忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
Thu 18 , 20:02:19
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 09 , 22:56:26
2008/05
モーパッサン、クレーなどが好んで訪れたという町Sidi Bou Said  (シディ・ブ・サイド)。
チュニジアで一番美しい街という人もいるぐらい 白と青が美しいこの街は
世界中のリッチな方々が別荘を持ち 避暑地として楽しまれてるそうです。

そんな おセレブな街に私達が行ってもいいのでしょうか?
ちょっと弱気になったりして・・・

CIMG5776.jpg
オリーブ畑の道際や、様々な所でサボテンが目につきます。
サボテンといえばメキシコなイメージだったので ちょっと意外だったのですが、チュニジアの人はサボテンの実を食べるそうです。

「採っちゃいけません」なのか「ここはシディブサイドです」なのか、まったく判らないのですが 読めない事をいい事に こっそりトゲに触ってしまいます。

駐車場はなぜか人動。
肩がこっちゃいそうですオツカレサマデス
CIMG5709.jpg













CIMG5710.jpg
パリのモンパルナスの様に こんなに可愛い電車でも廻れるようですが、今回は得意のテクテク歩きでぶ~らぶら。

ゆるやかな石畳の坂を上がると 真っ白な壁と鮮やかなブルーの町並みが現れます。
CIMG5715.jpg


























CIMG5719.jpgCIMG5716.jpgCIMG5718.jpg

















他の街よりも ちょっと洗練されてる気もしなくはない お土産屋さんが並ぶ中、
金属版を浮き彫りにして売っているお店の少年と目が合います。

わ♪すごい!
職人技に弱いのと 爽やかな彼に  くらくら
買いもしないのに 「撮ってもいい?」と聞くと、手を休めてたのに 
ニッコリうなづいて こんな真剣ポーズをしてくれました。
「シュクラン シュクラン  ありがとね♪」

先に進んで待っててくれた Mrと夫がいたのは 右上のお菓子屋さんの前。
大分食べちゃったけどフティーラFtira)ともバンバローニともいう 揚げドーナッツの様なものです。
日本のドーナッツよりもフワフワで軽いかんじで とっても美味しい!
最近はやりのクリスピードナッツの更にふわふわ版で お砂糖がまぶしてある感じ・・かな?



CIMG5723.jpg

あつあつのドーナッツに満足したら こんな映画の1シーンの様な街角に出会いました。





















CIMG5720.jpg1匹の猫と目があって 座るとなんと!
写真撮らせて貰ってたら 近づいてきてくれたのです

か・・・かわいい

後の2人が待ってるのも気になったのですが
こんなチャンスはめったにないので
思いっきり カイグリカイグリ撫でまわしちゃった

あぁ もうこの子を日本に連れて帰ってしまいたい・・・
今回出会えた 沢山の猫の中で一番の思い出の子です♪
これも毎日通わせてもらってる タビネコちゃんのブログのお陰かしら??http://tripcats.exblog.jp/
CIMG5721.jpg

















CIMG5732.jpgふと見ると そばで寝ていたこの子も
近づいてきてくれました。

ゴメンね。ドーナッツもう食べちゃったんだ・・・

なんとなく NORIWORKSちゃんの愛犬を思い出しちゃったので どさくさに彼女のブログもご紹介
http://noriworks.exblog.jp/
タビネコちゃんを挟んで知り合えたNORIWORKSちゃんのブログも PC開けるたびに通わせていただいてる 大事な大事なお友達です。



CIMG5751.jpg
CIMG5745.jpg
















石畳をゆっくりゆっくり歩いていると、ユーカリの木の隙間から ステキな港が見えました。
CIMG5743.jpg




















「Sidi Chabaane Café」。
多分普通なら ここでお茶するのでしょうが、マイナーな私達は 入りませんでした。
だって壁の上から覗いてたら 門番のお兄さんが ちょっと意地悪そうだったんだもん。。。
でもお陰で高台の上が見晴らし良い事に気づけました

こんなに素敵な景色なの!
今思うと やっぱりちょっと入ってもよかったかな・・・・


IMG_0569.jpg




















丘の上には 世界最古のカフェと言われる「カフェ・デ・ナット」という
ござの上でお茶する事ができるカフェもあります。
フランスにもイタリアにも「最古カフェ」があるので どれが本当なのか判らないのですが
とにかく18Cからの由緒あるカフェだそうです。

残念ながら 急いでたので そこもスルーしちゃったのですが
チュニジアは カフェが充実してるのは 実感できました


CIMG5773.jpg
ちょっとだけ覗いてしまったこのお家。
ドアも素敵だけど 中も素敵♪

トムクルーズばりに かっこいいお兄さんが
彼女と撮ってたので ドサクサに

う~ん 猫や犬といい、お兄さんといい
シディ・ブ・サイド 最高です!

