忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
Thu 02 , 14:54:34
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 03 , 00:09:40
2009/06

IMG_1996.jpg




















相方君がマンタに遭遇できて大興奮な頃、
サヌールから10000ルピアの交渉に成功して、
涼しいタクシーで気分よくベチャクチャ運転手とお話しながら
ヌサドュアの近くまで戻ります。

「マックとケンタのあるこの辺の交差点で」のお願いも、
「歩くんでしょ?暑い暑い 無理無理 それよかバードパーク一緒に行かんかいな?」
と反対され、またまた「世界のマックを味わう大作戦」が遠ざかってしまいました。
バリのマック どなたか入った方いらっしゃいませんか~??
バリらしいメニュー見かけませんでしたかぁ??オシエテクダサイ。。。


結局 ヌサデュアから3km地点で降ろしてもらい
1人のジャランジャランの再開です。

RIMG0373.jpg



















バグビリンのお店を探しながら のんびり歩いていると、
こんな素敵な景色に出会えました。
アツイモンネ。オヒルネサイコ~

RIMG0374.jpg57d88344.jpeg
























観光でなく、普通の家やお店が立ち並ぶ いい道でしたので
忘れないうちに通りをパシャリ
ヌサドュアの北門から1~2kmだと思われる所に位置します。

バリの州都デンパサールに市場もあるほど
バリの男性は鳥好きだと聞いていたのですが、
この小さな鳥屋さんも、ちゃんと日陰に籠をぶら下げて
大事に大事にしてました。

「撮ってもいい?」と質問すると、にっこり白い歯で頷いてのOK。
白い歯っていいな なんてお礼を言いながら 思わず思ってしまいます。

そんな時、通りが何やら賑やかな雰囲気に。
ナニナニ!??と思いながら慌ててカメラのスイッチを入れると・・・
RIMG0376.jpg




















綺麗な服の方たちが 行列になって通り過ぎます。
ワラワラとお家の中から 沢山人も出始めて、気がつくと小さな通りは人だらけ。

突然の事にビックリしていると
「早く撮んなさい」と街の人にジェスチャーされてしまいました
間に合ってよかった~♪

RIMG0377.jpg






















ラフティングの村で見た 結婚式かとも思ったのですが、
最後に白いお神輿の様なものが通りましたので、
おそらくこれは噂に聞いてたお葬式。

イスラム教が強いインドネシアの中で、
バリ島はヒンズー教が勢力を持ち、自然崇拝と結びついた独特の宗教。
輪廻転生の考えなので死は1つの通過点であるそうです。

村をあげてのお葬式。貧しいお家はどうするのだろう?
素朴な疑問をぶつけると、
火葬しないかぎり魂は肉体に宿るという考えなので
とりあえず土に埋めてお金を貯め、
貯まったら掘りおこして火葬するそうな。

日本は涙でサヨナラするお葬式が、
バリでは無事に来世に行けたと 村をあげてのお祭りになるとは。。。

聞けばなる程ね~とも思いますが、
同じアジアなのに 考え方の違いにビックリだな。






 

PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]