忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
Tue 27 , 10:51:25
2017/06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 27 , 05:49:41
2008/04
CIMG5388.jpg

何日目かの早朝。

この日も移動が多いので 
夜明け前に起床です。

夜型人間の私には、普段ですとオールで起きてしまおうかとも思う程なのですが、時差ボケのお陰でけっこう起きれてしまうのです。

が・・・さすがに眠い・・・zzzz

日中は20~25度ぐらいに上がるので半そでOKなのですが、朝晩は寒いぐらい。太陽と共に次第に目が覚めてきます。
CIMG5395.jpg


























CIMG5390.jpg

じぃ~~~~~~~~~~~~





                  あたしもご飯。。。




この視線に耐えながら

まだ人少ない食堂で 朝食の時間です。


ゴメンネ。イレテアゲラレナクテ。。。




CIMG5392.jpg前の日に「明日は絶対お願いするね♪」と話してたこの小父さんのクレープ。

朝からクレープ??とも思ったのですが、彼のやる気に負けました^^
「スバーフルヒール!ブニーナ♪(おはようございます。美味しそうですね♪」とお願いすると、「ワッハ!(了解)」とにっこり笑って焼き始めてくれました。

ジャムは多分ナツメヤシ。ちょっと干し柿の様な、杏の酸味もある様なで けっこう食べやすい。

スイマセン。私 タジン食べてたみたい。
この日のメニューは、チュニジアのタジンと、
トマトとフェタ、中が空洞なあげパンの様な物をチョイス。
CIMG5394.jpg






















CIMG5409.jpg
途中で見かけた小さな街で
日用品の市が開かれてました。

街によって曜日が違うのですが、週に一度開かれるようで、地元で取れた特産品や、日用品を売るそうです。


こういう地元密着は大好き
でもこの日はちょっとお預けです。









CIMG5401.jpg


途中のカフェ

まだ午前中なのに なんだかどこか いけない雰囲気なのは何故だろう?(←メチャ嬉しい)

この国で初めて近くでみれた水タバコに興奮するのですが、まだ朝なので吸ってみる気分にもなれず残念ながらだけ。

数日のハードな運転でお疲れ気味のMrに
「頑張って♪」と言いながら 濃い目のアラビアコーヒーで必死に目を覚まします
CIMG5403.jpgCIMG5404.jpg




















CIMG5415.jpg

とうとう着いた「SBEITLA(すべいとら)」の街。

街から1㎞程の所に大きなローマ遺跡があるのですが、7世紀半ば、ビザンチン帝国のグレゴアール将軍が帝国からの独立を宣言し皇帝と名乗り、ここに首都を築いたのですが、数ヵ月後にアラブ兵2万人の攻撃を受け壊滅してしまったそうです。

個人的には 乗り込んできて支配する側よりも、地元民応援派なので その時からまたアラブが自分の土地を取り戻したというのは よかったよかった なのですが、こんなに立派な物を築きあげて 数ヶ月しか住めなかったグレゴアール派もさすがに気の毒に思えてきて・・・複雑な思いでお邪魔しました。



柳のアーチを抜けると、そこには・・・・



CIMG5425.jpg

3月中旬なので 
咲き乱れる春のお花に彩られ、
はるかと~~~~~~くにまで遺跡が広がります。

オリーブの圧搾跡・教会・お風呂・教会・劇場の他、かなたには神殿まで聳え立ちます。
CIMG5422.jpg














IMG_0476.jpg
CIMG5421.jpg















CIMG5429.jpg

気高く聳え立つ「Porte d’ Antonin」。

くぐり抜けると デ~~~ン!とばかりに
主神ジュピター、妻ジュノ、知(戦い)の女神ミネルヴァの3神の神殿が現れます。

ややこしいですが、ローマ神話でなくギリシャの「ゼウス・ヘラ・アテナ」の名だと、聞き覚えもある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
CIMG5432.jpg














CIMG5440.jpg
こんなに時がたった今でも どこか神聖な空気を感じました。


その力強さに ただただ圧倒されてしまうのですが、私のカメラと技ではここの迫力をお伝えする事は無理。

でも以外な事に トイカメ VQ君がこんな所でも面白い活躍をしてくれましたGood job!










IMG_0037.jpgIMG_0040.jpg

























CIMG5457.jpg

大浴場では当時の様子を修復した
美しいモザイクの床も見れます。
す・・すごい!

感動してると物影から・・・

シュタっと出てきた一人のおじさん。
なんですか~?と思っていると、「案内いらない?ねぇねぇ、出てきたコイン買わない?」攻撃。先日のマジックラクダのおじさんで勉強した私達はひたすら「NO THANKS」の連続です。

すると、「わかったよ・・・あ♪でもコレ♪」と傍に生えてた草をむしってくれました。ん?草??









