忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[617]  [619]  [616]  [618]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609
Wed 24 , 17:34:54
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 03 , 00:00:59
2012/04

3e93bf91.jpeg





























私達が滞在したのは丁度インドネシア(ヒンドゥー教)のお正月にあたる
「ニュピ」という「地球に休みを与える日」「人間も何もせず静かに過ごす日」の数日前でした。

インドネシア共和国の殆どはイスラム教徒のムスリムなのですが、
バリ島はインドのヒンドゥーにバリ独自の精霊信仰が混ざって
「バリ・ヒンドゥー」が9割もいらっしゃるのが面白いと思うんです。
ポルトガルやオランダや・・諸々の植民地時代などの苦労の末という事もあるのかしら?

新しい年が始まる日には悪霊も静かにしてもらわなければいけないので、
大晦日にあたる前日に、「オゴオゴ」という儀式でムチャルという供養物を捧げて帰っていただく
(静かにしていてもらう)というお話しを聞きました。
そんな事もあり、今回のバリは各地で「オゴオゴ」の時に山車の様に街を廻って、
最後にはコンテストまで開催されるという 鬼や骸骨などの巨大な悪者たちがウジャウジャでした。

(ちなみにバリは日本の1年365日の暦の数え方ではないので毎年ニュピの日がずれてきます)


さて 話は戻ってランチ時間。
美味しいバビグリン(豚の丸焼き)のお店教えてよ~ という話になってたのですが、
それほどお腹が空かず、困っていたところ、
「じゃぁ美味しい山羊サテ(串焼き)食べにいく?」のJALさんの1声に飛びつきました。

「いいね~いいね~ そういう日本にあまり無い物食べたいのよ!
でね、あたし できれば綺麗でないローカルな小さいお店がいいんだけど・・・」
「よし まかせとき!」
急にノリノリの怪しい英語が飛び交います。^^
81c65120.jpeg

































前回のデンパサールの市場から車で数分クタ方向に向かった辺りにあるこのお店。
おそらくその定食メニューだけしかなさげだったのですが、

山羊の串焼き「サテ カンビン(山羊の意)10本ぐらい」と
山羊のスープ「グレ・カンビン」と白いご飯で1人250円ぐらい!
(もしかして現地の方だともう少し安いのかもしれません)

入口にTOPのオゴオゴや、この↑串を刺して焼く作業屋台がありまして、
入って右に下のように長めの細長いテーブルを瓶で仕切って両側に座れるようにした
長テーブルで空いた席に座れます。

2fa4ded9.jpeg



















↑写真左:こんな風に真ん中を瓶で仕切って片サイド奥行20㎝ぐらいの相席制度になってます(笑)
あんまり清潔とは言いきれませんが、腹をくくって入れた
真中下の「生サンバル」をスープに入れると美味でした!(だって薦めてくれたから・・・)

一説ですと山羊はお肉の中で一番パワーをくれるんですって!


カンビンサテもすっごく美味しかったのですが、スープも美味しかったんです。
少しカレーちっくな味に、何か色んなアジアンなスパイスが入っていて、
とろけるぐらいに柔らか~く煮込まれた 恐らく様々な部位の山羊パーツが美味しくって♪
おそらく観光客は少なく、現地の方で混むタイプのお店だろうと思われました。


隣に座った「近くに住んでるんだ~」と孫連れで来たお爺さんとも
少しお話ししながら半分食べて半分はブンクス(お持ち帰り)でJALさんのお子様用にしていただいて。
それでも満腹~な量でした。
お店によってはライムを絞って食す場合もあるそうです。
日本では(特に関東では)あまり身近でないので、
もし出会えればカンビン(山羊)もお勧めでございますわよ~

更に もしディープがお好きで勇気があれば、こちらのお店のトイレもチャレンジを。
狭くて暗めで、尚且つ斜めの天井なので頭をぶつけてしまうのですが、
手桶で流すタイプなのでホテルで味わえない現地さが楽しめました。
0bd1746a.jpeg


















お店のHPが見つからなかったので、おそらくここの辺だろうと思う
某方のフェイスブックの地図で大体の位置がわかります。
大きな道から入ったように書かれてますが、道沿いなのでそこだけご注意を。→HP ・HP

※他にもカンビンのお店は色々あるようですが、
 このお店に行かれる方は↑写真のお店の名前と住所(と思われるもの)で検索されて行かれて下さいね♪
 デンパサールからクタに向かって左側にありました。


さて。次回はなんとJAL奥様の登場ですうししし
 
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
メェ~
わぁ~ローカルさがいい感じ~
ヤギ臭くなかったんやね~
ね、ね、お代はどうした?
前に行った時、サーフィンの後に先生とご飯たべましょうよってなって行ったのだけど
先生払う気全くなかったんよね~
誘ったし安いし、まぁええっかって私達が払ったんやけどさ~
そういうシステムなんかいな?

