忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[344]  [343]  [341]  [336]  [335]  [334]  [337]  [333]  [332]  [331]  [330
Thu 28 , 22:53:01
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 18 , 00:00:00
2009/08

ここしばらく足遠のいてた東東京。
ご縁がある時にはあるもので、台東区・墨田区と連続でお散歩する機会が続き、
もうこの際 ブログも東東京を一気に更新しちゃいます


JR浅草橋の駅を降り、蔵前(浅草)方向に大通りを進むと
いっつも私が捕まってしまうのが「シモジマ」さん。
中でも「
5号館」は紙に弱い私には誘惑がいっぱいなのです。

包装紙100枚数百円!
紙袋    100枚 数百円!!
キャンドル1本数十円!
テープ・リボン??え~いもってけドロボ~!

みたいな世界に迷いこんでしまうと、もう大変です。
帰り間際ならまだ良いのですが、駅近すぎて、
何故かいっつもお邪魔するのはスタート時点。
「私は大人 大人は我慢・・」と唱えながら、彷徨う事数十分。

ため息をつきながら 重~~いカバンをひきづって、
出てきた私をジ~~っと視線が・・・

7cae9538.jpeg


























イヤ ダメヨダメ。。。ウルウルミテモ
                                   キミハツレテイケナイヨ。。。


だってまだお買い物スタートしたばかりなんだもん。
こうして私のお買い物の日は始まったのです


03880f96.jpg


























浅草橋は業務用のある種の問屋さんが中心に揃ってる面白い街で、
土日はお休みの所が多いので、できれば平日が楽しいです。

アクセパーツ・花火・店頭ディスプレイ用のアートフラワーや
季節小物・風船屋さんを通り過ぎると、
Y地の道を左斜めに入ってカバンの金具やリボンテープ屋さんが数件点在してるんです。


業務用の卸が本来なので、単位も多目ではありますが、
卸値段な上、最近では小売もかなり増えてきて、
一般消費者な私には嬉しいかぎりでございます^^


通ってかなりの時がたつものの、お昼処の開発があまりできていないのですが、
12時~13時にお休みされる卸売り屋が多いので、自然と同時間には私もランチ。

水新菜館の広東麺と小龍包も大通り沿いで入りやすいし、
少し奥に進んで「
ステーキハウス松波」も食道楽な仕入先のオジチャンに教わった美味しいお肉♪
ビストロ・ラ・シブレットも行ってみたいし、カレーで手軽に・・・とも思ったのですが、
なんだか妙にエビフライが食べたくなって、お邪魔してみた「
大吉」さん。

昔ながらのしっかりとした「ザ☆町の洋食!」という感じのお店です。
おしゃれ~~でもなく、大テーブルで相席がメインだし、全く今時ではないお店なのですが、
何故だか店主であるオジサマのお顔を拝見すると安心できるので、
仲間とお邪魔してたお店なのです。

あまり「女子ランチ」っぽくはないのですが、大きなスペースですので、
込んでる時間でも入れる事が多いので困った時にはお勧めです。


そばで気になるスペース見つけました!
「Lucite Gallery」。公式HPが見つからないのでリンクできませんが、
柳橋の芸者 市丸さんの元お屋敷を、ギャラリーにして貸してるらしいです。

どうやらアールデコやヌーボー調の古い家具が 日本家屋に調和されたお家らしく、
とっても気になる~~~!!!ご存知の方 どうぞ教えて下さい。行ってみた~い!!
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
洋食
ハンバーグにエビフリャー

最高の組み合わせですね☆
カロリーが気になるけど
美味しければ関係なし!
はばたん 2009/08/18(Tue)07:31:06 edit
Re:はばたん様~
>カロリーが気になるけど
>美味しければ関係なし!

そう言い切れる自分なし!☆
ではあるんだけど 食べちゃった♪エヘ
【2009/08/18 08:10/AKI 】
懐かしい!
あー懐かしい
以前に働いてた仕事では、シモジマさんによく行ったもんです~サボりでね
主にディスプレイや、季節モノなんかを見ることが多くて
仕事が嫌になるとここに逃げ出したなぁ(笑)

ビールビル!知らなかったぁ
う○こビルに気をとられて…
ぜひ見たいっす
NORIWORKS URL 2009/08/19(Wed)21:51:50 edit
Re:NORIちゃん
ほんとだ!今調べたらシモジマって名古屋と大阪にもあるのね!!
東京だけかと思ってたので ちとビックリ~!

私もここで同じ様な物を見て 現実逃避してたよ。
1人暮らしの狭~い家だったのに、
お店用のカモメのモビール買っちゃおうかな~とか。
や~ね~ 変なトコばっかり似てて。^^

う○こビルしか覚えてなかった?
じゃぁいつか浅草に行った時には見てみてね♪
【2009/08/20 08:50/AKI 】
昔、浅草橋勤務だったのに
あのあたり全然歩いてないんだよなぁ。
JR浅草橋駅前の餃子会館まだあるかなぁ?
SHIDOと呼ばれるなにか 2009/08/19(Wed)23:05:41 edit
Re:SHIDOさん
小さい方の出口のそばだよね?
入った事ないんだけど美味しい??
あの辺のガード下や傍の資材屋も実はウロウロしてた時代がありました。
怖いね~ 実は美穂前にすれ違ってるのかもね~^^
【2009/08/20 08:53/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]