忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [547
Sat 27 , 01:58:56
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 20 , 00:01:59
2011/06
2011-06-19.jpg




























新宿の片隅で せみの赤ちゃん見つけました。


2011-06-192.jpg




















ジャックの庭はハーブも紫陽花もノビノビと。
この子は1.5階分ぐらいの高さに伸びてました。

確かバブちゃん家でも大きくなってたよね?
・・・うちの同じ子は水やりすぎで先日サヨナラしたのに・・・ ナンデ!?
緑の指があたしも欲しい。


2011-06-191.jpg



























ハバタン君に刺激され 体にムチ打って
今年も青梅に挑戦です

今年は梅シロップにしてみます♪
そしたら授乳のお母さんや妊婦さんのお友達にはそのままで、
呑んだくれ お酒を嗜むお友達は
ジンや焼酎で割って楽しめるかなと思って。

とりあえず洗って掃除してラムで洗って消毒してから
新しく見つけた作り方により 一度冷凍庫にIN!
凍らせて組織を壊して梅エキスを出やすくさせるんだって。


美味しく美味しくなりますように
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
新宿に?
と思ったけど、都会でも必ずいる虫さんだった(笑)
あんまり好きじゃないけど、ふ化する瞬間だけは
感動してしまうんよね

梅の美味しいエキスがじんわりじんわり出てきた頃、
ご連絡お待ち申し上げますわん♪

毎年恒例の相方の梅酒作りは、今年はないみたい
昨年仕込んだのが、まだたんまり残ってるし
ちょっとホッとしてしまった~ははは

NORIWORKS URL 2011/06/20(Mon)18:42:55 edit
Re:NORIWORKSちゃん☆
うん そうなの。^^
いないようでいるよね。蝉。
でも抜け殻は見るんだけど、なかなか中身入ってるの見なくない?
動いていてビックリしてしまったよ。

私も得意じゃないんだけど、
一生懸命動いてる姿は やっぱりグっときた。
なんでかね。短い命を感じちゃうのかしら?

梅。冷凍の話を聞いて飛びついたんだけど、
してしまってから、よくよく見たら 
生からの方が香りがよいらしく・・・

すでにリベンジ!?な疑惑大ですわ。。。。(悩)
もうそろそろ行き先を整理しておいてね♪ウフ


【2011/06/21 22:00/AKI 】
私もたいがい「ほっといても成長するもの」を
枯らす名人です(号泣)

我が家のディルは奇跡的に信じられないほど成長したな~
お隣さんのお家の脇にも種がとんで生えちゃってたな~(汗)

それでもかなり長い間頑張ってたけど枯れたの。

オススメ?はローズマリー!
群生し過ぎてかなり(ゴミ袋1袋分)切り捨てたのに
ゴキゲンで生えまくっています。
水もあんましやってないのに・・・

ばぶ 2011/06/20(Mon)21:15:05 edit
Re:バブちゃん☆
あ!そうだ!ディル!!ディルだった!

バブちゃん家のを見ていいな~と思って買ったのに、
水のやり過ぎでダメにしてしまったの。
ジャックのお家でも こんなに大きくなっててね、
やっぱりいいな~って思ってしまった。

ローズマリーは強いね!
ウチもまだチンマリだけど寄せ植えに突っ込んであるよ。
ゴミ袋1袋分!?次回はゴミ送って~~
【2011/06/21 22:04/AKI 】
セミの赤ちゃん!?
梅シロップ♪♪
色々な使い道があるんだね^^
美味しく出来そうだね♪♪

我が家は、昨年は沖縄パイン酒でしたが
今年は、南高梅で梅酒作り初体験です(笑)
瓶が大きくて、梅1キロしかないのに
お酒の在庫がたくさんあって
3ℓも入れてしまったのだけど大丈夫かな?(笑)
後は、中瓶で他のお酒も作ろうと考えてます♪
たびねこ 2011/06/20(Mon)21:28:06 edit
Re:たびねこちゃん☆
梅シロップ。
ノンアルで割るかアルで割るか。。。
って事しか解ってないんだけどね。^^;

同じお酒が3ℓもあったの!??
それはすごいな~ やるねぇ
美味しいお酒ができるといいね♪
【2011/06/21 22:08/AKI 】
色の感じからすると
アブラゼミっぽいけど、もういるのかー
セミの羽化もあれだけど、トンボも結構なものよー

あ、そうそう。
冷凍して~ は、キノコ類にも効くみたいよ?
味噌汁にしたら出汁なくてもいい位うまみが出るらしい。
shidoと呼ばれるなにか 2011/06/22(Wed)01:13:19 edit
Re:SHIDOさん☆
すごいね。セミの幼虫 色で見分けがつくんだ。
私なんて抜け殻は見るけど中身入りは殆ど見た事ないよ。

シイタケとか他のキノコはしたことないけど、
ナメコは冷凍してるよ。
ついでに小ネギも小口切りで冷凍しとくと
2個ともお味噌汁に便利でっせ。
【2011/06/25 21:16/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]