忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
Thu 25 , 10:03:39
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 06 , 21:00:00
2008/10
RIMG0255.jpg



























朝市の目の前にある「高山陣屋」。江戸時代のお代官様のお屋敷です。

本当は軽~く流して 別の古いお家へ移るはずだったのに

いつのまにか じっくりゆっくり 嵌ってしまったこのお家。

時代劇に縁薄い私にとって 唯一知ってるこの言葉が ついつい浮かんでしまいます。


「む~こ~さま~~♪」


何度も何度も繰り返していたら うちの婿様に怒られました。

RIMG0252.jpgRIMG0290.jpg












RIMG0271.jpgRIMG0267.jpg




















高山は山奥深い土地なので

けっして豊かな国ではなかったそうです。

それでもここまで情緒溢れる文化を残してこれたという事は

もしかしてお代官様も町の方も凄い方だったのではないかと

勝手に想像は広がります。

RIMG0277.jpg



























私達が以外に楽しんでしまった高山陣屋のHPはこちらです↓
雨で写せなかった 正面等の景色や歴史が載ってます♪
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s27212/


私が欲しくまっちゃった 釘隠しのウサギちゃん。
残念ながら売店でも売っていず・・残念です
IMG_1395.jpg
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
あ!又スキン変わったね☆

「へへへへ・・・お代官様~」ってセリフのイメージ(笑)
うさぎさん可愛い~♪

飛騨といえば朝市!!というの知らなかった☆
私も高知の日曜市(ここはアジア?並みのすごい巨大さに驚き!?)
で高知のにんにく狙ってたのに選り好みしてたらお店閉まっちゃった(><)
高知産で一盛り100円だから迷わず買えばいいものを・・・
AKIちゃんは買えてよかったね☆
最近は中国産以外のにんにくは高いモンね!!

神戸・・・実はこの間宿泊したホテルは安ホテルではなく、
今回は部屋がぼろくて恐いとかじゃなくて
別の意味で怖い思いしたんだよーーー(><)
おかげで一睡も出来ずでした・・・しえーーー
あれはきっと夢に違いない!!夢じゃないと困る!!
まぢ恐かったよーーーー(><)





*たびねこ* 2008/10/07(Tue)01:59:03 edit
Re:たびねこちん
>あ!又スキン変わったね☆

うん。なんか岐阜にあのオレンジはどうかな・・・と思って。
青いトンビに戻してみたり 色々悩み中なのです^^

代官様~~って 思っちゃうよね。
しかもやっぱり「悪じゃのぉ~」だよね^^

高知の朝市ってそんなに大きいんだ!
ぐふ。そりはそそられますのぉ。
ニンニクは残念だったね。私は赤いニンニクが初めてで
オバチャンに「白い方が大きいけどいいの?」って聞かれちゃいました。
でも赤買っちゃった♪中は普通だったんだけどね。

宿の件。
そっか~ 例の宿が突撃の時の話だったのか~
じゃぁ出来なくなっちゃうよね。可哀想に。
そいじゃ私とのランデブーの時には予約して行こうね♪
【2008/10/08 21:16/AKI 】
栄華を極めた時代
こんばんわです♪

時間が逆戻りしてしまいそうな空間です。
炭俵や米俵、代官様って裕福だったんでしょうね。
reev21 URL 2008/10/09(Thu)00:17:14 edit
Re:REEVさん
おはようございます♪

高山は決して豊かな国ではなかったと
このお屋敷の説明に書いてありました。

雪深く寒~~い時期に合掌造りのお家では
さぞや寒かっただろうと想像したのですが、
お米も少ない農民の皆様達は どうしてたのでしょうね?
とちの実のお餅とか やっぱりキノコかしら・・・

そんな民が代官様によくお米を出せましたよね。
「百姓とゴマは・・・」の言葉が実は「婿さま~~♪」
と同時に頭の中をぐるぐると廻ってました。

こんなに何年たっても覚えてる
小学校の教えって ちょっと恐ろしいです。
【2008/10/11 13:23/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]