忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[524]  [511]  [523]  [521]  [522]  [520]  [518]  [517]  [519]  [516]  [515
Sat 20 , 04:19:47
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 07 , 23:30:17
2011/01
3月半ばまでの 新しい季節限定労働がはじまったのですが、
でも3日目ですでに落ちこぼれつつありまして、
年初めというのに他にも色々乗り越え事が重なって、
実はなんだかちょっと凹み気味。

今年はもっともっと
心も頭も柔らかくしなやかになって 色んな事を吸収したいな~

ロッタちゃん。そしてバブちゃん。
たまたまタイミングがあったとはいえ、本当に助かりました。ありがとう。


そんなで頭がパンクしそうな年初め。
忘れぬうちに「備忘録」として 失敗もあったけど今年のお節を出しちゃいます。

93bb95a6.jpeg























ゆりねまんじう。

ほんとは甘くするものなのでしょうが、
同じスタイルで グリーンの餡に黄色の栗の「栗きんとん」もあったので、
この子は薄い塩味で。

湯がいたユリ根の外側はマッシュして着色し、
中に ボタンの花にしたユリ根の中心を入れてみました。

ん~~~~実はちょっと味の課題が大なのですが、
可愛いし簡単なので 今後のひらめきに期待したいアイテムでした
塩と・・・あと何を入れれば深みが出るんだろう?
単なる塩の量??HELP ME!!なのでございますm(_ _)m

5fb3d75c.jpeg





















2日から両家へさすらいの旅が始まったので 
今年もお節はちんまりと。

実は地味~に頑張ったのはお煮しめで、
人参のねじり梅、八つ頭の鶴の子、花れんこんなど
基本の飾り切りに再挑戦!

めったに買わないカマボコを、
ここぞとばかり 鶴や祝い結びの練習をしまくって楽しんじゃいました
和の飾り切り。1度きちんと教わってみたいな~
(デキレバ 1ニチデ・・・


57d92533.jpeg






























除夜の鐘の後は今年も家の近くの可愛い神社にお参りに行き、→昨年の様子
2日は今年も夫の両親と 関東の三大厄除けの1つである
川崎大子に行ってきました。

どうか2つの社のお力で この凹みが早くなくなりますように。
そして柔らかな頭と心と英語の力がつきますように。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
あけおめ!!
今年も美味しい年にしようね♪

おせち美味しそう。AKIちゃんすばらしいよー。
なんか凹んでるみたいだけど、そんなのふっとばして、元気にすごしましょー。
お仕事も始まったのね。おめでとー!
新年会&就職祝いでサカノウエ行っちゃう??
MUとー 2011/01/08(Sat)19:30:41 edit
Re:MUとーさん♪
あけおめ!
伊豆どうだった?年始に富士山見えるとなんか気持ちいいよね♪
私は昨日小田急で見ながら 伊豆でMUとーさんも見たかな~とか
あのテッペンにNORIちゃんが・・・とか色々考えちゃった

いやおせち全然すごくなかよ?
だて巻きと思って作ったのに、
夫は卵焼きだと思ってたみたいだし、
こぶ巻きは煮足りなくて「こぶ!」って感じになっちゃったし(涙)


年末から今日まで実は3つぐらいハードルがあったんだけど、
残りはあと1つ!
落ちこぼれた新しい仕事をクリアできるかだけとなりました。
クビにならない事が確定できるようになったら
サカノウエで集合しよう!1末か2月ぐらいでどう?



【2011/01/09 19:55/AKI 】
あけましたね~
今年もよろしくです~♪

おせち、すごい!
ダンナさまは買った方いいという人だし
私の実家では子供用の「エビフライ・唐揚げおせち」専門なので(笑)まともなものは作れません。

ラクさせてもらってるわ~

お仕事その他いろいろ、肩の力をぬいて
マイペースでいけるといいね~
ばぶ 2011/01/09(Sun)16:41:21 edit
Re: babuちゃん♪
バブちゃん。色々ありがとね
こちらこそ ことよろでございます^^

エビフライと唐揚おせち!?
すんごく素敵な響き!

うちはね、2日の川崎太子の帰りに同じお店で
「カツ」を食べるのが夫の実家の30年以上の歴史となっていて、
そのお店で男子組はカツを、女子組はエビフライとヒレカツとで
いただいてます。

きっと家族によって色々特徴があるんだろうね。面白いよね!


面白いかと思ってユリネをUPしてますが、
栗きんとんの方がもしかしてお菓子がわりにも使えるので
受けはいいかもしれません。

栗は10月に煮ておいて、
今年の餡はお芋をふかしてハチミツで調節してるんだけど、
去年は焼き芋を買ってしまって楽しちゃったの。
買ったベッタリした物よりも甘さ控えめでナチュラルだし、
かなり楽に作れるのでお勧めよ~♪
【2011/01/09 20:20/AKI 】
遅くなりましたが・・・
今年も宜しくお願いします。

凄い豪華おせちですねー。
ウチは、毎年一家のおせちです・・・。
はばたん 2011/01/11(Tue)07:41:07 edit
Re:はばたん☆
卵焼きと 煮干しとクルミのおつまみと、煮物と、、、みたいに、
実はいつものご飯とそんなに変わりないメニューになっちゃって、
飾り切りに頼ってしまったよ。

一家のおせちってご実家の?
はばたん家のおせちって なんだかゴージャスそうだよね^^
【2011/01/13 21:49/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]