忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[540]  [539]  [538]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
Fri 26 , 17:55:38
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 02 , 00:00:08
2011/03
88965259.jpeg

































明日は3月3日のひな祭り!
伊豆のお雛様といえば「つるし雛」!!

数年前 玉川学園でお邪魔したアトリエ→過去ブログ
でも拝見しましたが、やっぱり可愛い♪

三島由紀夫さんがお気に入りだったという 
由緒あるお菓子屋さん「日新堂菓子店」さん→HP
マドレーヌもレモンケーキもとても美味しかったのに加えて
写真にちょっぴり写っているのですが、
それぞれの商品のパンフ(?)もレトロちっくで可愛いんです。

どさくさにお願いして つるし雛まで撮らせていただいちゃいました。


c33970b1.jpeg





















日新堂さんのそばに多かったのは「なまこ壁」。
連なっている訳ではありませんが、ところどころで見かけました。

写真右上は領事ハリスさんに関係する「お吉」さんのお店「安直楼」。
お吉さんについてはこちらから→下田温泉旅館HP

いいな~と思ったのは、家紋が入っていたドアのあるお家。
確か「重松」さんだったと思うんです。
抱きミョウガや、鷹の羽などもかっこいいけど、
こんな苗字が絵になっている紋もいいな~と しみじみ思ってしまいました。


69198b35.jpeg






















もう一つ気になった建物はこちら。↑

たまたま目についた建物なのですが、「南豆製氷所」という、
大正時代から2004年まで営業していた製氷所で、
どうやら廃業後 老朽化などでの解体の危機を
市民団体が戦って守ってらっしゃるようです。

ケアもお金と手間が大変なんだろうな~とは思いつつも、
味のある石造りの倉庫は、できたら残して欲しいな~と
つい思ってしまいます。


日本の古い港町らしい味わいと、
どこかハイカラさをちょいと感じる下田という町。
長々書かせていただきましたが
次回ちょっぴり書いた後 〆させていただきますね。


さぁ明日のご飯はどうしようかな。。。。
最近もうお散歩と同じぐらい食のブログになってきた気が・・・ 
次の旅。「満席です」のお知らせばかりでちと凹み気味です
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
こんな雛かざりもいいねー
何より片づけがラクなのでは?と思ってしまった(笑)
古い建物は壊さないでもらいたいねー
まるで蔵みたいなお家も素敵っす

私も思ってた、お散歩よりおいしいものがてんこもりで(笑)
でもお散歩や旅には美味しいものがつきものなんで、どうか気にせず書きなはれー

あのー…マドレーヌとレモンケーキのお皿はバリの?
NORIWORKS URL 2011/03/03(Thu)10:13:44 edit
Re:NORIWORKSちん☆
片付け!確かに!!
「何段かざり」とかだと出すのも片付けるのも大変だものね。
ウチの実家はもう出す時でも上の2体だけになってしまいましたわよ。^^
でもあの小さなお重とか、牛車とかって可愛いのよね~~~

でお皿。
うふふふふ。そう。サヌールの1人散歩で立ち寄った、
アウトレットで1枚だけこの色があったの。
もしかして同じ所で同じ種類のを持ってる?
思ったより活躍してくれてて重宝してるので、
買い足しにいかなきゃ!ってひそかに企んでまっせ~

【2011/03/05 14:50/AKI 】
へぇー・・・
つるし雛・・・初めて知りました。
かわいいですねー。
来年、作ってみようかな。

石造りの倉庫、イイカンジ☆
昔の建造物は、味のある建物が多くて
是非、残して欲しいけど維持費がハンパナイみたいですよね。
耐震条件も悪そうですし・・・。
難しい問題っす。
はばたん 2011/03/04(Fri)08:03:37 edit
Re:はばたん☆
>昔の建造物は、味のある建物が多くて・・・

なんかプロの書き方でっせ^^
相変わらず出張で飛びまくって活躍されてて 
あたしゃ心配っすよ。
たまには何もせずボ~~っとする日も作って休まないとよ?

つるし雛。私も今年もスルーしちゃったので、
じゃぁ来年 一緒に日向ぼっこしながら茶~すすって作ろうか!
【2011/03/05 14:55/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]