沖縄にもヤギ汁ってのがあるんやけど
まだ怖くて食べれないっす…
お兄いわく、しばらくシャンプーしてない時のmacさんを、はむはむ噛んだ味って言ってたから
相当な獣臭さだったみたい(笑)




私もサーフィンの先生に連れてってもらった~
NORIWORKS 2012/04/03(Tue)20:01:15 edit
Re:noriworksちゃん☆
ごめん!書いた人がパスワード使わないとコメント弄れないんだ~
私のnoriちゃん所へのコメもそのままだし(あれこそ携帯メールの代わりに使ってゴメン!できれば消してくれ~)
こっちはそのまま続行しちゃおう!^^

お代は私も私持ちだった。
私の場合は午後まで時間指定でkeepだったからかな?って思ってたんだけど、
サーフィンの先生までそうなの!??
そっか~ そいつは市場のオババ達と同じく、バリの不思議の中の1つだね!
食べ終わって「コーヒー飲む?」って聞かれたけど断ってしまったよ^^


洗ってない犬の匂いの山羊 私も何処かの国で食べてるので
なんとなく判る判る!!獣臭いんでしょ?
私実は濃厚な豚骨ラーメンでも感じて 
そういうのあんまり得意じゃないんだけど、
ここのサテは全く感じなくって美味しくいただけた♪

サーフィンの先生に連れてってもらった山羊は大丈夫だった?
【2012/04/05 00:24/AKI 】
ごめんね
コメント失敗
最後の文章を消すつもりが
パスワードわからずで訂正できまへんでした
お恥ずかし~
NORIWORKS 2012/04/03(Tue)20:05:43 edit
ヤギさん~~
ローカルな雰囲気が良いですニャ~~
このサテなら食べれそうです♪
確か、韓国でもヤギ肉(スタミナ食)が名物の地があったのでいつかチャレンジしてみたい♪

ウブドでは、何処のホテルに宿泊したかさえ忘れてしまいました(汗)
当時は、出来たてですごく高いホテル(一軒屋のようなコテージ)だったのだけど・・・
風呂(もしかして、トイレも?)を木の上から覗かれたあの記憶を忘れたいらしい(笑)

「老犬生活 完全ガイド」見てきたよ~~
表紙で目の辺りを拭かれている、白いワンコさんがトーマスくん?
その本で合ってるかな?
図書館には置いてなかったのだけど
本屋に行ってみたらありました~~
立ち見&読みしてきました(笑)
犬も猫も老後も、快適に楽しく暮らしてくれると嬉しいね^^

たびねこ 2012/04/04(Wed)17:53:38 edit
Re:TABINEKOさ~ん
韓国あるねあるね~ 黒山羊じゃない?違う山羊?
中国も山羊の地域があるし、やっぱり牛を買えない地域などは多いのかもね。
あ。でも・・・お肉をそんなに得意でないタビネコちゃんは
お店によっては臭いと思うので誰かと一緒とか注意しながら試してみてね♪

今日ね、少しだけ前のタビネコちゃんの家の地域のそばを通ったの。
まだ桜のつぼみは大部分は堅そうだったけど 少しピンクが感じられてたよ!

ウブドのお話しもトーマスもありがとう!
トーマスの事ラブって書いちゃったけど 良く考えたらレトリバーだよね。ごめんごめん!
しかも本屋さんまでわざわざ(涙)ごめんね。ありがとね。

数年前に他界しちゃったんだけど、そうやって人に見て覚えていただけるってのも不思議だな~
当時「え?撮影っすか!?この親馬鹿ちゃんめ!」って思ってたけど、今思うと良かったのかも。


遊びに来てる時に 実家の家のドアを開けて「ただいま~」っていうと、
カカカカッって蹄の足音が聞こえてね、
お兄ちゃんにあたるハスキーと大きいのが2匹バッって肩に足かけてきてたの。^^
ガタイの良いあたくしでも 流石におっきいの2匹は重くてよろけてたの思い出すと
涙が出ちゃいます。

犬も人も同等として育ってきたので、暑い中結わかれて水が無くなってたり、
ヒモが短かったりすると本当に放しちゃいたくなっちゃうぐらい苦しくなっちゃう。
猫も犬も人も。自由に自分の意思で幸せに暮らしていけるといいよね。



【2012/04/05 00:48/AKI 】
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]