CIMG5758-1.jpg






















CIMG5770.jpg















お土産屋さんにあった このお猿。
「わ!日本と似てる♪」でもあと1つは???
すかさずMrにアラビア語で聞いてもらうと 「浮気禁止」「誨淫禁止」の意だそうです。
日本の 見猿 言わ猿・・・にそんな意味を加えるとは!
そこのアナタ。 大丈夫?  ダメですよ~

 




PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
1番ノリワークス!
おほほー1番コールやってしまったわっ
うちに来てくれる1番さんの気持ちがわかる(笑)
白と青は大好きな色なのでこの街大好きだわ
しかもおされねー素敵なcafeに入ってほしかったよ~
クリスピードーナッツさえ、食べたことないから想像できないねんけどー
かなりおいしいんやろなぁ、このお菓子

あ、ほんま!
ご紹介くださりありがとさんです
ワンコもにゃんこも、かわいさは万国共通!
いや、mac さんが1番かな
NORIWORKS URL 2008/05/09(Fri)23:37:33 edit
うーみー
やっぱ海はいいよねぇ、いいよねぇ。

しかし近寄ってきた猫、かなり凛々しい
体躯をしてる感じですね。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/05/09(Fri)23:44:30 edit
あおあおあお
きゃーはずかしいくらいのきれいな青だわ。。
ドアの模様がいいね!!
このねこさんハンサムだよね。。
惚れそうです。。
もうひとりのaki 2008/05/09(Fri)23:44:43 edit
ガビーーーンーーー
今日はすごい重くて・・・
何度来ても写真が見れないよ(><;)
混んでるのかな?
文章だけ読んで想像だけして帰ります。
「猫ちゃんが!ドーナツが!白と青が美しい街が!?」トボ・・・
*たびねこ* URL 2008/05/10(Sat)01:51:14 edit
NORIWORKSちゃん
あ。 ごめんね。無断で紹介して。1番コールも味わえて貰ってよかったです^^

macさん めちゃ可愛いです♪
ルックスだけじゃなくて 性格も可愛いそうで 写真だけでもなんか癒されてるのよ~
AKI URL 2008/05/10(Sat)06:30:34 edit
shidoさん
あはは。そうだね。凛々しいのかもね。
こんな凛々しい外見で ニャ~なんて可愛い声で近づいてきてくれちゃったので イチコロでした

こんなに きっぱりした顔立ちになってみたいものです・・・
AKI URL 2008/05/10(Sat)06:33:47 edit
akiちゃん
なんかね、ちょっとガスってたぐらいなんだけど それでもこの青って 一体ピーカンだったら どんななんだろうって思ったよ。

白が映える青って さすが地中海だよね!ここがアフリカ大陸とは思えない場所だった。ここにアトリエ建ててくれぇぇ!!そしたら通っちゃうぞよ♪
AKI URL 2008/05/10(Sat)06:36:52 edit
たびねこちゃん
ごめんごめん。なんだか「ニンジャ」自体がここ数日調子悪いみたいなんだよね。12日の月曜は1日かけてメンテナンスするみたい。私も一昨日見れなくて めっちゃ焦ったの。何度か通ってくれてた?ごめんね。

チュニジアは けっこう猫の国だと思ったよ。交通機関が弱めなので 小さな街を廻るにはちょっと大変かもしれないんだけど いつかモロッコと共に たびねこちゃんにはぜひぜひ行ってみて欲しい国ざます。
AKI URL 2008/05/10(Sat)06:42:04 edit
キレー
キレイな街だねぇ。
ワンコもにゃんこもかわゆい。。。

初めて会うにゃんこには実は人見知りなのだ。
多分じゃれてるんだろうけど、かよわい私、流血すること数回。
あっ、初めての犬にもかまれたことが。
距離感つかめてないのかなぁ・・・(笑)

AKIさんのお友達のブログ、遊びに行きました。
ステキだねぇ~
NORIWORKSさん、最近わたくし北摂デビューしたので、度々おじゃまするかもです。
ぴっぴ、家に今塩味あります☆

あっ、AKIさんに頂いたやつ、ママが大喜びしてました。
好きな味です~
ありがとう♪
タカミンゴ 2008/05/10(Sat)14:22:29 edit
たかみんごちゃん
たかみんごちゃんも ファンになりそうな2人だな~って思ってたんだ♪2人ともブログや写真に人柄が出てて素敵でしょ?

ハリサは 一応 味が変わっちゃうかもしれないけど火を通してね♪
数時間と思えない充実した時間だったよ~こちらこそ これからも宜しくね
AKI URL 2008/05/10(Sat)20:49:37 edit
チュニジアで一番美しい街♪
「白と青」が美しい街だなんてそそらないわけがない(笑)
白と青は、めちゃ私のツボです♪

猫ちゃんが居る風景は、ホント絵みたいだね・・・
猫ちゃんの横にあるのはでかい古本みたいなのはなんだろ?
看板かな?これもいい感じだね☆
海もあって猫も沢山居て・・・まだ見ぬイスラムな感じもあってそそる国です♪

手が付いているブルーのドアもかわいい!!!

*たびねこ* URL 2008/05/13(Tue)20:19:27 edit
たびねこちゃん
あ。見れた?何度もごめんね。

あの猫の1枚 いいでしょ~^^
あの景色を見た時に 「いただき♪」って思っちゃった。絵本の様なのはお店の看板なの。あの看板がきっと味を出してくれてるんだよね。

この街のこっち側は 多分ものすごい高級地なんだけど 反対側は普通の人が住んでるみたいなの。次回はもう少しゆっくりと 「観光」でない場所も見つけてみたいな~と思った。

AKI URL 2008/05/14(Wed)09:07:10 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]