忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[542]  [541]  [537]  [536]  [540]  [539]  [538]  [535]  [534]  [533]  [532
Sat 27 , 10:47:29
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 14 , 21:05:38
2011/03

香港の友達からメールが届きました。

Kesennuma City Hospital is running out of resource,
the electricity is cut off, what we can give is rice (450kg/day)
and eat-and-throw utensils. Refer to above for where to send the goods.

The same is going on with many other shelter and hospitals too.
Keep your eyes on the needs, and find ways to send resource
if your area is not affected. Thank you.

Other things that you may consider to send,
2. flour
3. can food
4. instant noodles.
5. Kairo (the instant heat pack)
6. toilet paper

個人的には3~6とか ウェットティッシュやオムツや粉ミルクも
送ってあげたい気持ちなのですが・・・

私もまだ身内が数か所の避難所にいたり、
災害地に点在しているので、物資を送りたいと思いながら、
自分ばかり温かい室内にい、とても心苦しい思いです。

ただ、香港の友達にも返信したのですが、
被災地での運送機関もストップしている所が多いため、
個人での物資援助を今は遠慮してもらってるようです。
ですので赤十字やユニセフ経由で助ける方法がベターかも。

mixiではこんな記事もありました。

********************************

水や食料、毛布、衣服、おむつ……被災地ではさまざまな物資が不足しています。「うちに余っているものを送れば役に立つかも!」と思う人たちもいるでしょう。でも、少し立ち止まって想像してください。何が入っているのかわからない段ボールが山のように届いたら、箱を開けて中身を分類するだけでも大変な作業になってしまいます。実際に過去の大震災の時には、市職員の方などが支援物資の整理のために徹夜をしたり、食品などが腐って廃棄せざるをえなくなることもあったそうです。

支援物資を送る時には、必ずしかるべき機関を通すようにし、「現地に直接送らない」「生モノは送らない」「洋服(女物)など内容を分ける」「箱に内容を書いておく」ことを最低限守りましょう。また、衣服や毛布などを汚れたままで送るのは絶対にやめてください。現地の人に必要なもの、役に立つものを確かめてから行動するようにしたいものです。


*********************************


私はネット募金の方法をとってしまったのですが、
日本赤十字社
義援金の受付が始まったそうです。→HP

義援金窓口  郵便局・ゆうちょ銀行

口座記号番号   00140-8-507

口座加入者名   日本赤十字社東北関東大震災義援金

取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)



********************************

16日PM22:00追記:

MUとーさんのブログで ファミマでしている「大人の千羽鶴」をしりました。
とてもイキな感じ。
1匹の鶴はもちろん、つがい、ファミリー鶴など 素敵な飛ばし方があるな~と思いました。
私はネットとローソンでしてしまいましたが、ファミマも見かけたらGO!でございますわよ~

MUとーさんのブログ→HP

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
自分の衝動を抑えることも大事だよね、こういうときは。
冷静な判断ができないと、人災という2次災害を起こしちゃう危険があるし。

私はまだ募金してないけど義援金がいちばんだろうと思ってます。明日以降、赤十字におくろうかな。教えてくれてありがとね。
MUとー 2011/03/14(Mon)22:05:39 edit
Re:MUとーさん
おはよ~
昨日今日と電車不通で軟禁状態です
今 途中まで車で送ってもらおうとしたら
渋滞で1時間半かけて2駅までしか進めなくてさ。。。
また「自宅待機」という軟禁になりました。
仕事にも遊びにも行ける交通機関がないなんて・・・=_=

さっきローソンに行ったらね、そこでも募金箱があったよ。
まだ揺れもあるしMUとーさんも気を付けてね。

【2011/03/15 09:25/AKI 】
そうそう
被災地への支援物資は、良く考えなくちゃね。

伝聞ですが、「古着は送らないで欲しい」という訴えがあったそうです。

理由は、ゴミになるだけだからということ。

本当に必要なものだと思っても、ちゃんとした機関等を通して送った方が良いでしょうね。
2011/03/15(Tue)04:16:32 edit
Re:龍さん
うん そうなの。
前にアフリカに毛布や古着を送る運動があって調べてたんだけど、
その時にも、洗ってない古着とか、これは・・・という物が入ってて
送る人が大変だったみたいです。

