忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
Fri 19 , 15:51:25
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 14 , 13:32:54
2007/06
 top20060609.jpgちょっと前に知って予約しておいたNIKIさんのお料理教室に行ってきました。






























http://www.nikikitchen.com/


なんちゃって英語しか話せないので 特に日本人の前では嫌なのよね~
でも 少しづつ前に進みたいな~と思って 試しに日本語が多そうな教室を選んで
行ってみました。

人気らしく ここ なかなか予約が取れないのですが
ラッキーな事に1ヶ月前 取れてたの♪
前の日から もうドキドキです。

今日はシャウウェイ先生のお料理教室。
肉まんと野菜まん。皮から一度作ってみたかったんだ~
先生 ウィグルの出身なんだって!
今日は上海風の包子と 広東の鶏揚教えていただきました。



教室についてみると なんと!エルターブルの取材が来てました。
う・・・やばいです。お肉も落としてないし 汗で殆どすっぴんなんだよね・・・
まぁ 主役じゃないし 映らないかもしれないし いっか。^^

HIMG0005.jpg




d1966b8b.jpeg


先生 綺麗で面白い!
初めてだったのにメンバーもよかったせいか
笑いながら教えていただけました。

心配だった言葉も びしばし日本語で
肩の力抜けちゃった
ま、最初だし リラックスできてよかったかな~





HIMG0030.jpg
肉まんの餡も ちゃんとバラ肉からミンチに。
色々秘訣習っちゃった♪




HIMG0051.jpg


シュタタタタ~~~
あまりに先生の手が早くって私のカメラじゃ
おいつけません

いや~ これぞ中国3千年の技
先生 本当に凄いです。






HIMG0076.jpgHIMG0077.jpg



初めて目にする「くわいの水煮缶」と
豆腐乾。
中国系 現地でも味わってたし
結構知ってると思ってたのに
まだまだ知らない事いっぱいだ~






HIMG0075.jpg

青梗菜と一緒に刻んで 野菜まんの餡になりました
いや~ これ 初めての味だったんだけど
美味しかったな~





HIMG0082.jpg




ぐるぐる  ぐるぐる 先生秘技出まくりで 
みんなで目が点になっちゃった!

だってこ~んな生地の伸ばし方 
初めて見ちゃったんだもん!
皆で驚いてたら  あれ?先生隠れて少しニンマリしてない??もう可愛いな~





HIMG0087.jpgHIMG0089.jpg








とんとん とんとん切ってって 皮の形に伸ばしてきます。
先生~~  またシュラシュシュシュ~って写らないんですけど~あのぉ~

HIMG0107.jpg

スープたっぷり練りこんだ肉餡と 更にゼラチン状にしたスープを
真ん中において 包み込んでいきます。

でも・・・・これ結構難しい。
ゼラチンの油で生地がくっつかなくなっちゃったり
皮のヒダが分厚くなっちゃったり。

はぁ~~こりゃ 修行の道のり長そうだわぁ~~~



HIMG0105.jpg



でもみんなでチャレンジしてみたの。
でもね、でも・・・包みにくい肉餡は
あまりにも失敗が多くて先生に止められちゃった

あはは!先生 我慢できなかったのね~
HIMG0125.jpg



でもホラ!
野菜まんでは上手に出来た!!
新しい葉っぱ型の包み方まで教わっちゃった♪


HIMG0122.jpg




10分蒸かして
ほっかほか~

これ小籠包みたいに
肉汁がジュワ~って
染み出てくるんです。

もう先生!天才
ハオツ~~
ハラショ~~







あ~でも・・・これ いったいいつ一人で完成させられる様になるんだろう?
なんて疑問は頭の隅においやって
 次回は先生ご自慢の 鶏の唐揚げレモンソースに続きます
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
先生中国人??
中国語会話だったら良かったのに(笑)
言葉はともかくとして、美味しそう♪

~肉まん大好き星人より~
*たびねこ* URL 2007/06/14(Thu)22:02:06 edit
キャー
うわぁ、おいしそぉ。
ううったべたいよぉ。

楽しそうなところでよかったねー。

今日聞いたけど楽しいところを見つけて、経験すると、どんどんきれいになって健康になるんだってー。
Masae URL 2007/06/14(Thu)23:58:41 edit
たびねこちゃん
そうそう!ウィグル地方出身の人だった。

私も中国語ないんだ~って思ったけど きっと凄い速さで3種類作ってたから 訳したり同時に無理なんだろうな~

挨拶程度に覚えてた広東語も もうすっかり忘れちゃったよ~
AKI 2007/06/15(Fri)08:55:24 edit
Masaeさん
うん!楽しかった!
あれ?前にここの事話したっけ??
本当はMasaeさんもどうかな~って思った事あったんだ~ 本牧とか横浜付近の先生もいるみたいだったから。

今回は生後1ヶ月の子を連れてきてた人もいたし 事前申請でお子様連れもOKらしいよ~

あ。それとついでに私信。
例のパン教室の無料チケットいただいちゃったんだけど ピザ(マルゲリータ)だったの。

ピザ・・・・一瞬 横浜か平塚で一緒にどう?って思ったんだけど・・・Masaeさん もう出来ちゃうもんね。。。。

もし行きたい時には声かけてね。
また違う時もあるだろうし 無理じゃなくね。
AKI 2007/06/15(Fri)09:00:47 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]