忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[543]  [542]  [541]  [537]  [536]  [540]  [539]  [538]  [535]  [534]  [533
Thu 25 , 09:23:10
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 21 , 19:40:59
2011/03
5c907437.jpeg






















今回は徒然なるままに書かせていただいちゃいました。


私ごとで恐縮ですが、
学生の頃から学び始めた事を幸いにも生かす職業につけ、
変化や右往左往しながらも10年以上その職につく事ができました。

諸事情で心引きずられながらも現在は退き 
新しく「事務」という分野を手探りで勉強しはじめているのですが、
うなされて寝られなかったり 知恵熱出たりしながらも、
第二の人生として もうちょっと頑張らなくっちゃ・・・な~んて
やっぱり「適材適所」として失格!?と頭のすみでチラつきながらも
噛り付いてます。


体を壊す程とってもハードな時代だったし、
実際には「仕事が出来る人」だったのかどうかは大きな疑問ですが、
好きな事を学べて仕事にできた幸せ。
それを味わえた事は幸せだったんだな~と 今しみじみ思います。


私自身 別に威張れる学歴ではないので恐縮ですし、
「大きくなったらお嫁さんになってお母さんになること」が夢な方もいらっしゃりますし、
人によって何が幸せなのかはそれぞれだとは思うのですが、
中卒だろうと大学院卒だろうと、自分の道は自分で選べなければいけない。
「学びたいのに学ぶ事を諦める」それはとっても悲しい事だと思うんです。



先日 たまたま見た某ネットで、
今回の地震でお父さんの仕事も家も無くしてしまった、
高2の大学に行きたかった学生の進学諦めの書き込みを読みました。

お金に余裕があるから とりあえず上の学校に行って見る。
そんな人もいる中で、なんて悲しい事なんだろう。

勿論社会に出てから学ぶ事も多いので、
学校に行く事だけが良い訳ではないとは思うのですが、
でもせっかく出た芽があるならば、誰もが自由に選んで伸ばせなければ。
とってもそう思うのです。




今まで気になりながらも動いていなかったこのサイトを調べ始めました。
「あしなが育英会」→HP

お金以外にも、書き損じのハガキやプリペイドなどで助けられる事も知りました。
今回の災害だけでなく、色んな理由で苦しい方を助けられます。





また、今回の災害地への物資的な個人援助も
市や区を通じて各地からやっと初める事ができたようです。
「未使用」の物で、集める場所によっては「食物」の禁止やOKが違うようですので、
お近くの役所HPで確かめてみて下さいね。




まぁ冒頭の写真のもしゃもしゃな芽は 
強そうなのを残して少しづつ食べちゃうんですけどね。

自分の分野で周囲に負けずに 自分らしく強く大きくおなり。。。
おばちゃんゾーンに突入した今 色々な事にとってもそう思うのです。

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
徒然なるままに・・・そんな記事が何故だか心にしみる夜でした(笑)

>人によって何が幸せなのかはそれぞれだとは思うのですが・・・
↑私も本当にそう思います。
先日10代の頃同級生だった子が、「子供も居なくて結婚もしていなくて自由したい放題な人達は幸せで良いなと正直思っていたけど、そうじゃないんだなと最近よやく気づいた、幸せは人それそれ」と言っていました。
↑私の事?(爆)
外見や初見でいつも誤解されやすいのですが(人見知りで最初は自分出せないので)
色々な面でもようやく誤解が解けたらしく・・・(笑)本当に人それぞれだと思います。

>まぁ冒頭の写真のもしゃもしゃな芽は 強そうなのを残して少しづつ食べちゃうんですけどね。
自分の分野で周囲に負けずに 自分らしく強く大きくおなり。。。
↑そうなんだ!私もこれからも、もしゃももしゃに負けないように大きく育ちたいと思います。ありがとう^^
春になり皆の心にも芽が育ちますように・・・


たびねこ 2011/03/22(Tue)02:55:26 edit
Re:たびねこちゃん
あらま。沁みてくれちゃったの?
何か嫌な事があった?大丈夫??

同級生のお友達の意見はきっと一般論では正当な意見だよね。^^;
たびねこちゃんと、私もきっと厳密には全部同じな意見でないけど、
それぞれマイノリティー派で頑張って生きていこうよ。

でも、、、別にタビネコちゃんにじゃないんだけど、
私は親になる事や専業主婦である事を否定してるんじゃなくって、
「お母さん」や「妻」であると同時に、
「自分」としてもちゃんと楽しんで生きてる人が素敵だなって思うんだ♪


