忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[374]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [363]  [362]  [361]  [360]  [355
Fri 19 , 09:32:10
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 05 , 00:00:10
2009/11
「たこぱ~」ってなんね?



そう。告白しちゃうと たこ焼き大好き人間なのに、

「たこぱ~」という言葉を知ったのはかなり遅くてここ10年内。

確かバブちゃんとか まやきち君とか 関西のお友達が話してたのを小耳にはさみ

「たこ焼きパーティー」略して「たこパー」なのだと知りました。

・・・それって ぜんこっく?

cfae7ae1.jpeg



























タカミンゴちゃんのラブラブブログで見て以来
ず~~~~っと気になってた「たこぱ~」

だって たこ焼きにご飯なんて初耳なんですもの!
ウチは以心伝腹・・・ではなく半強引ではあるものの
久しぶりにタコぱ~開催です


948c3b5c.jpeg



























取りあえず半分普通のたこ焼きにして、半分ウィンナー&ピザソース味にして・・・
それぞれ半分にご飯をばらまいて。

なんでか2人とも立ち上がっての作業になっちゃったのは
ウチが職人気質だからかしら??



いや~ご飯HITっす!
おこげみたいにカリッモチッになるのね!(てかこんな使い方であってたかしら?)
タカミンゴちゃんTHANKS THANKS!!

キムチやウィンナー入れるのは 確か以前バブちゃんに聞いたんだよね?
関西のお友達は たこ焼き好きには必須かも!

faa57d63.jpeg
















これお友達としたら楽しいね!
お勧めな たこぱ~具 募集中です♪
&カリットロッな焼き方教えに来てくださる方募集中!
勿論 一緒に試してくださる方もお待ちしてますわよ~^^
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
一緒にお試ししたいくらいだけど、遠くて行けない・・・
ウチもお友達に鉄板を借りて、ドイツで何度かたこぱーしたのよ。
お友達が日本に帰国してしまったから、たこぱーもできない現在。関西人の基本としてMyたこ焼き器買うべき?タコじゃなくてもウインナーでもおいしそうね。
wal 2009/11/05(Thu)02:05:52 edit
Re:WALさん♪
YES!!
私と同じくタコヤキ好きの叔父は、
昔デュッセルドルフに持ってってましたよ♪^^
でもって、そっちで会社の仲間にお披露目してたみたいです。

叔母はホットケーキミックスも持ってって、
鈴カステラみたいのを確かそっちで作ってました。
NNさんと一緒にもできるし、即効ネットで取り寄せですよ~~^^
【2009/11/05 21:35/AKI 】
ダメ!!
たこ焼きやのに、他の具材入れたらダメ!!!
たこ焼なので、たこダケです。
はばたん 2009/11/05(Thu)07:47:19 edit
Re:はばたんパパたん♪
うはは!ちゃんとプレーンも作ったもん!^^
邪道という気持ちはわかるけど、
でもご飯&チーズ入りも、ウィンナーピザもイケたわよ~
騙されたと思って1度お試しあれ♪
【2009/11/05 21:37/AKI 】
無題
カリットロッにするには具剤をもっと減らさないと(爆)
どんだけてんこもりやねん~~

しっかしおいしそーー
私もたこやき食べたくなってきた!
ばぶ 2009/11/05(Thu)13:56:17 edit
Re:バブちゃん♪
え~~!!具入れすぎなの??
ど・・・どのぐらい入れれば「カリットロッ」なの???
わからないから作りにきて!!

もしウチに来る前にタコパーする時には
接写写真送って~~ AKI馬鹿だからわからな~い(涙)
【2009/11/05 21:39/AKI 】
無題
P.S.
カリッはいいけど中がトロッとしてるのは、ドイツ人的には気持ち悪いそうです・・・
wal 2009/11/05(Thu)20:49:51 edit
Re:WALさん
あぁ なるほど!おまけに「デビルズフード」じゃないですか??
ドイツ人て硬い物が好きそうですもんね。
だから私が大丈夫な物が多いのかも!^^;

イタリアで売ったら売れるよね~という話をウチではしてました。
タコが好きな人種って少なめかしら??

ドイツではやっぱりウィンナー入りじゃない?
あ。トロッがダメなのか・・・
えぇい!もうNNさんとタコパーですよ!!
【2009/11/05 21:42/AKI 】
初めて聞いたぞ、たこぱー
最初に見たとき、TAKO-BARに見えた。
タコ捧?

足を串に刺して焼くんか?
なんて思った。

たこやきパーティね。

紅しょうがきざんだのは入れたいなぁ。
SHIDOと呼ばれるなにか 2009/11/05(Thu)23:04:32 edit
Re:SHIDOさん
わかる!ちなみに立川と所沢の間の辺に「久米川」という所があって、
そこのボーリング場は「くめぼー」っていうんだよ♪
(↑あ~でもいらない情報だけど。)

くめぼ~&たこぱ~で SETで覚えてね♪
【2009/11/07 09:29/AKI 】
無題
ぷぷぷ 関西人さんのツッコミがたまらないわ(笑)

確かに、具が多く、粉の分量が多く見えますぞ
粉は少なめ、卵多め、そして片栗粉を入れると
中とろり外カリッになるんだけどその配合は適当~(笑)
名人なおばさまに聞いても適当だったので
そこが関西人なのよね

ご飯入れるの?初めて見ました(笑)
おもち、キムチ、ツナ、コーンなんかも入れるわよ
結局お好みだわね
NORIWORKS URL 2009/11/06(Fri)10:43:57 edit
Re:NORIちゃん
>ぷぷぷ 関西人さんのツッコミがたまらないわ(笑)

私もプププって思っちゃった。
旅の話とか 他の時にはない食いつきで嬉しいビックリでしたわ♪
皆様THANKS THANKSな気持ちでございます^^

卵多目の片栗粉ね!ちと研究してみるよ。
ハワイの途中下車でウチに・・・って素敵なプランはどうかなぁ?

