばっさり切られた傷には自分で塩を塗ろう」
痛すぎるけど 要は血が止まれば生きられるはず。
えぇ 昔から「よ!男の中の男!」と言われ続けてますがナニカ?

【2010/11/12 16:49/AKI 】
無題
我が家からもっとも近い東京のエリアなので
勉強になりますぜ、姐さん
不忍池の蓮シーズンに行ってみたかとです

「一緒もいいけど 各自もね♪」
このお言葉、壁に貼ろうかと思います…
NORIWORKS URL 2010/11/12(Fri)14:37:48 edit
Re:NORIちゃん♪
>我が家からもっとも近い東京のエリアなので・・・


ぶっぶ~
もっとも近いのは「小岩」で~す♪
産まれた病院あった場所なので「小岩」は贔屓にしちゃうよ?^^
「寅さん」も「菖蒲園」もローカルだけどいい所なのよ♪

でも不忍の蓮はお勧め!
ビール片手にJAZZフェスの漏れてる音聞きながら
あそこの蓮の花を見ながらブラブラするのは最高っす!

実は昨日も母と 結局最後は上野だったんだけど
今の季節 上野の公園は落ち葉カサカサで綺麗かも。

「一緒もいいけど・・」の言葉。
ろうけつ染めで暖簾つくってあげようか?
【2010/11/12 17:01/AKI 】
行動するの?
行動するの?
BlogPetのALEX URL 2010/11/12(Fri)16:00:08 edit
上野
毎日、電車で通過してるのみ・・・ですわ。


たまには、ぶらり途中下車の旅でもしてみようかなぁ。
はばたん 2010/11/15(Mon)08:01:15 edit
Re:はばたん♪
仕事 朝早くから 夜遅くまでで大変そうだもんね。
なかなか寄り道できなさそう。
頑張りすぎてるPAPA!23区内は1駅歩いても近いから
たまに気分転換に試してみて♪^^

でもな~ 上野はチビちゃんとお嫁ちゃんと一緒でもいいくない?
前に動物園行ってたっけ?
バイク街があったり 小さい区域だけど韓国街もあったり。
あ!あたくしの為に「宝石屋さんエリアに行く」ってのもよくってよ!
早速メールで地図送りまっせ~♪ マイドアリ~~
【2010/11/16 19:43/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]