実際に自分に子供がいないから・・・とかって思われがちなんだけど、
多分いても目指すのはそうじゃないと思うの。

でも、きっとタビネコちゃんのお友達や一般的には
「お母さんなんだから しょうがないじゃない」になっちゃうんだろうね。


もしゃもしゃも 同じように見えて個体差があるように、
きっとそれぞれ個性も好みも目標も違うだろうから。。。。
素敵だな~って思う人の意見は参考にして自分を見直してみて、
あとはある程度流していいんじゃないかなぁ?って思っちゃうな。ダメカナァ?
【2011/03/23 21:46/AKI 】
無題
お久しゅうー

私は今でも何がしたいのか見つからないまま…
やりたいと思う仕事に、既にめぐり合えたことは本当に幸せなこと

うちのお兄もそうですわ
アイツは昔から運がいいというか、ひょいっと運に乗っかっていて
妹はいつもハンカチをキーッと噛み締めていたもんです
でも最近思いました
その裏には努力もあるということ
39というおっさんでありながらも毎日のように勉強しとるようで…

今までたいした仕事をしたわけじゃないけど
どんな分野でもひとりじゃできなくて
周りの支えや協力、人と人の思いやりがあってこそ仕事

今回の地震でもつくづくそう思った

あふれる思いやりと広い視野のあるAKIちゃんなら
どんな場所にいてもやっていけると思うなぁ
どうか自信をお持ちー!
NORIWORKS URL 2011/03/24(Thu)08:15:37 edit
Re:NORIWORKSちゃん☆
え~~~お兄たま運いい方なの!?
アノォ・・・私達(私とMUとーさん)とお兄様の出会いを
NORIちゃんが邪魔してるって事は ないのかしらん?|_・)ジィ~
あたしたち「あなた色に染まれます♪」って伝えておいて下さったかしら♪
なんならMr.Brownごと養って下さっても・・・


でね、あたくし 人間できてないな~ってつくづく嫌になってましてね、
全然視野を広くもててないっす。=_=

NORIちゃんこそ大人になって留学したり色々学んで頑張ってるよね。
「宗教人?」って何度も思った程優しい所も含めて
いつも反省してる日々なのよ♪



【2011/03/28 08:03/AKI 】
無題
>同級生のお友達の意見もホンノ一部でそういう意見もあるよね的な感じで
>実際に自分に子供がいないから・・・とかって思われがちなんだけど、
多分いても目指すのはそうじゃないと思うの。
>でも、きっとタビネコちゃんのお友達や一般的には 「お母さんなんだから しょうがないじゃない」になっちゃうんだろうね。

↑せっかく書いてくれたのに、ごめんね~又誤解を生む書き方してしまったみたいです。
私、上記のようなこと思った事ないです。
人それぞれ色々な考えがあって、AKIちゃんの言う通り、どんな環境でも楽しんで人が素敵だなって思っているので♪
友達は、そのような考え方の人はほとんどいないんじゃないかな?と思います。
今回の昔の仲間の話も、1つの固定観念だけじゃなくて
その人の考え方の幅が広がって嬉しかったというのを伝えたかったのだけど
言葉もはしより過ぎて違く伝わってしまいました。
でも一生懸命答えてくれてAKIちゃんの優しさを感じ嬉しく思います^^
ありがとう♪

>多分いても目指すのはそうじゃないと思うの。
>もしゃもしゃも 同じように見えて個体差があるように、
きっとそれぞれ個性も好みも目標も違うだろうから。。。。
>素敵だな~って思う人の意見は参考にして自分を見直してみて、
あとはある程度流していいんじゃないかなぁ?
↑私もそう思う(笑)
しかも聞き流さないとやってけないので聞き流しどころか、人それぞれと思って気にしません(笑)
色々な経験して打たれ強いので、さほどの事では同じません(爆)

もしゃもしゃもについては、←これからも襲ってくる困難に負けないように私もより強くなろう!と思っての事で・・・
文章の表現の仕方が下手でごめんね(^^;)
やっぱり色々考え事している時にコメントなんてしちゃダメね・・・
地震で多くの方が亡くなったり、高校の同級生が幼い子供3人を残して亡くなったのを見たので
色々と更に考えてしまい眠れない夜でした。
私は恵まれてるし、同じ明日はないと思って生きてるので
できるだけ楽しんで生きようとしている方なので大丈夫です^^



たびねこ 2011/03/24(Thu)09:16:58 edit
Re:たびねこちゃん☆
えぇ~っと・・・あの・・・
色々読み取ってあげられなくってごめんね。
メールでのやり取りが先になっちゃったけど
そんな理由もあって 少しはずれた事を書いちゃいました。


>色々な経験して打たれ強いので、さほどの事では同じません(爆)


そうなんだ。私は年だけとってまだまだ経験足りないようで、
未だにアタフタムカムカしちゃう事でいっぱいです。
親にも今 なが~いメールで怒られたとこ。=_= ←イケナイイケナイ
【2011/03/28 08:14/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]