【2009/11/07 09:22/AKI 】
剤って・・・
具材の漢字間違ってた(恥)

だって中のトロっとした部分は小麦粉を溶いたやつだから
具が多すぎたらカリッはできてもトロッはあかんやろ~~

蛸だけのシンプルなやつで
できるだけ具を控えてやってみたらどーかしらん。
ばぶ 2009/11/06(Fri)13:10:18 edit
Re:babuちゃん
いやさ~ 前に「ためしてガッテン」までチェックしてしてみたんだけど
火加減とかなのかなぁ? イマイチ納得できなかったのよね。。。
でも具の量なのかも。
キャベツや油玉って入れないんだっけ?
なんか段々お好み焼きと混ざってきちゃったよ~
作りにきてぇ~ん♪
【2009/11/07 09:20/AKI 】
偶然にも?
今月のdancuyuでたこ焼きパーティ特集が。
合鴨うまそう。
SHIDOと呼ばれるなにか 2009/11/07(Sat)00:13:44 edit
Re:SHIDOさん
え~ そなの!??
たこぱ~に鴨つき!??早速見にいかなくっちゃ!
【2009/11/07 09:17/AKI 】
無題
ウチよかちゃんとしたたこ焼き装備じゃんかぁ!

具を多くしても生地をちゃんとしてたらカリ、トロになるよ。
ついつい具、いれすぎちゃうんだよねぇ。
もちろん最初はノーマルで。

多分みんなそれぞれのポリシーがあるけど、そんなみんなのこだわりと戦いながらするタコパ、最高なのよぉぉ

↓ニヤリクッキー、おいしそうじゃんか!
やっぱ丸にするのがむずかしいよねぇ~
私はもう挑戦しないと思うわ(笑)
タカミンゴ URL 2009/11/08(Sun)01:44:04 edit
Re:タカミンゴちゃん☆
そうよ!装備はちゃんとしてるんだから!
だってタコヤキがいっぱい出来るように、ホットプレートにしたんだもん。
実は他のプレート使った事ないのです

でもさ~ 技がないのさ。。。
いつか関西人が泊ってくれた時には絶対タコパーにしちゃおうっと。
そいでもって生地の造り方から教えてもらう!

・・・みんないつ来てくれる?|_・)
【2009/11/08 13:30/AKI 】
あ、そうか
ホットプレートなんだよね~そうだよね~この写真はそうだわ。

カリっと焼けるのはガスのほうが
簡単にできそうな気がしてきまいた(汗)

キャベツ入れたら水気が出過ぎてしまいそうだね。
おいしいとは思うけんど。

。。。って私もなかなかカリットロッはできないよーー!
でもいつか一緒につくろうね♪
ばぶ 2009/11/11(Wed)10:18:06 edit
Re:バブちゃん
え!?バブ家のタキヤキ器はガスなの!??
すごい!なんかお店みたい♪♪

そう。ウチは数は作れるんだけどホットプレートだよ~
YES!!一緒に♪材料の指示だけくれれば用意しとくよ~ん
【2009/11/11 23:51/AKI 】
また。。。
ミスタイプ・・・

すまんね~あわて者で。
ばぶ 2009/11/11(Wed)10:18:49 edit
Re:babuちゃん
え。。。気づいてなかったアタシって。。。。
いいの。コメントくれただけでメチャ嬉しいの♪エヘ
【2009/11/11 23:52/AKI 】
ガスだけど・・・
テーブルでも使えるカセットコンロに
たこ焼き器の鉄板を乗せて焼くのだよ。
なんせ20年以上使ってますからね~
当時ホットプレートのたこ焼き器なんてなかったもん。

だから端っこのほうは火が通りにくいから
途中で真ん中と入れ替えたりして焼いて行くのだ。

。。。ってどんだけたこ焼きのコメントにレスしてんだか(笑)
ばぶ 2009/11/14(Sat)19:29:23 edit
Re:BABUちゃん♪♪
えぇ!??20年来使ってるって??
私が生れる前から~~??
(↑スンマセン。突っ込めってご指示なのかと・・

ご実家から持ってきたの?
それとも・・・大阪って「1人1台MYたこ焼き器」があるのかしら!?

でんぷんONでんぷんの「たこやき丼」の地ですもの。
もう何があっても驚かないわ!^^素敵な地だわぁ~☆
勿論何度でもコメント大歓迎ですわよ!奥さん!!

で。いつウチのホットプレートでお作りになって下さるのかしら?

【2009/11/14 21:30/AKI 】
モチロン
実家から持ってきたわけではなく
一人暮らしの際に購入したのだぞよ。

あきちゃんち。マジ泊りにいきてーー
ばぶ 2009/11/23(Mon)18:49:34 edit
Re:バブちん♪
>あきちゃんち。マジ泊りにいきてーー

YES!YES!!!SURE!!
We are always waiting for you♪

Then・・・・・・・・・・When do you come to my house?|_・)
I buy flour and will be waiting for you tomorrow!!!
【2009/11/24 23:38/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]