忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[434]  [432]  [431]  [433]  [430]  [428]  [427]  [426]  [425]  [418]  [417
Fri 26 , 20:49:05
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 01 , 00:00:25
2010/05
a7d9dc10.jpeg




















新宿伊勢丹裏にある「花園神社」。
ご存知高層ビルが立ち並び、大都市となった新宿の一角にある
徳川などに関係した由緒正しい神社です。


江戸っこが「ひおしがり」と発音する「潮干狩り」の季節になっても
最期の桜が咲いてるのは今年ならではかもしれません。

今年は5月28~30の3日間 大祭が催されるそうで、
100もの屋台がでるので大好きな期間!
多分リンゴ飴も出ると思うんだ~

621745f4.jpeg



















えぇ~~!?お母さん踏んでますよ!?
と思わず思ってしまった狛犬さん。
鳩にも愛され 心温まるひと時でした。 フンデルケド・・・

ここの片隅にある「芸能浅間神社」をチラ見して、
その連鎖で思わず足が向いてしまったのはここ↓↓


8ef6c29a.jpeg




















新宿にある寄席「末廣亭」→HP

恥ずかしながら聞きに行った事がないので、
先日ふと興味を持った江戸の寄席。
上方の漫才はTVで見ても 江戸文化を知らないってのもどうかな・・・と
大人になった今ちょっぴり思ったのでございます。

「まんじゅう怖い」とかって本すぐ見つかるのかな?
忘れかけてる部分もあるので復習したいな~

丁度良い機会でしたので、寄席って幾らぐらいなんだろう??と思ったら
昼で¥3000弱、なんと深夜は木銭¥500!??
・・・いつか誰かと覗きに行こう♪


小耳にはさんだこの喫茶店。

4951c936.jpeg
























寄席の裏にある喫茶「楽屋」さん。
末廣の皆様が代々お休み処にされてた名残もあるそうですが、
未だに2階には末廣亭と繋がる隠し扉があるのだとか。

GW に懐かしい昭和な新宿に会いたくなったらGO!でございますわよ!
楽屋→HP
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
そっかぁ
ひんじゅく、ひおしがり は江戸っ子かぁ
おばちゃん間違ってるんではなかったのね
失礼いたしました

私も寄席って行った事ないっす

しかも大阪人ながら吉本新喜劇とか漫才とか見に行ったことないんですの…だって行かなくっても街中がおもしろいんですもの

あ、成田参道のお店 バージインかしら?
何やら賑やかなインターナショナルなお店のこと?
あの辺りにはタイ、インド、中国などお店もあるし
ちょっと楽しいよね
NORIWORKS URL 2010/05/01(Sat)11:17:04 edit
Re:NORIちゃん☆
あ!そうだった!!調べてみたらバージイン!
ありがとう!なんかスッキリしたよ♪

「ひおしがり」はうちのお婆ちゃんも友達のお母さんも言ってたよ^^
「しこうき」や母の名のヒロコも「しろこちゃん」と聞いて育ったので、
私は未だに「しつこい」なのか「ひつこい」なのか迷います。
しかもたま~~に間違ってるの。=_=

関西の方は面白いもんね~!
そっか~私もお友達の話してるの聞いて笑っちゃうから
漫才見にいかなくてすんでるのかなぁ?安上がりで助かるわぁ~♪

あ。NORIさんもご出身地・・・


お財布に優しいお友達でいてくれてありがとう
【2010/05/02 23:52/AKI 】
深夜の寄席って
確か、若手さんががんばってる回じゃなかったかな
真打がいないから、安くだせるみたいな

上野の鈴本もそうだけど、一度入ってみたいと思いつつ
なかなか足が向かないです

あと、その近くにある鼎って店が日本酒そろっててらぶ
もう何年もいってないから、雰囲気どうなってるか分からないけど
shidoと呼ばれるなにか 2010/05/03(Mon)00:53:39 edit
Re:SHIDOさん
鼎いいよね♪
私も1回か2回しか行けてないけど、
いい印象だった覚えがあるな。

寄席の斜め前の2階も知ってる?
日本酒好きさんには人気みたいだけど、
2回誘われて2回とも 私はあんまりぴんとこなかったな~

新宿・・・最近あんまり飲んでないな~
あ!バブちゃん時新宿じゃんねぇ。

なんか徒然に書いてしまったよ。ごめん。
【2010/05/10 21:00/AKI 】
ひんじゅく
なるほど☆
江戸っ子っすねー。
寄席、行ってみたいですね。
寄席の帰りに蕎麦をすすって、冷酒をキューッ!

粋ですねぇ☆
はばたん 2010/05/08(Sat)08:14:37 edit
Re:HABATAN☆
寄席に蕎麦!いいねぇ いいねぇ!!
坂もいいけど寄席もいいねぇ!
あんまり呑めないけど 許してくれる?|_・)
【2010/05/10 21:42/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]