忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
Sat 20 , 18:55:59
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 12 , 17:44:42
2007/07

77c7d4de.jpeg74893bb3.jpeg


隣の街までお散歩したら
こんなに笹が
飾られてました。

ここ数年
通勤の駅でしか見てなかったので妙に新鮮!









そんな七夕の日 MasaeさんのブログでPIZZAが書かれてたので
ネダッてレシピを教えていただいちゃいました

実は今までPIZZAは買った方が美味しいかもと思ってたので
手を出してなかった物だったのですが、
今回 楽しいし、なかなか美味しかったので
許可得てブログに書かせていただきました。

Masaeさん いつもありがとう!

PIZZAって「イタリアが元」というぐらいしか知らなかったので
ネットで歴史を調べてみました。
判りやすくまとめた方がいたので ちょっとご紹介。

http://www.hum.ibaraki.ac.jp/mayanagi/LecRep/01/IntroHum/pizza.htm

凄いな~ そんな頃からの物なのね!
同じ頃 日本ではどんなんだったんだろう?と思ったら
この方のHPが面白かったです。
16C (室町時代)はお醤油が一般にも広がった頃だったみたい。
http://www.shikakunavi.net/kids/gika/data/shokumotu1.html

という訳で 早速PIZZAにチャレンジしてみました!

MasaeさんのPIZZAレシピはこちら。↓
そのままコピーさせていただきました。
*****************************************

ピザ25CM 3枚
ドライイースト 小1.5
砂糖      大1.5
強力粉     380G
スキムミルク  大1.5
塩       小1.5
サラダ油    大2
水       240ML


① 上記材料でピザ生地を作ります。 HBのピザ生地で。
② 打ち粉を軽くふった大の上に生地をだし、軽く丸めなおし3等分にする。
③ 固く絞ったぬれぶきんをかけて、15分~20分休ませる
④ クッキングシートの上に生地をのせ、めんぼうで直径25CMくらいに伸ばす
⑤ のばした生地にフォークで空気穴をあけ、クッキングシートごとオーブン皿にうつす。
⑥ 全体にピザソースをかけ、お好みの具を並べ、均一にチーズをのせる。
⑦ 190度~200度に予熱したオーブンで、15~20分チーズがとけて、
        周囲が狐色になるまで焼く。


*****************************************

d1f52b47.jpeg


ホームベーカリーの方なので、 手捏ねの私は ①を 室温での第一発酵45分ぐらい(夏だから)で今回はしてみました。

生地には余ってた乾燥バジルを。
こういう事ができるので やっぱり手作りは楽しいです。







2391b6d4.jpeg
今回は「夏野菜ピザ」にしてみました。


インチキして市販のピザとバジルのソースを塗り
ズッキーニ・玉ねぎの輪切り、ミニトマトの半切り、ハムの細切りをのせてきます。







上に七夕に使わなかった ナスとズッキーニの
厚めに剥いた皮を星型に抜いたもの
(なかったので 私は桔梗型にしちゃいました)
をポンポンのせて ・・・最後にチーズをのせて
オーブンへ。


今回は初めてだったので190度20分で焼いてみました。
ドキドキしながらオーブンを開けると・・・

200707101201000.jpg200707101207000.jpg
















じゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!
初めてのPIZZAの出来上がり~~

自信がなかったので 実は相方不在時にこっそり作って食べちゃったのですが
実は間違えて薄力粉使っちゃったにもかかわらず このレシピとっても美味しかったです
強力粉だったら 更にモチモチしてたんだろうな~

友達が来た時も台だけ作って 自分で好きな具のせても楽しいな~と思い
思わず鉄板もう1枚探し始めちゃいました。
第二発酵なしってのも楽ちんです。

Masaeさん 今回も本当にありがとう!
簡単なので皆様もぜひお試しを~
















PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
うわぁ~とっても美味しそう!!
Pizza上手に出来てますね♪こっちまでチーズの香りが漂ってきそうですぅ~。
まさにBuono!
レシピ、公開ありがとうございます。
私も久々に焼きたくなりました!今度はAKIさんレシピでチャレンジしてみまーす☆
amica 2007/07/12(Thu)19:04:16 edit
amicaさん
この前のお野菜で作ったら メチャクチャ美味しそうですよね!
次回は時間があればトマトソースから作りたいな~と思いました。

1人だったので3分の1の計量でしたのですが、好みによると思うけどイースト入って膨らむので 大きさよりも厚さをチェックしてみた方が ベターかもです。

今回はストレートにしたのですが、淵を巻き返したり 分量調節したり アレンジいっぱい広がりそうですよね
AKI URL 2007/07/12(Thu)20:50:21 edit
無題
っぎゃー!美味しそう!(>▽<)
丁度ピザの話をブログで書いてたから驚きました。
初めてで、手ごねですごいですねー。ホームベカーリーならうちもあるし、こんなに上手にできるならうちでもやってみようかなと思いましたよ~
メガロ URL 2007/07/12(Thu)21:24:52 edit
うみゃそうーーーー♪
彩りもいいし、星型なのも可愛いよね(^^)
2作目はどんなピザができるのかな?

七夕だったんだよね~
お散歩して七夕な風景に出会えて特したね♪
*たびねこ* URL 2007/07/12(Thu)22:26:53 edit
メガロさん
HBお持ちなんですね!
いいな~ 朝のホカホカパンが手軽に出きるなんて 朝に弱い私にはあこがれです。

私は手捏ねの初心者なのですが、
それに憧れて1度だけ4時半に起きて以来 朝の焼きたてに挫折しちゃったんです

Masae さんのPIZZA。ぜひ試してみて下さいね♪
AKI URL 2007/07/13(Fri)13:04:47 edit
たびねこちん
そうそう!雨降っちゃったけど七夕だったんだよね!

星(桔梗)のナスは本当は素麺の上にのせて 七夕ご飯にしようと思ったんだけど
飲みにいっちゃったので どうしようかと思ってたの

次回は・・・・間違いなく強力粉を使って・・・ハート型にでもしてみるか!^^

あ。唐突だけど立体オバQとかでも 面白そう!口はやっぱり「たらこ味」だよね~
ん?ドラちゃんも・・・鼻をプチトマトにして ポケットはハムで・・・ニヤッ

君もチャレンジしてくれたまえ!はんぞー君♪
AKI URL 2007/07/13(Fri)13:11:26 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]