忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [277]  [276]  [275]  [274]  [281]  [271
Sun 28 , 17:15:14
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 13 , 00:00:24
2009/05

2ed6948c.jpeg





















複雑な路線になっている鶴見線
(鶴見線は、↑上の路線図の中央下ぐらい
鶴見~扇町~川崎にあたる路線で、主に工場が多い地帯ですので、
東京圏内であるにもかかわらず、本数が限られた路線です)


 歩いていると、弁天橋の駅にぶつかりました。
利用者は近辺の大きな工場の方が多いと聞いていたので、
思ったよりも駅に人影がみえ、ちょっとビックリ。

この沿線は、無人駅や木造、小さめな味のある駅が多いそうで、
今回は乗らずに歩いてしまったのですが、
それでも面白い光景でした。

そばの汐入公園は 桜が満開!!
眼の位置に花があるので、赤毛のアンの気分です 

なんか小腹が空いた・・・

tinteteさんのその一言が発端で入った沖縄料理。
1年前の雑司が谷でも 思ったけど
彼のおやつタイムセンサーはなかなか凄い気がします。

85dfb0ff.jpeg




















通りがかって入ったこのお店。なかなか美味しい沖縄ソバでございました。

このお店だったような・・・でもアーケードが水色だったか・・・
あやしい記憶ですが違ってたらゴメンなさい。

うちなーすば ヤージ小


そういえば 鶴見・川崎の辺に沖縄街があると聞いてたような・・・
でもなんでだろ??

調べてみると、某HPででは・・・ではありますが、
 戦前より 湾の埋め立てや工場で働く為に
沖縄からの移住が多かったとの事でした。

そして、20C初めに沖縄からブラジルへの移住が増てたのですが、
1990年に入管法が改定されると、日本に仕事を求めて
縁故が多かった鶴見地区へと移り住む日系もいたそうです。

現在は沖縄人の他にも、ブラジル・ペルー・ボリビアからも入っていたりして、
沖縄や、ブラジルなどの南米系のお店が多いエリアなそうな。
へぇ~ なるほど~~の気持ち。

「川崎といえば焼肉」でもありますし、
このエリア 以外もインターナショナルで面白そう!

RIMG0833.jpg













ジョン(勝手な仮名)のいる、
そばのお米屋さんではこの時、年に1度のねかせ味噌注文受付中!

行き方・詳細は「鶴見の沖縄ストリート」さんのHPで。^^
このあたりの沖縄店が載ってました♪

RIMG0836.jpg





















入れて。。。


6b71e55b.jpeg


















1年ちょいぶりのこの地域

やっぱりなかなか面白いかも。
次回は鶴見線にも乗ってみたいな・・・

tinteteさん BOSSさん 色々ありがとう。
久しぶりの2人のトーク 面白かったです。
今回は門限でゆっくりできずゴメンなさい。
またご一緒させて下さいね♪
 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
鶴見区周辺のお散歩していたんだね・・・
沢山のかわゆい猫ちゃんにも逢えたんね♪
そおいえば鶴見は猫が多かったかも!?
レトロな建物や風俗街もあったっけ(^^)
沖縄街!!!なんですとーーーそれ面白そうだわ!!
たびねこ 2009/05/14(Thu)23:14:18 edit
Re:たびねこちゃん
お!鶴見地域歩いた事ある?
私も1年ちょいぶりで懐かしかったよ。
レトロな建物と風俗街!??鶴見に?

川崎のドヤとかは もう普通になっちゃってるみたいだけど
別の所かな?ちょっと見てみたいです。^^

沖縄街はね、多分チョットだから タビネコちゃんぽくは
ないと思うよ。でもこの食べた所は美味しかった。
沖縄の観光客用で食べたソーキソバよりも
ずっとずっと美味しかったよ~

代田の辺にも確か沖縄のお店多くあったよね。
本物の沖縄好きには納得できる規模なのかわからないけど
関東にも数箇所 あるみたいだね☆
【2009/05/15 20:11/AKI 】
むむむ?沖縄!
関東にも沖縄街あるんやね
いいないいな!
でしょう、沖縄そばっておいしいでしょう?
みんな観光客向けのイマイチなイメージしかないらしく
わたしはとっても残念な気持ちでいっぱいになるので
もっともっと広めたい!と大きく考えてしまいます…

それにしても、楽しそうな撮影会やったねーうらやまです
NORIWORKS URL 2009/05/16(Sat)10:28:55 edit
Re:むむむむむむむむ
>関東にも沖縄街あるんやね

うん。そうなの。
でも数件の所というのもあるので、(ここもあまり大きくないです)
あまり期待はしないでね。^^;

群馬にもブラジル村があったり、
新宿から数駅の「代田」という駅にも沖縄のお店がかたまってたり
移住の多い関東なのであるようです。

銀座や新宿にも「沖縄物産店」が増えてるし、
本当の沖縄とは絶対絶対違うけれど、
行く¥がない時には、そこで塩煎餅と海ぶどう買って
慰める事も可能です^^

ブログに書いたお店はね、ちっちゃいけれど本当に美味しかった!
よもぎ蕎麦とかもあったよ!
NORIちゃんのお蕎麦の可愛い看板見て、
また食べたくなっちゃいました^^
【2009/05/18 08:36/AKI 】
無題
 

鶴見線の旅なのに鶴見線に乗らなかった俺たちって~
ぼすロボ 2009/05/22(Fri)00:43:19 edit
Re:ロボロボちん
あたいのお気に入りは やっぱり「恋の季節」の巻きなの~♪
ハッピーちゃんは今見ても「なんでよ!」って熱くなれるわ~^^

時間まで調べて行った鶴見線。。。ノリタイデス・・
てか「いすみ」も「荒川線」も乗りに行ってるアナタは
もしかして「テツ」という方なのでは??

次回は大宮の博物館でも行きますか!
電車に乗って廻るご飯とかあるらしいじゃん?
【2009/05/22 09:10/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]