忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[298]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [303]  [291]  [290]  [302]  [289
Tue 23 , 16:25:33
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 03 , 00:09:40
2009/06

IMG_1996.jpg




















相方君がマンタに遭遇できて大興奮な頃、
サヌールから10000ルピアの交渉に成功して、
涼しいタクシーで気分よくベチャクチャ運転手とお話しながら
ヌサドュアの近くまで戻ります。

「マックとケンタのあるこの辺の交差点で」のお願いも、
「歩くんでしょ?暑い暑い 無理無理 それよかバードパーク一緒に行かんかいな?」
と反対され、またまた「世界のマックを味わう大作戦」が遠ざかってしまいました。
バリのマック どなたか入った方いらっしゃいませんか~??
バリらしいメニュー見かけませんでしたかぁ??オシエテクダサイ。。。


結局 ヌサデュアから3km地点で降ろしてもらい
1人のジャランジャランの再開です。

RIMG0373.jpg



















バグビリンのお店を探しながら のんびり歩いていると、
こんな素敵な景色に出会えました。
アツイモンネ。オヒルネサイコ~

RIMG0374.jpg57d88344.jpeg
























観光でなく、普通の家やお店が立ち並ぶ いい道でしたので
忘れないうちに通りをパシャリ
ヌサドュアの北門から1~2kmだと思われる所に位置します。

バリの州都デンパサールに市場もあるほど
バリの男性は鳥好きだと聞いていたのですが、
この小さな鳥屋さんも、ちゃんと日陰に籠をぶら下げて
大事に大事にしてました。

「撮ってもいい?」と質問すると、にっこり白い歯で頷いてのOK。
白い歯っていいな なんてお礼を言いながら 思わず思ってしまいます。

そんな時、通りが何やら賑やかな雰囲気に。
ナニナニ!??と思いながら慌ててカメラのスイッチを入れると・・・
RIMG0376.jpg




















綺麗な服の方たちが 行列になって通り過ぎます。
ワラワラとお家の中から 沢山人も出始めて、気がつくと小さな通りは人だらけ。

突然の事にビックリしていると
「早く撮んなさい」と街の人にジェスチャーされてしまいました
間に合ってよかった~♪

RIMG0377.jpg






















ラフティングの村で見た 結婚式かとも思ったのですが、
最後に白いお神輿の様なものが通りましたので、
おそらくこれは噂に聞いてたお葬式。

イスラム教が強いインドネシアの中で、
バリ島はヒンズー教が勢力を持ち、自然崇拝と結びついた独特の宗教。
輪廻転生の考えなので死は1つの通過点であるそうです。

村をあげてのお葬式。貧しいお家はどうするのだろう?
素朴な疑問をぶつけると、
火葬しないかぎり魂は肉体に宿るという考えなので
とりあえず土に埋めてお金を貯め、
貯まったら掘りおこして火葬するそうな。

日本は涙でサヨナラするお葬式が、
バリでは無事に来世に行けたと 村をあげてのお祭りになるとは。。。

聞けばなる程ね~とも思いますが、
同じアジアなのに 考え方の違いにビックリだな。






 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
わかる!私も世界のご当地バーガー食べてみたいと思ってるわん
ドナルドが波乗りしてたクタのマクドは、中に入らなかったけど
多分、ご当地モノがあったはずですぜ

お葬式、お目にかかれましたか
私も楽しいお祭りだと思い込んでて、ギャップに驚いたもん
泣いてる人も見当たらないしね
そして王家のものは庶民の何倍もデカイ規模で、貴重な体験を
味わえました

NORIWORKS URL 2009/06/03(Wed)22:16:23 edit
Re:NORIちゃん♪
ウブドでのお葬式すごかったんでしょ!??
村の小さいのでさえお祭りかとおもちゃったから、
絶対王族のなら「祭りだ祭りだ!」って思っちゃうよね。

北だか東だかの村には風葬の所もあるでしょ?
あそこはバリヒンズーじゃなくて、元々の宗教なので違うんだって。
日本もそうだけど、バリはもっと狭いのにやっぱり色々あるんだね~

で、なんですと!?
あの「サーファードナルド」のマックに入ってないとな!??
実は書きながら密かに期待してたのです。あれ覚えてたから^^

タイのマックにはね、
スイートチリみたいなナゲットソースがあるし、
香港にはなんだかチャイナっぽいメニューがあるんだよ♪
ドイツには星型のポテトがあったり、
チュニジアは自国の牛じゃないのでマックを拒否したので無いの。
MUとーさんのお友達の「ライスボール」ってのもお米の国らしいお話よね☆

さぁ、あなたも今日から「世界のマックを味わう会」メンバーよ♪
・・・沖縄は大阪・東京と同じよねぇ?
【2009/06/04 18:48/AKI 】
ばりのマック
入りました。
オリジナルのハンバーガーは気づかなかったが
ライスボール(名前は違うかも)っていう、ただのお米の丸めたものが(塩味なし)あったわよー。
友達が食べておった。
さすが、3回お米が採れる国だなぁと感心。
ちなみにケンタには春巻き~♪小ぶりな春巻きが皿に数本のってたよ。
MUとー 2009/06/03(Wed)23:30:30 edit
Re:むと~さん♪
ぐふふ♪
記載してくれるのを密かにお待ちしておりましたわよ♪^^
ありがとう!

あのさ、実は疑問持っちゃったんだけど、
ライスボールのオカズは何を頼むの?
大阪の「お好み焼き&ご飯」みたいに
「チーズバーガーにはご飯でしょ!」みたいな?
あ。。ナゲットがあるのか。。。お醤油っぽいソースもありそうだね。

空港のね、2Fのは見たんだけど普通のメニューしかなかったの。
多分街のマックとは違うんだろうな~ つまんなかった。
1Fも見たかったな~

ケンタの春巻きも面白いね!中国のケンタもあるのかなぁ?
ハードロックカフェの話、ウチの相方なぜか妙に受けてました^^
いつかバリ話してあげて♪

【2009/06/04 18:58/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]