嗅いでみろ 嗅いでみろと おっしゃるので試したら、
野生のフェンネルだそうで、とってもいい香り
CIMG5465.jpg
魚料理やピクルスに用いられるこの葉っぱは
後で調べたら消臭や消化促進、肥満防止にもよいそうな。

お・・おじちゃんもっと欲しい・・です・・

でもお願いすると「1ディナールです」と言われそうで 
怖くてお願いできませんでした^^


CIMG5462.jpg

視線を感じてふと見ると、
草花の手入れの係りのおじさんが
休憩しながら手をふってくれてます。

お花の中のおじちゃん達。
                      ちょっと可愛い

「凄く綺麗な場所ですね」とお話するととっても誇らしげにニッコリ

日本からは12月~2月の寒い時期の旅行者が多いそうですが、こんなに素敵な3月は絶対お勧め!まるで天国のお花畑の様な遺跡でした。














次回は「夫 絨毯商人になる」の巻へと続きます
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
あの赤い花は何?
真ん中にポツンと一輪だけ咲いてるあれ。
バラ?じゃない気がするし、
ダリア?もちがうと思うし、
ボタン?それもなんだか。

うぅ気になる。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/04/27(Sun)11:30:25 edit
無題
朝からおいしそうー♪
素敵なおじちゃんに焼いてもらえるっていいな
遺跡も気になる!遺跡好きにはたまりませんね
それにしてもトイカメラくんいい仕事やねーどんなのを使ってるの???
私もトイカメラを1つ持ってるものの、いまだ使いこなせず、現像まで進んでないのです…
こんなに素敵に撮れてるといいなぁ





NORIWORKS URL 2008/04/27(Sun)23:39:43 edit
SHIDOさん
ん~・・・確かゼラニウムっぽかったと思うけど。自信はないな~ ごめんね。

お花好きだったんだ!^^
最後の写真の手前は 日本と同じ(少し大きめだったけど)カラスノエンドウだったよ♪
AKI URL 2008/04/28(Mon)00:02:20 edit
NORIWORKSちゃん
ここ↓の時にも書いちゃったんだけど

http://smilly.blog.shinobi.jp/Entry/116/

VQ1500をタビネコちゃんと もうひとりのakiちゃんに相談しながら買っちゃったの。結局元のカメラも修理して復活させたんだけどね、以外な事にVQけっこう活躍してくれました^^

ただ、ノンファインダーで、その場で画像確認もできないし、電池は持たないし なので「セカンドカメラ」として楽しんだ方がいいかも。最近丸型も出たらしいよ^^

NORIWORKSちゃんの写真も 物凄く好みなんですけど、カメラ何使ってるの?
いつもいい色出してるよね♪

はんぞーちゃんも カメラ悩んでたんだけど、私も多分砂入っちゃっただろうと思われるし、次をサーチ中なんだ~
AKI URL 2008/04/28(Mon)00:09:55 edit
にゃはは♪
朝から美味しい物食べてるニャーーー
ドア越に覗いてる猫ちゃんたまんないね!!!
切なげな感じがかわゆいよーーー♪
猫ちゃんの向うの青いタイルもいい感じね♪

VQちゃんいい味だしてるね☆
私も早く試したいなぁ(*^^*)
ワクワク♪
カメラはね・・・どれがいいかわかんなくなってきちゃって!
反対されたんだけど、
やっぱし5年越しのカメラの電池買い換えて使うことにした(笑)
液晶小さすぎて見えず、ノンファインダーのほとんど勘で撮るしかないおばかちゃんカメラなんだけどね(^^;)
愛着は、強し♪♪♪

*たびねこ* URL 2008/04/28(Mon)20:20:43 edit
はんぞーちゃん
猫 覗き方が可愛いでしょ?^^
「入れていい?」って一応聞いたら 支配人らしきオジチャンが首ふってNOだったので 諦めました。

そのつぶらな瞳がつきささって、見えない席に行っちゃったよ。

VQ君。ノンファインダーに慣れてる私達には何も問題ないかもしれません。太陽光の下がやっぱり強いけど、夕日の入り方とかもけっこうイケル気がしちゃうな。

チェコ。近々なの?楽しみだな~♪
AKI URL 2008/04/28(Mon)21:19:38 edit
オヤジも猫ちゃんと同じ気持ち
こんばんわ♪

朝のクレープ、これは絶対に美味しいね。 間違いないと思います。
オヤジの気持ちも、あの猫ちゃんと同じ。 じ~っと、見つめています(爆)。
reev21 URL 2008/04/29(Tue)00:07:14 edit
VQちゃん♪
そうだ!この間実験してみたの♪
携帯にmicroカード入れるとこがあれば、
microカードをSDカード用のケース?に入れてVQで撮れば
後で携帯画面(小さいけど)で確認できるよん♪
出先でブログUP用とかに向くかな?なんて実験してみた(笑)


*たびねこ* URL 2008/04/29(Tue)01:44:15 edit
AKIが野生する
AKIが野生するの?
BlogPetのALEX URL 2008/04/29(Tue)10:02:22 edit
REEVさん
お返事遅くなってしまって すいません。

普通ならオムレツなのに クレープって所が面白いでしょ?甘い物大好きな国なのかしら?? 最後の日も実はクレープ系だったのですが、フランス領だった名残なのでしょうかね?

クレープをあまり食べない私には なんだか新鮮な驚きでした。
AKI URL 2008/05/02(Fri)20:47:41 edit
はんぞーちゃん
お!ナイスな情報をありがとう!
それって貴重な情報じゃない?違うデジカメでは写らなかったので 早速試してみるね!ありがとう!
AKI URL 2008/05/02(Fri)20:49:03 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エコエコ
最新コメント
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
[06/09 NORIWORKS]
[05/14 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]