忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[559]  [558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549
Sat 20 , 21:25:12
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 25 , 21:54:25
2011/06

2011-06-25.jpg


















蒸しあつ~~い梅雨の合間の暑い日に

今年もとうとうスイカでびゅ~

もうそんな時期になったのね。。。


スイカといえば金魚!
先日 四国のayaちゃんに10年ちょいぶりにお会いしてまいりましたの。

出会った時には 夏の福井で呑んだくれてたあたしたち。
そんな彼女がちゃんと「お母さん」をしている姿に 
なんだか嬉しくなっちゃったけど、
2才のお姫様が持ってた絵本にキュン

大人気なく2才に「おばちゃんにも見せて!」
と強引に教えてもらったのはこの本!



Ehon_58.jpg


















no58_MM_600.jpg




















五味さんは、「はらぺこ青虫」しか知らないし、
私自身は安野光雅さんやスイミー、ベンジャミンバニーで育ったので
ちょっと感動~
さっそく姪に買っちゃいました♪
ayaちゃん教えてくれてありがとう!


みなさんは どんな絵本がお好きだったのかしら?
お勧め絵本あったら教えて下さい。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
スイカ食べたいーーー
スイカが眩しい♪♪
こう暑いと、私もスイカ食べたいーーー

真ん中の絵は金魚なんだね~可愛い^^

絵本は、各国で出合ったものを飾っているので
雑貨感覚というかオブジェになっています。
絵が個性的とか、ほんわり系な絵が好きです。
ヨーロッパへ行くと、時間があれば絵本探してしまいます。
誘惑も多いのだけど、連れて帰るのは必ず猫の絵本と決めてます。
読めないんだけど、絵の内容からして冒険ものが多かった。
猫が旅に出るような内容とか(偶然ね・笑)
先日の韓国でも可愛い絵本があって(クマ親子の寄り添う姿が可愛くて)
かなり迷ったのだけど、猫じゃないからと後ろ髪引かれながらもやめました(笑)

そうだ!前回書き忘れてしまったけど、私の作るタジンはなんちゃってタジン(笑)
肉団子が多くて、アレンジで中にウズラとかチーズ入れたりもして
完全にタジンではなくなってます(汗)
本場には色々なタジンがあるそうなので、1度モロッコで食べたいです♪



たびねこ 2011/06/26(Sun)01:55:16 edit
Re:たびねこちゃん☆☆
ホント暑いね~~
こんな時間に目が覚めてしまったよ
これからどんどんスイカの美味しくなってく季節だね♪
ウリ科の得意でない相方なので、
毎年夏のいない時にこっそり堪能してるの

この本 可愛いでしょ~~
子供の時には怖かった五味さんの色や絵も、
今は可愛く思えちゃうって なんだか年を感じます^^

そっか。絵本は猫のって決めてるんだったっけ。
熊の絵本も見たかったけど、
じゃぁ私の子供の頃に叔父にもらったドイツの猫の絵本
気に入ってくれるかなぁ??いつか見てくれる? ドキドキ

肉団子タジンはモロッコで「ケフタ」って言うんだよね!
私も大好きなタジンの1つです。
いつか書いた人形町の「ダリア」で食べたのが美味しかった♪
タマゴとかチーズってのもあるよねぇ?

段々エスニックな気分になってきた
今日(日曜)の夜ご飯はエスニックにしようかな~~^^
【2011/06/26 02:48/AKI 】
無題
あきちゅわああ~~ん!

はらぺこあおむしはエリック・カールだよおおお~~!

五味さんは「まどからおくりもの」がれおんのお気に入り。
サンタさんのお話なの。
チャンスがあればぜひ読んでみてね。

何度読まされたことか・・・
ばぶ 2011/07/22(Fri)00:08:41 edit
Re:babuちゃん
あ!しまった!そうだよね。(汗)
でもあれ実は本当に苦手で開いた事なかったので、
見れるようになったのは レオンのお陰だったんだ~

でも五味さんも小さい頃は得意じゃなかったの。
安野さんやベンジャミンの色やタッチに慣れていて
ちょっと強かったのかなぁ?
高校の頃 岡山に帰省してた子のお土産の「きびだんご」で
久しぶりに見て 改めて可愛さを知ったよ。^^

ayaちゃんに見せてもらってもう目がハートになっちゃった♪
【2011/07/23 11:53/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]