忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [79]  [78]  [77]  [76
Thu 25 , 09:04:04
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 22 , 18:29:15
2007/12
CIMG3317.jpgあ!あなた!
危ないざますよ!!

ダージリンを出て道を曲がると
朝倉彫塑館に出会います。
http://www.taitocity.net/taito/asakura/index.html

この寒い中 頑張ってる彼↓には
ついつい温かい目で見守ってしまいます。


CIMG3316.jpg














ここの斜め前にある「じねんじょ」という薬膳カレー屋さんが
いかにも体に良さげなカレーを出してくれるお店で
前回の「ダージリン」と共に気に入ってる1件です。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13018414/
他にも数店あるみたいなのですが、
温かい雰囲気で心までほんわかさせてくれちゃいます。
もうちょっと安いともっといいのにな~とは思うけど スパイス代と思うと
しかたがないか・・・

CIMG3320.jpgこちらの道は両脇に陶芸店があったり
アートスペースがあったり こんな家も残してたり。
こっちはこっちで楽しい道なんです。
道の両側に小さなお寺があったり・・・

CIMG3322.jpgCIMG3324.jpg









大きな谷中の霊園の中には
三遊亭圓朝師匠のお墓もあって 毎年お祭りもある様です。
http://www.yanagiyakoenji.com/entyoumaturi.htm

CIMG3325.jpgあ!そうだ!あのお店もこの辺だ!
行こう行こうと思ってて行けてなかった
素敵なパティシェ「イナムラ ショーゾー」さんも
この辺だった!

ふと思い出して探して探して・・・
どっぷり暮れた初冬の寒い夕暮れの中
救済所の様に輝いてたこのお店に
やっと行き着く事が出来ました
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/1837.html

なんでか物凄く混んでいて、
どうしようかと悩んでいたら
奥からなんと!ショーゾーさんご本人が
優しくホットショコラをトレイに乗せて
並んでる皆に配ってくれたのです。



わ~~~~~~~~~~~~~ ショーゾーさん。
今まで曙橋の堀江さん(http://www.bidders.co.jp/user/3007658
のファンだったけど ショーゾーさん優しくて素敵です~~

CIMG3365.jpgショーゾーさんご自身がニュ~ってしてた
モンブランにとってもとっても惹かれたのですが
持ち帰る時間を考えて グっとこらえて
今回はリンゴのタルトとシュトーレンにしてみました。

実はシュトーレンて あまり得意でなかったのですが
ショーゾーさんのは絶品でした!
いや~ さすがです
暗い中頑張って歩いてよかったです

迷って迷ったお店なので
ドアボーイ君に上野までの道聞いちゃいました。
その子のまた親切なこと!
あ~もうこのお店ったら極上かもしれません。
上野の際にはぜひぜひ一度行かれてみて下さい。




CIMG3327.jpgあの~でも・・・ドアボーイ君?
この辺ってもしかして・・・真っ暗??
前に行くお姉さんを必死でおいかけて
やっとこ芸大付近までたどりつくと・・・

遠くに何やら輝くものが。
え?ナニナニ???

CIMG3332.jpg












CIMG3331.jpg
わ~!
なんでこの迷っててくそ寒い中
こんな綺麗な景色見てるんだろう・・
とは思うものの
やっぱりボ~っと
見入っちゃいました。
CIMG3338.jpg





















ずっと見てたい気持ちを振り切って公園めざして帰ります。
CIMG3339.jpg夜の美術館はイルミネーションがとっても綺麗!
CIMG3341.jpgCIMG3343.jpg
















CIMG3346.jpgムンクをそういえば見に来たきもしなくはなかったのですが・・・
残念ながら閉まってました
サヨナラ。ムンク。またいつかね

上野発の夜行列車・・・
心の中でコブシふりふり 駅方向に急ぎます。
この坂道も幼い頃からの色々な思い出が
走馬灯の様に駆け巡る思い出の道。

夫が帰ってきちゃう前に なんとかご飯作らなきゃ!
焦ってるはずなのに気がつけば・・・・




CIMG3347.jpg
なんと!気がつけばアメ横にいるではないですか!
やだ~もう!私の馬鹿馬鹿~

CIMG3350.jpgCIMG3355.jpg












ご存知の通りここ「アメ横」は山積みになった お菓子や洋服や靴やお魚が
メチャクチャ安い通りです。
初めて革のジャケットやbagを自分のバイトのお金で買ったのもこの通り。
高校の文化祭のライブの衣装も確かここ。
イクラやマグロも山盛り1杯で¥1000とか とんでもない通りです。

あまり知られてないかもしれませんが
駅の斜め反対側にはバイク街もあったり
道2本ぐらい向こうには ちょっとだけ韓国街になっていて
美味しいキムチや、焼肉屋さんがあったりします。

「アメ横センタービル」の地下も実はちょっと好きだったりして♪
パクチーが山盛り¥200ぐらいで売ってたり 
バナナの葉が売ってたり。面白い素材に出会える時があるんです。
http://www.ameyoko-center-bldg.com/floor/b1.html


まだまだ上野はご紹介できてない部分が多いのですが
上野動物園や博物館、美術館に行かれた時には
ぜひ ウロウロしていただきたい地域です。

ご覧になりにくいかもしれませんが、
途中まで今回の散策地図を作りました。
段々書き込んで増やそうとは思ってますが、
何かの参考にしていただければ幸いです。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&msa=0&msid=113724433766687705209.000441b5afa5fefe12b77&ll=35.720664,139.766822&spn=0.016445,0.029912&z=15&om=1

根津・谷中・日暮里・上野 情報 お持ちの方。
ぜひぜひお勧め教えて下さいね































PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
朝倉のあれは
中に入らないと真価は分からないです!(断言
機会があったら、ぜひ入ってー
中庭、すごくいいよ。

あと、谷中銀座からそこに行く間にある
酒屋さんは、個人的にすごく気に入って
まする。

敢えて名前は出さないけどね
SHIDOと呼ばれるなにか 2007/12/23(Sun)02:56:24 edit
SHIDOさん
朝倉の庭と一番上の部屋は気にならない事もないんだけど・・・
ゴメン!彫刻が実はあんまり得意でなくて まだ入れないでいます。
でも評判も良いみたいだし いい所なんだろうな~というのは判るよ♪


日暮里の駅から銀座までの間だったか、霊園への逆側の入り口付近だったかに 私もいいな~と思う酒屋さんがあった気がするんだけど・・・
勘違いで同じ所なのかなぁ?
出会える時とない時があるので不確かなのよね。次回歩いた時にチェックしてみるね。
AKI 2007/12/23(Sun)18:17:16 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]