忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[293]  [292]  [303]  [291]  [290]  [302]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
Fri 19 , 08:21:58
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri 29 , 18:45:36
2009/05
79f4d1fd.jpeg



























バリの途中で 失礼いたしちゃいますが
5月中から年におそらく2週間ほどの旬の物でしたので
実況中継させていただいちゃいました。

とある街のお散歩中、街の八百屋さんでみかけた可愛い実。
そう。実山椒!

冷凍で1年持つときき、初めて手を出してみました。
可愛い実がポロっと取れるのかな・・・と思いきや
思ったよりもしっかり枝についてるので、
地味~~に「摘む」感じではあるのですが、
きっとここから 新しい味覚の物が広がるはず。。。。
そう信じながら今も地味~に作業中でございます。

冷凍できる下作業の参考にしようとしているレシピはこちら→HP

そいでもって失礼ながら ちりめん山椒の参考にしたいのはこちら→HP
だって「最高」って書いてあるから・・・

取り急ぎ 以上 上記まで。^^
お庭やお店でみかけたら お宅も試しにいかがでせう?
明日はまたバリのお話に続きます♪


6月1日追記:

いやあのぉ・・・ワタクシ不慣れのせいか、思いもよらぬ「痺れる味覚」でございました。
それが、「本来の山椒のよさ」なのですし、鮮明な味も楽しめますが、
痺れに弱い方は茹でてから水に浸して・・・と聞き、しばらく浸していたのですが、
茹でただけでいただきますと 結構まだ刺激的だと思いますのでご注意を。
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
実山椒
いいねぇ。
実山椒と言うと、どうしてもちりめん山椒を思い出すけど、
煮物とか焼きものにもいい感じっぽいねぇ

あ、ウォッカとかに漬け込んで山椒ウォッカとかも面白いかも?(笑)
SHIDOと呼ばれるなにか 2009/05/28(Thu)23:39:55 edit
Re:SHIDOさん
いやね、昨日あれからもつづけて作業して、
少しずつ味見しながら茹でてたんだけど、
メッチャクチャ痺れちゃうの!!

中華の「麻」だっけ?だからそれも当然味覚の1種なんだけど、、、
うちは SIDOさんの書いてくれた用途様に少し残して
http://www.town.aizubange.fukushima.jp/Members/syoukoukankou/contents/guide/recipe/nishin.html にメインで使おうと思って。

これ 相方の親戚がずっと作ってくれてたお料理で、
私も検索してお砂糖抜きで作ってきたのですが、
山椒の葉っぱを買うと 使う量がすごいので、
¥の関係もあって今回はこの実で試してみようと思って。

多分数ヶ月OKぐらいの日持ちの仕方だし、
日本酒系にも、ご飯にも合うので よかったら少しの量で
試してみてね。お醤油と液体寿司酢でもおそらくOKだと思うよ~

【2009/05/29 07:51/AKI 】
まんまと
この記事見て久々に実山椒買っちゃった~
手間だから手を出すのはやめようと
ずっと心に誓ってたのにい・・・

少量だけど枝からはずすのに時間かかる!
まあ気にならない人は枝もそのままでいいみたいだけど・・・

てなわけで佃煮完成です。
やっぱ市販のできあいのものとしびれ具合が違うわ♪
ばぶ 2009/06/01(Mon)09:39:38 edit
Re:ばぶちん☆
うふふふふ♪
なんだかとっても嬉しいです♪

すごいよね~痺れ方!
私 まだ塩茹でな状態だからかなぁ?
けっこう水につけたのに ヒィ~って程痺れちゃうの。

更にちりめんと煮込んでみたら もうちょっと落ち着くのかな?
既製品に慣れちゃってる自分が怖いです。。。
添加物とかも そうやって自然に慣れちゃってるんだろうね。コワイコワイ
【2009/06/01 12:39/AKI 】
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]