忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
Thu 25 , 04:46:34
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 04 , 22:45:51
2008/05
CIMG5595.jpg藤の花咲く下  訪れたのは
バール・ハモン神(フェニキアの古代宗教神)と
女神タニト神(カルタゴの守護神)が祀られている
ポエニ人のトフェという地にあるお墓。

昔カルタゴでは願いを叶えたい時に
幼児を神に捧げる生贄の習慣があったそうです。

今では考えられない事ですが、
日本でも昔 人柱や生贄の時代もありましたし
文化や歴史は色々とあるものですね・・・
CIMG5600.jpg






















CIMG5606.jpgふか~く考えこみながら通り抜けたこの港。
一見「釣堀?」とも思えた 小さなこの水際は
その昔 ↓カルタゴの港だったそうです。

絵があるとちょっとリアルじゃないですか?
ここから下の絵のテッペン付近へと向かうのです。
IMG_0556.jpg














CIMG5610.jpg

ローマ皇帝アントニヌス・ピウスにより
建てられた公共浴場はガイドもなく、日本の様に道順案内もないので二人で彷徨い歩いてしまいました

CIMG5613.jpg



















な・・・なに??遠くでなんか動いた!

タッタカ タッタカ かなりのスピードで動く 猫ぐらいの大きさの球!
何かと思って近づいてみると 丸々と太った鳥でした。
CIMG5614.jpgCIMG5615.jpg










後々Mrに写真見せたら
 「あぁ 鳩」って言ってましたが・・・
えぇ??はとぉ?? 




だって日本のメン鳥より大きいよぉ??でも可哀想だけど 美味しそう。

この体に似合わず 本当にタッタカタッタカ走るので
しばらく遺跡ほったらかしで 追いかけて写真を撮らせて貰っちゃいました
ごめんね♪鳩♪

IMG_0536.jpg




















アントニヌスさんのお風呂は 海が見えるとっても素敵なお風呂でした。

関東人な私達は 思わず ハトヤの大浴場を思い出してしまったのですが
(以前も書いてしまったのですが ハトヤさんはこちら↓http://www.hatoyahotel.com/cm.htm

やっぱりお風呂好きな人は海を見ながら入りたいものなのかしら??
ひょっとして世界共通感覚!??
地中海を見渡しながら アントニヌスさん達は何を考えていたのだろう・・・
CIMG5619.jpgCIMG5630.jpgCIMG5622.jpg









CIMG5621.jpg









IMG_0540.jpgIMG_0541.jpg

















このお風呂。更衣室や温浴風呂・水風呂にサウナやプールや噴水まで
色々な部屋があったそうです。なんと2階建て!

AC 86年生まれな方だから建てたのは・・・エ~ト・・・・

他でも思いましたが そんな昔の「世界遺産」に普通に入って歩けちゃうってのが
ほんとに凄いと思います。恐るべきチュニジア!
鳩と一緒にお気に入りな「登るなマーク」もポイントでしょ?

CIMG5634.jpgCIMG5656.jpgCIMG5632.jpg

















石にえぐる様に彫られた彫刻の職人技に驚きながら オレンジの花香る中
そばの博物館へと移ります。

CIMG5665.jpgCIMG5661.jpg















美しい教会↑の隣にあるこの博物館は
不勉強で行った私達には とってもありがたい所でした。

そんなに大きくはないのですが、ガイドがついてくれてとっても判りやすい!(ちなみにチップは10TDでした)



CIMG5672.jpg
CIMG5684.jpgCIMG5683.jpg

















アントニヌスさんのお風呂がどんな風に出来たのか、立体模型で詳しく教えてもらっちゃいました。




CIMG5698.jpgCIMG5699.jpg













当時はこんな感じだったんだって!
象はいつの時代にいなくなっちゃったのだろう?



CIMG5706.jpg
すっかりはまった チュニジア名物ミントティーを飲みながら
当時の人達に思いを馳せてしまいます。 ナンチャッテ~


次回は 再びご飯と 
生活の友 スーパーのお話へと移ります。







PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]