忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[633]  [637]  [636]  [635]  [634]  [631]  [632]  [630]  [629]  [628]  [627
Thu 29 , 16:26:17
2017/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 24 , 00:00:27
2012/05
2012-05-172.jpg























今年も芍薬の季節がやってきました。
1年の中でこの2週間ぐらいが旬なこのお花。

立てば芍薬 座れば・・・・を毎年毎年ただひたすら唱えては、
自分の反省をするのもこの季節。

華やかな外見と共に 香り高い芳香も楽しめ、
最近では硬いつぼみも ちゃんと咲く事が多くなってきたこのお花。
そう思うと 実はお買い得なお花なのかもしれません。

2012-05-173.jpg























「やり残しリスト」にのったままだった バームクーヘン作り。
去年か一昨年「アウトドアで作りましょう!」 という記事を見て以来ずっと気になってたの。
お外でできるんだったらお家ではもっと簡単なはず。。。

やっぱりシットリのがいいわよね~

ホットケーキミックスだとシットリしなそうだし なんとなく想像できて面白くなので
ここはひとつ頑張りますか!

けっこうイケてる時が多いALL ABOUTさんの
プラチナレシピの中にあったこのレシピ。
最後に端っこ焼くのは忘れたけれど、作り方はこちらを参考に。→ALL ABOUT
生地レシピは最後に「本格的な」と記されてる方をラム酒多めにしてみました。

巻いてしばらくすると、円周よりもフライパンの長さの方が短くなってきちゃうので、
ちょっと巻きが偏ってきちゃいましたが・・・
それでも発酵がないので思ってたよりも手軽にできました♪

四角くしてスティック状にしてもいい気がするな。
抹茶のグリーンや、何かでピンクにしてみたりね。
米粉を入れたらもっとしっとりするのかな?
色々思いは出てきまして、いつかまた再チャレンジしてみたいと思います。ガンバルゾ!
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
芍薬は大好きなお花の一つ♪
実家の庭に毎年咲く芍薬に、ちょっとセレブな気持ちにさせられます。

バームクーヘン!!!
お家で作れちゃうなんて~~~
がんばってみようかな
aya 2012/05/24(Thu)11:06:23 edit
Re:AYAちゃん☆
すごいね!お家に芍薬があるお家って なんだか素敵!
仕事仲間に「くじゃくが放し飼い」のお家があったんだけど、
なんだか同じイメージだな~^^

バームクーヘンはいちいち泡立てるのをクリアできれば、
あとは卵焼きと変わらないのでAYAちゃんなら全く問題なしだと思うよ!
私ももう一度頑張ってみようかな~って思うの。
色んなバームクーヘンできたらきっと楽しいよね!がんばろう!
【2012/05/25 08:23/AKI 】
ばーむくーへん
「ばーむくーへん 」の題名に、吸い寄せられました(笑)
バームクーヘン大好き♪♪
何処のお店のだろう?と思っていたら・・・作ったの!!??
すごいなぁ~~しかも、美味しそう(>m<)

岐阜と下呂温泉の旅も楽しませてもらいました♪
下呂温泉は、1度しか行ったことがないのだけど(みやこに泊まりたくて行った・笑)
トロットロのお湯が気持ちよかったです^^
それにしても、又!四葉のクローバーGET!!
素晴らしい~~私は、人生で1度も見つけた事がないの(笑)
今年は、もらった種でクローバーも育ててみたんだけど
2つしか芽が出なくて、しかもいまだ続いている暴風で可哀相な感じに。。。
育たないかも(汗)



たびねこ 2012/05/25(Fri)22:33:42 edit
Re:たびねこちゃん❤
え?たびねこちゃん四葉見つけた事ないの?
それとも探した事があまりないのかな?
四葉って遺伝子がちょっと傷ついた時とかにも出来るんだって。
なのでかもしれないけど、けっこう道端近い方が見つかりやすい気がするの。
花は時期が短いけれど、葉っぱはまだまだあるから
川のそばをお散歩がてら探してみてね♪^^

バームクーヘン そうだよね。たびねこちゃん好きだったよね^^
私はNORIちゃんと同じで実は「しっとりハリエ風」じゃないとダメなんだけど、
この「作る工程」ってのが試してみたくって頑張ってみた☆
でもね、思ったよりシットリできたよ♪あと一息落ち着いたら頑張ってみるね!
玉子焼きができれば応用な感じなので、クーヘン好きならぜひ試して欲しいわ~♪
ラム多めでね!^^




【2012/05/28 21:28/AKI 】
無題
実はホットケーキミックスで作ったことあるんやけど
味がホットケーキすぎて残念だった…
しっとりなのか生焼けなのか?なんか複雑でしたわよ(笑)
わりと手間もかかるしお店で高いだけあるな~って思った

芍薬かわいい~グリーンの葉っぱは野いちご??
やっぱグリーンと組合わせるのいいな
実家の庭でも咲くのだけど、いっつもアリさんの指定席だったなぁ…関西恋しいっす

NORIWORKS 2012/05/26(Sat)12:00:44 edit
Re:NORIWORKSちゃん❤
はんぞ~ちゃんもNORIちゃんも返事が遅くなってごめん!

ホットケーキミックスでやっちゃったか~^^
この試したやつね、思ったよりシットリだった。
カルディーのバームクーヘンにちょっと似てる感じかな。
多分ちょいと米粉とか、バナナとかを加えるともっとシットリだと思うのよね~
NORI先生。先に試して教えて~ん♪

オールアバウトとタカミンゴちゃんも言ってたけど、
流した生地がちゃんと乾いてからまかないとダメみたい。
均等に薄く伸ばすのって結構難しくない?焦げるしさ(涙)
でもそれさえ頑張れば、なんだか玉子焼きの延長の気持ちじゃない?
ガンバレ!NORI先生!

芍薬NORIちゃんもこの時期使うよね^^
私はね~ 今回本当は写真右上にある白いお花達と組み合わせようと思ってたの。
でもなんとなくキイチゴの葉だけの方がカワイイ気がして別にしちゃった。
芍薬だけの丸いブーケ風も好きなのよね~
白・薄ピンク・濃いピンク どれも可愛いよね!

関西恋しい?
私も表参道が恋しい(号泣)
【2012/05/28 21:37/AKI 】
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エコエコ
最新コメント
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
[06/09 NORIWORKS]
[05/14 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]