忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
Thu 25 , 13:30:40
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 02 , 20:00:00
2008/10
RIMG0114.jpg




















白飛びしてますが・・
高山の古い家並みで気になったものの1つが色々なお店や家の軒の下でした。

RIMG0119.jpg





RIMG0161.jpg













朝顔が咲いているお家もあったのですが
ホラ こんな!
もう秋の香りのするお家もありました。

RIMG0162.jpg





RIMG0118.jpg













初めみた時 杉玉でもないし なんだろう??
と思っていると「馬の草鞋(わらじ)」という魔よけの草鞋だそうな。

なんだか面白そうな由来がありそうで 知りたかったのですが
残念ながら未だ検索中です。
どなたかもしご存知でしたら 教えて下さいな♪



京都にも古い町並みがあるけれど
ちょっと違うな~なんてブラブラ歩いていると、
「京の雅と 江戸の粋が 真中の土地で融合したのが高山です」と
小耳に挟み なるほどな~と納得してしまいました。
どことなく和モダンでかっこいい街。素敵がいっぱい詰まってました
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
木造家屋は
なんか安心するねぇ。

軒下とか裏から見るのが好き。

ア、後、文字色は今度背景がかわるまで黒で(笑)。
じつは書いて気付いたんだけど、
なんかそれはそれで楽しいかとか思ったので。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/10/03(Fri)00:05:58 edit
Re:SHIDOさん
そうだね~
私はコンクリートの打ちっぱなしとか木とか
実は両方好きなんだけど 木はなんだか落ち着くものね。

背景は 多分しばらく色々試しちゃうと思うので
できれば文字は黒意外がありがたいかも。
本人じゃなきゃ いじれない区域なんだよね~


【2008/10/04 12:33/AKI 】
干し柿が♪
干し柿がオブジェみたいに可愛く干してあるね♪♪♪
草鞋!確かに気になります(^^)
そおいえばそうだった!!
京都とは又雰囲気も違うし、不思議な土地だよね☆

そうそう!!チュニジア直前に声かけたのは初めて(笑)
めっちゃ貴重(爆)

突撃隊はもうしない(笑)
初旅の神戸も3回目の神戸もその日に突然だったから
ありえない位恐い部屋しか空いてなくて
恐い思い散々したからね。
海外では宿その日で選ぶけど、日本ではちゃんと予約してる(笑)
海外とは逆で安宿とかいい宿なくなっちゃうからね(><)
*たびねこ* 2008/10/03(Fri)01:57:57 edit
Re:たびねこちゃん
そうなの!干し柿可愛いでしょ!??
真中のなんだろう?と思って めっちゃ近づいてみてたら
前のお家のオジサンが笑ってました^^
多分ね~ とちの実だと思うのよね。

草鞋気になるでしょ?めっちゃ気になってるねん。
わかったら教えてね!私も引き続き頑張ってみるわ♪

突撃は神戸でしたか・・・^^
神戸の安宿は私も失敗しちゃったの。
東北はよかったのにな~ やっぱり場所によるのかもね。
怖い思いしたら 確かに出来なくなっちゃうよね。
私が怖かったのは大阪だな~ 友達大勢いたのでよかったんだけど。
いつかそういう話もしちゃおうね!^^
【2008/10/04 12:38/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]