私も支援団体を待つより自分で動きたくなっちゃうんだけどね。
自己満足だと自分に言い聞かせて 
親戚にもどこかの団体にも送るのをまだ我慢してます。
歯がゆいね。。。
【2011/03/15 09:31/AKI 】
無題
現地の緊迫した状況がよくわかるね。。。

ほんと今すぐにでも送りたいけど・・・
実際輸送機関もマヒしてるし、今までの震災でも送ったところで区別もできず、ただただゴミ化してしまうのよね。
ほんと気持ちは何かをしたいと思う。

こういう時、TVとかはダメだね。
情報の真意は確かめないとダメだけど、ツイッターとかmixiとかfacebookはかなり役立つ。

あ、↓私も物理系は超苦手。
ブログは・・・なんか書く気なくなっちゃった。
相変わらず、のほほ~んとしてるよ^^
タカミンゴ 2011/03/15(Tue)08:02:22 edit
Re:タカミンゴちゃん
自宅待機だと狭い部屋なので嫌でも夫の見てるTVが見えちゃうんだけど、
1人旅や親戚廻りで行ってた所が無残な姿になってて
ほんと苦しくなってきちゃうの。

ほんの数時間歩いてただけで寒くてさ、
避難所がどんなに寒いだろうと思うと ほんとカイロとか色んな物を
送ってあげたくてたまらない。

でも運送会社も現地支店は壊滅だろうし、
そこで働いてる人も被災してて大変だろうし 
届ける道も使えなくなっちゃってるし 
どうしようもないんだけど・・
ほんと歯がゆいよ。

のほほ~~んなの?^^イイネ~ ナニヨリ♪
そろそろパンの季節だね。
アイシングも一緒にしてみたい事の1つだな~
いつか一緒にしてみようよ!陶芸も教えて欲しいわ♪

【2011/03/15 09:43/AKI 】
そうやね
阪神大震災の時も、救援物資が救援の妨げになってた事もあるからね。
何かしてあげたい気持ちもあるけど、じっと我慢する勇気も必要なんやろねー。
でも、ニュース見てると手渡しで渡してあげたい衝動にかられます。

あぁ・・無力だぁ・・・
はばたん 2011/03/16(Wed)08:05:28 edit
Re:はばたん
そうだよね。阪神を経験されてる方はトラウマもあるだろうし、身に染みてるから もしかして私より鮮明にこの事態を見れてるのかもしれないと ちょっと思ってます。

ほんと手渡しで温かい物や色んな物を渡してあげたいね。

皆の目が東北にばかり向いちゃうので、実は茨城や千葉の被災者も辛い状況だと 耳に入りました。
…辛いのよ。とっても
【2011/03/16 18:02/AKI 】
無題
ありがとう

私もこれ読んでネットから募金して、自分も記事にした。

AKIさん、今あそこの職場かな?
私も月末から短期で入ります。
ブルーベア URL 2011/03/16(Wed)12:05:25 edit
Re:ブルーベアさん♪
こちらこそ ありがとう。
いい加減な私の書いてるいい加減なブログに、
ちゃんと反応してくださって しかもアクションまでしてくれて
とても嬉しく思いました。

あんまり嬉しくて先にメールしちゃったけど、
あの・・・・

あたくし6Fと10F待ってるから~~~~!!!!^^


何故かいつも4時ごろ顔真っ赤にして汗かきながら走ってます。
真ん中辺でウロウロしてるから見かけたら声かけて下さいね♪
楽しみにお待ちしてますね!

【2011/03/16 21:45/AKI 】
今、一番必要なのは
多分、油なんだろうね
個人じゃどーすることもできない。
だから組織に期待する。
shidoと呼ばれるなにか 2011/03/18(Fri)20:41:37 edit
Re:SHIDOさん
うん。まぁね。
でも例えばマスクしたくても手に入らなかったり、
寒いと思ってもカイロもなかったり、
メガネやコンタクトの目薬はあるのかな??とか
つい思っちゃうのよね。

でも例えば親戚にでもなんだけど、
送ってあげたくてたまらなくても その荷物が邪魔して
緊急物資が滞っちゃったら・・・と思うと、
ほんとに辛いけど、もうちょっとだけ待機しなくては・・・と思って
ぐっと我慢してるトコなの。

組織には多大な期待はしてるけれど、
組織だけに遅い部分もある場合がある気もしちゃったり、
なんとも複雑な心境です。
【2011/03/20 21:01/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]