忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [483]  [484]  [481]  [480
Thu 09 , 03:22:13
2024/05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sun 03 , 00:00:55
2010/10

5a4575d2.jpeg



























久しぶりに歩いた四谷の街。
特に夕暮れのこんな灯りの景色になりますと、
むか~しむかし この道を学び舎に通った頃の事を思い出します。

四谷 荒木町は猫の町としても聞きますが、
四谷~信濃町は 服部半蔵さんの眠るお寺や、
「四谷怪談」のお岩さんや、
(元々は お家を復活させた 怨霊とは全く関係ない方だそうです)

現在の信濃町は宗教法人の多い街となってしまいましたが、
迎賓館があったり、赤坂にも 新宿にも頑張れば歩いていける
私にとっては懐かしい「下町」の1つです。


454655cd.jpeg



























相変わらず 数ヶ月先まで予約で埋まってしまってる
ミクニさん。→HP
はるか昔 学生当時には、大きな土甕にとっても素敵な枝物の生花が
この石壁前に置かれていて、こっそり勉強させていただいたものです

いつのまにか、そばには「マリアージュ」まで増やされていて、
美味しい物大好きなお二人が ここできっと素敵なお式を挙げられるんだろうな~と
通りながら ついニンマリしてしまいました。  オシアワセニネ!


c9195067.jpeg



























お国のゲストを迎える迎賓館のある四谷から、
信濃町の駅までは、こんな庶民的な雰囲気が続いてまして、

今は江戸東京博物館に移行中のようですが、
以前はなんと神戸のウロコの家を作られた 建築士「デ・ラランデ」さんの
旧自邸を使って、三島食品さんが養蜂場をされていて、
「江戸っ子はちみつ」を作っていらっしゃいましたの!

土曜のみのオープンでしたので、
たま~~に休みに課題作る時にしか買えませんでしたが、
新宿区にある  濃い~~ほどの洋館で、自家製ハチミツが味わえたなんて!
ちょっと不思議な感覚です。

e283b977.jpeg

















信濃町から慶應病院前の外苑東通りを通って
四谷三丁目へ向う途中、ちょっと寄り道

「李さん私家菜」→HP

外見は失礼ながら 郊外の県道沿いにあるラーメン屋さん系のイメージなのに、
中国人が作る本場お家の味!な
五香粉がポイントなのかな・・・とっても美味しい冷やし鳥ソバでございました。

古い友達のお店 MAMAS&PAPASも→HP もぜひ!

猫と坂の多い街 四谷付近。
信濃町を通り過ぎると 新宿御苑・新宿方向へと進めます。
涼しくなった今 お散歩にいかがですか?
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ミクニ
とても、とても、行けたもんじゃないっすよね。
高級過ぎて、恐れ多いっす。
はばたん 2010/10/04(Mon)07:31:27 edit
Re:はばたん♪
おはよう!

ミクニいいでしょ?
近くにある「北島亭」に行ってみたいんだけど
結局いけてないまま時がたってしまいました。

綺麗で美味しいご飯は 心を豊かにしてくれるじゃない?
なので20代後半から30代半ばには
頑張ってハイレベルのお店に通ってたんだけど・・・

今はすっかり縁遠くなってしまったよ。。。。
アレ?ケッコンシテカラッテ ハナシジャン!??

いやいやきっと リーマンショックのせいのはず。
リーマンショックを吹き飛ばせ~!!
・・・とりあえずバブちゃん家で
一緒に美味しい物ご馳走になりに行きますか!エヘヘ
【2010/10/06 07:19/AKI 】
新宿って…なんだ
新宿って…なんだろう…?
BlogPetのALEX URL 2010/10/05(Tue)15:25:28 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]