忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [432]  [431]  [433]  [430]  [428]  [427
Fri 26 , 17:16:17
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tue 11 , 00:00:47
2010/05

のらいぬの黒だから「のらくろ」。

さすがにリアルなアニメやマンガの記憶はないのですが、
なんとな~く知ってる田川水泡さんの「のらくろ」。

小さい頃お気に入りだった¥20のコーラガムで記憶にインプットされてるのかなぁ?
でもあれ 気がついたら フェニックス  イエイエ フェリックス君だったよねぇ?
そんな不思議な存在「のらくろ」が知りたくて、のらくろの街へ行ってきました。

c4d73a51.jpeg






























 



9cb0b1db.jpeg




























商店街を通った先にあるのらくろ館。
森下文化センターという区の公共施設の中に併設されてる館なのですが、
入るとこんな可愛く楽しい大きな絵が2枚飾ってありました。

f53d642d.jpeg





















日本のミッキーのらくろの館はこちらから→HP
実際の館内には水泡先生・ノラクロの歴史がぎっしりでした。
無料ってのがまたスゴイ!

サザエさんの長谷川町子さんも、
あしたのジョーの ちばてつやさんも、
アトムの手塚治虫さんも師匠と仰いだ田川水泡さん。

その方が「自分の事だ」とおっしゃってた「のらくろ」を
もうちょっとキチンと知っておこうかな・・・
そう思わせる館でした。

705393d3.jpeg



























昔懐かしい普通の商店街の数件に、こんなお土産グッズ!
のらくろ煎餅買い込んで しばし のらくろワールドへ浸っちゃいました


詳しいお土産情報はこちらから→HP





















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
1番ノリワークス!
のらくろちゃん
ちっちゃい頃、リニューアル版のアニメを見たような…
最近のmacさんの毛の配色がそっくりで、時々おかんがのらくろちゃんと呼びかけてる~
macさんもまんざらでもないご様子、いや彼はどんな名前で呼んでも振り向くのね(笑)

書斎のだるまちゃんがのらくろちゃんに!かわいい~
NORIWORKS URL 2010/05/11(Tue)08:44:12 edit
Re:NORIKUROさん
え!そうなんだ!
なんか私も記憶があいまいで、
何処かでそのリニューアル見た気もするようなしないような
ガムしかまともに覚えてないのよね~

でも おかんちゃまが あの箱入りMACさんに
「のらくろ」って呼びかけてるって!?^^
じゃぁ 次のMACさんのお誕生日には
「MACさんダルマ」でお願いします♪

お誕生日ケーキ 今年は何にするの!??
愉しみ~~♪♪
【2010/05/12 11:20/AKI 】
きのう、記憶する
きのう、記憶する?
BlogPetのALEX URL 2010/05/12(Wed)14:41:02 edit
フェニックスじゃなくって
フェリックスくんだったような?

あと、のらくろの単行本、古本屋で見つけて買おうと思ってた時期が
ありましたが、1冊8000円とかついてて断念した記憶が。。。
shidoと呼ばれるなにか 2010/05/14(Fri)00:14:46 edit
Re:shidoさん
あ!そうだった!
火の鳥になっちゃうじゃんねぇ~
早速修正しときます。
・・・すんません。。。

ノラクロって1冊8000円なんだ!
でもさ~ そしたら今後高騰って事はないかしら?
ある意味投資物件かもね!(←不純!?
【2010/05/14 10:15/AKI 】
のらくろ
深川やったんですね。
コーラガム・・・
よく食べましたよ。
真ん中が割れてて、二つになるやつね。

昔ののらくろアニメって、兵隊さんやったんでしたよね?
はばたん 2010/05/14(Fri)07:32:05 edit
Re:はばたんぱぱたん
そうそう!
なんか はばたんの時代にもあったと思うと安心する~
コーラガムはのらくろだったよね!

確かに田川水泡さんのノラクロは兵隊さんだったみたい。
私も詳しくなかったんだけど、
水泡さんから3人の門下生に譲られた後に
私がなんとなく知ってる「のらくろアニメ」があったような。。。

あしたのジョーとか サザエさん ドラえモンの元だと思うと
ノラクロと田川水泡さんて凄いよね!
【2010/05/14 10:29/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]