忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128
Fri 29 , 16:37:47
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 21 , 15:46:15
2008/04
CIMG5282.jpgTOZEUR(トズール)は
チュニジア南部での観光の街。
アルジェリア国境に近い大きなオアシスです。

この街は他に比べて日干しレンガが細かいのが特徴で、綺麗な幾何学模様が更に際立ちます。

街自体は14C頃に建造されたのを現存修復しているのですが、建築様式自体は10にはすでにこの地方には伝わってたらしいです。

日本だと 藤原氏や平将門の頃。
かぐや姫が書かれた時代と比べると
いかに文化が違うのかが想像できて面白い♪

CIMG5263.jpg














CIMG5339.jpg
こんなお屋敷もあれば・・・
街のはじっこの方にはこんなお家もあって
なんだか砂漠の近くな感じがどことなく伝わってきます。

どんな街にもパラボラが目立ちます。
CIMG5340.jpg

























CIMG5257.jpg

この日干しレンガと同じ様な幾何学模様は
トズールを中心とする地方のカーペットにも使われていて色鮮やかに織られてました。

CIMG5262.jpg






















CIMG5271.jpg



















ここの街も お店の前で団欒の図が。
チュニジアの人は 人間観察がお好きなのかしら?
色んな土地で 色んな時間に こうして集まってるのを見かけました。
お仕事中?休憩中?

目が会うと それまで厳しい目つきなのが 急に和らいで、
真っ白な歯で挨拶してくれるのが嬉いところ。
街の中心だと「寄って買ってけ攻撃」が激しいのですが
こんな ゆったりモードな所では 手を振るだけなので 心からの挨拶ができてホっとしちゃう。

CIMG5285.jpg


他の街では「チュニジアンブルー」なお家なのにここの街はグリーンが多く目につきました。
レンガのベージュにペパーミントやグリーンがとっても綺麗!





ここは2人だけで行動できたので
ついつい路地の裏まで行ってしまい
いつのまにか迷ってしまったのですが
そんな時にかぎって 標識は何も読めず・・・

ぐるぐる ぐるぐる 彷徨います。
まぁ まだ日も高いし いっか♪な~んて
CIMG5266.jpg






















CIMG5280.jpg


ねぇ 山羊君。
           いったいここは何処なのよ??



てか あなた 何処の子なのさ?





え?あたい?? 
CIMG5281.jpg






















IMG_0422.jpgIMG_0454.jpg


















この街だけでみかけたこの標識。
2個めは更に激しくなっているところが ビックリです。
どうやら ここ独特の物だったらしく、後日Mrに聞いても判りませんでした。

衝突注意でもなさそうで、
爆発物搭載の車禁止??ってのが想像範囲で有力でした

 



次回はトズールの街で 紹介された「マジックキャメル」のお話へと続きます。

まじっくきゃめる??

そう。魔法のラクダのお話です





PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
キニナルねあの標識
ちょっと思ったのが、あまりに暑くって、
炎天下に車放置してたらガソリンが気化
して引火しちゃうのかな?とか。

ちょっと検索したくらいじゃでないからわらかないね。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/04/21(Mon)21:07:02 edit
あぁ~
あ~、あ~!!
久しぶりに覗いたら、またステキなところにいってるぅぅぅぅ。。。
いいなぁ、アタイもゆきたい。。

なんか、日本だとこんなグリーンの壁が安っぽく見えちゃうのはなんでだろうね。
タカミンゴ 2008/04/21(Mon)22:22:40 edit
待ってましたにゃん♪
なんじゃーーーこりゃぁ♪
めちゃめちゃ面白い建築だね(^^)b
面白い&可愛い建築が大好きなので
楽しませてもらいました。
アフリカにねえーーーこんな可愛い建築があるだなんて!?
やっぱりまだまだ知らない世界がありすぎるわ!!!

やぎさんはもしや野生のヤギさんなのかもね(笑)

*たびねこ* URL 2008/04/21(Mon)23:00:08 edit
現存するの?
現存するの?
BlogPetのALEX URL 2008/04/22(Tue)09:20:35 edit
建物(ドア)やカーペットの色が、
日本では見られない鮮やかな色ですよね。
彩りの少ない砂に花を添えてるみたいな綺麗さです♪
そよなお 2008/04/22(Tue)11:17:04 edit
SHIDOさん
ん~ どうだろうね?
でも同じチュニジア人にもわからない標識ってどうだろうな~と思っちゃうけどね。夫が写真撮ってたら 近所のおじちゃんに笑われました
AKI URL 2008/04/22(Tue)13:20:16 edit
たかみんごちゃん
あぁ~~~!!たかみんごちゃんだ♪
寂しかったじゃないのよぉ!んもう!

私のマイミクさんメンバー見た?
最近どんなお花触ってるの??
陶芸の作品は??

もう君情報に飢えてます。
餓死するぅぅぅ
忙しくても 体だけは大事にね♪


グリーンに関してはチュニジア全体のブルー含めて 私もそう思った。
昔 ヨーロッパの街と日本の街の色や雰囲気の違いも気になってたんだけど、あれも不思議じゃない?
同じ草の緑とレンガなのに 何故か違うよねぇ?空気の色って本当にあるのかねぇ?



AKI URL 2008/04/22(Tue)13:23:53 edit
たびねこちゃん
可愛いでしょ♪この街。
文にも書いちゃったけど レンガが他地方より細かいので この模様が作れるみたいね。

アフリカ大陸とはいえ、イスラム圏なので あまりアフリカらしさは感じなかったな~

最近 「ブルキナファソ」というアフリカの国のご飯食べたの。それ以来そこも気になりはじめたざます。^^
AKI URL 2008/04/22(Tue)13:29:21 edit
そよなおさん
あ♪初コメント ありがとうございます
そうですね。カラッカラの土のベージュだから あのカーペットやグリーンの戸が似会うのだと私も思いました。

日本でも沖縄と東北の街の色や人が違う様に 色々あって面白いです♪だから貧しいのに旅はやめられないの。
AKI URL 2008/04/22(Tue)13:38:21 edit
にゃぉぉ~
いつの間にかエロおじさんが。。。(笑)
油断ならんですなぁ

なんかね、今会社で見れないし、周りも最近してないから、あんまし見なくなっちゃった。。。
でもAKIしゃんとかはココでしか会えないからさっ

ぼつぼつ再開しようかなぁ。。。。

私昔インテリアの会社にいたからさぁ、こんな敷物大好き☆
キリムとかギャッベとか。
なんかAKIしゃんの日記みてたら、私まで海外に行った気になれちゃうね~
タカミンゴ 2008/04/22(Tue)22:47:04 edit
たかみんごちゃん
あ!再び現るだ♪嬉しいにょ~~ん

MIXIわかる。私の周りでも活動減ってきてるな~ なんかさ、ほんの1年前なのに1日40にもなるような 皆での会話が懐かしいね!それぞれ忙しいし 色々あるから まぁボチボチ・・ね♪

でも会話してくれるのは メッチャ嬉しい♪たかみんごちゃんとの会話 しゅき~♪

無理なく時間ある時はまた遊んでね!
あ~なんか久しぶりに君と会話できてて やっぱり嬉しくなっちゃったありがとね!
AKI URL 2008/04/23(Wed)03:36:59 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]