忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
Fri 26 , 09:26:14
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 18 , 09:49:39
2007/07
この間伊東の時に食べたスラバヤの揚げオムレツなる物に 
相方君がかなり反応してたので試しに家で挑戦してみました。


スラバヤってなんだったっけ?の方はこちら。→http://r.gnavi.co.jp/g400901/menu2.htm
卵料理の所に書いてあるオムレツが今回の目標です。


インドネシアは絶対私好みの国なのに 残念ながら行った事ないんです。
なので一応参考にレシピ探しから初めてみました。

この方のHPでイメージが膨らみました。↓
http://bali-sanur.hp.infoseek.co.jp/martaba.html

参考にしたレシピはこちら。↓
http://www.ne.jp/asahi/miho/selamatmakan/recipe/martabaktelur.html


「マルテバテロール」って言うのね!
(スラバヤの英語レシピ読んでなかったので 気がついてませんでした。
参考までに、私が作ってみたのはこちらです。↓


<材料>

・春巻きの皮  

・豚・牛の合挽き肉  ・・・・・・・・・・・・・・ 多分300g強ぐらい

・筍(冷蔵庫にあったので) ・・・・・・・・・ 0・5本     

・セロリ(私は葉でなく茎を使用) ・・・・・1本

・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・0・5本

・長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・白い部分1本分

・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個

・顆粒 鶏がらスープ・・・・・・・・・・・・・・少々

塩・こしょう・シナモン(多分 本来はナツメグです)

それと、半量は押さえでオイスター味にしたかったので、
オイスターソース、紹興酒も用意しました。



<マルテバテロールにかけたソース>

・ケチャップ :マヨネーズ=1:1

・レモン汁少々

・ニョクマム 少々

(味をみながら調節してみて下さい。うちはレモン多目にしてみました)



<作り方>

1)野菜類はすべて微塵切りにする。(人参、筍は食感が残れるぐらいの大きさに。)

2)筍、セロリ、人参をフライパンで少量の油で炒め、ボールにあげて少し冷ます

3)2のボールに挽肉、ネギ、顆粒鶏がらスープ、塩こしょうを入れて混ぜる

4)私の場合は、予備でオイスター風味も作りたかったので、ここで半量を別ボールに移して
    片方にオイスターソース、紹興酒少々を入れ、混ぜました。

    マルテバの方には卵を割りいれナツメグ(シナモン)を振り入れて、グジャグジャに混ぜます。


5)春巻きの皮の上にそれぞれ具をおき、オイスターの方は普通に巻き、
    マルテバの方は四隅を中央で止めて 今回は正方形にしてみました。


6)フライパンに2CMぐらい油を入れて熱して揚げればできあがりです。


7)マルテバの方はソースを混ぜ合わせてかけてみましたが、
     ナツメグ(シナモン)味もついてるので、添えてもいいのかも。
    お醤油でも美味しかったです。(日本人味覚だから。。。



私は、実はそんなにナツメグに強くないので、予備でオイスター味も
同時に作ってたのですが、勿論 お好みの片方ずつでOKです。

筍の代わりにレンコンやクワイ
又、長ネギがない時は玉ねぎ炒めてもいけると思います。



27697ab6.jpg

食べる前、マルテバが美味しいか不安だったので
いい加減な写真しか撮ってなかったのですが、
相方君のGOが出たので載せちゃいました

オイスターの方は日本人には
慣れた安心な味だと思います。
でも ナツメグ苦手な私でも、このマルテバは
ビールと一緒にサクサクいけました。

チャレンジャーな方、異国の味に強い方は
マルテバテロール本来のレシピの付属で
参考にしてみていただけると嬉しいです。







レタスとか、お野菜と一緒に召し上がれ~^^

















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
ふぉぉぉ~
よ・よだれが・・・・
おいしそうではありませんか!
しかも、材料が気軽に手に入るところもグーです。
ナイスな情報ありがちょ~☆
調味料とか、滅多に使わないやつとかは、出来るだけ買いたくないんだよねぇ

インドネシア・・・
テンションが上がる単語ですぅ
タカミンゴ 2007/07/18(Wed)13:16:58 edit
たかみんごんちゃん
そうだね!そういえば材料が手軽に手に入るね。
今回は普通の春巻きの皮だったんだけど 次回する事があったら、生春巻きの皮でも試してみたいな~って思う。

インドネシア なんか憧れるよね。
ベトナムとかもさ、私とアナタが一緒に行ったら破算だよね
・・・行っちゃう?ニヤリ

AKI URL 2007/07/18(Wed)20:56:40 edit
うそ!
インドネシア行ってそうなのにね♪
ハハハ!でも暑い国だったね(^^)
アジア初心者の時に、バリ&ベトナム行ったよ☆
物価安いから(当時)破産しないよ♪大丈夫(^^)
屋台や食堂は激安です♪
インドネシアはお腹に気をつけあそばせ♪
*たびねこ* URL 2007/07/21(Sat)02:32:58 edit
たびねこちん@インドネシア
あはは!んね。好きそうでしょ?
ベトナムもバリも絶対行ったら楽しいと思うの。

でも実際には雪山に滑りに行く費用になっちゃって行けてないんだよね~
一人で行っちゃおうかな~と実は思い始めたんだけど チミ もう一回行く?|_・)
AKI URL 2007/07/21(Sat)08:57:14 edit
ムルタバ
うお~~~
読み流すとこだったけどこれって
シンガポールのムルタバじゃんかーーー
私も今回ブログで書いてたロティがその皮だけのもので
ムルタバは中身があるんだよね。

すんげーうまいんだよね。

もうビールがあああってぐらいいいんだよね。

家で作ったなんてすごすぎ!!
ばぶ 2007/07/24(Tue)20:28:08 edit
バブちゃん
へぇ~ シンガポールではムルタバっていうんだ!そういえばマルテバとスペルが重なってるのね!

早速調べてみたらお店によって違うみたいなんだけど
バブちゃんのは春巻きの皮みたいにパリパリで薄かったの?
なんかね、トルティーヤやブリトーニみたいな見かけのも写真でUPされてたんだよね。「お好み焼きみたい」って書いてあって。

でもこの人のレシピが確かに私のしたのと似てるみたいなので よかったらいつか作ってみてね♪

http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/Murtabak.html

あ!初カキコさんきゅ♪嬉しかったぜい♪
AKI URL 2007/07/24(Tue)20:47:48 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]