忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
Fri 19 , 08:38:11
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 08 , 00:02:12
2009/04
京都で京都らしい綺麗なご飯が1度は食べたいな~と思い、
前回は「いづう」でしたので、悩んだ末、
今回は前日お電話してOKとれた「くろすけ」さんにお邪魔してみました。

くろすけさんがある 京都最古の花街という「上七軒」。
室町時代に北野天満宮の再建の際に残った機材を使って7軒の茶店を建てたから
「かみしちけん」と呼ばれる様になったそうな。

その中で120年の歴史を持つ元お茶屋さんの「くろすけ」さん。
手軽なお値段で綺麗なランチを出してくださるという事で
お邪魔したのですが、イヤ~~素晴らしい!
58b45eb9.jpeg
















噂のお豆腐は ほんのり甘くてなめらかで。
竹豆腐・ゴマ豆腐・豆乳鍋・湯葉巻き揚げ・デザートなどでいただいたのですが、
私は特に竹豆腐がお気に入り

初々しい綺麗なお姐さんに説明をしていただいた八寸は
どれも綺麗で味わい深いものでした。
北野天満宮から近いというのも便利な地域。

近くの路地やお家も楽しみながらのんびり過ごしてしまいました。

33f9520d.jpeg


























ほんの少しですが、梅の残りが楽しめた「北野天満宮」は
丁度 宮司様が廻られていて、趣のあるタイミング。
実は恥ずかしながら初めてお邪魔したのですが、
思いもかけない圧巻さに嬉しい驚きがありました。


そばにある「平野神社」は、早咲き桜がある神社。
今年は桜が早いとは言われているものの、
寒い京都では やはり硬い蕾の時期でしたので、
実はここの桜を味わってみたかったのです。

1本だけ咲いてくれていた「早咲き桜」。
そばのオジサマが、嬉しそうに
「昨日はまだだったのに今日から一斉に咲いたんだよ!」って教えてくれました。
やった~ らっき~
「開運桜」を買い込んで、桜みくじを楽しんで、もう桜満喫です


↑写真は「北野天満宮」と「平野神社」が混じってますのでご注意を。
梅の天満宮と 桜の神社。
桜満開時には激混みなので、咲いているのは少しでも、
素敵で穴場な季節なのかもしれません。^^

この後出会えた、素敵なお店は次回へと続きます
各お店へは文字の上からリンクで楽しんで下さいね♪


PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
おーーー「上七軒」のくろすけですか♪
以前私も気になっていたお店です。
ひだまりカフェ途中に表覗いてきました(^^)
近くに行列が出来る人気のお豆腐やさんもあるんだよ♪
すごい行列で諦めましたが(笑)
ここ平野神社の桜だったのね~
前回通ったのに気づきませんでした(^^;)へへ
桜も見れてよかったね。



たびねこ 2009/04/08(Wed)17:16:39 edit
Re:たびねこちん☆
そうなんだ!
同じお店をチェックする偶然て、
あんなにお店のある京都の中で嬉しい偶然だね^^
お豆腐屋さんも多分同じ所だと思うお店をみかけたと思う!
「さらさ西陣」といい、もしかして「ことりっぷ」持ってない?

くろすけの近くで、
とってもいい感じの骨董屋(アンティーク屋?)さん見つけたの!
もしかして見たかなぁ??次回を楽しみにしててね☆
【2009/04/09 08:40/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]