忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
Fri 29 , 23:36:50
2024/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 07 , 11:14:10
2008/05
ブニーナ!ビスミッラー♪  

アラビア語でお伝えできないのですが、
ブニーナ(おいしい) 
ビスミッラー((アッラーの御名において)いただきます) 

この2つの言葉は、シュクラン(ありがとう)と共に 覚えられた貴重な言葉です
本当はハムドゥリッラー(ご馳走様でした)もそこに入るはずなのですが、
なんちゃってな おフランス語と共に間際に頭に詰め込んだので
お馬鹿なワタクシが覚えられるはずもなく、
とっさに出てくる言葉は 数えるほど。

おまけに「もうかりまっか~?」「ボチボチでんな~」「じゃっきーしょん?」「こんにちわ」
他では アラビア語とフランス語しか ない癖に  お土産屋さん通りでだけは
ひつこい程に呼びかけられる この日本語に なぜかイチイチ返事をしてたので  
ナンチャッテな英語・仏語・アラビア語に日本語が
頭の中でぐっちゃぐちゃ。

ただでさえ 仏・アラビア語の語録が少ないってのに。
英語もロクに話せないってのに。。。
まるで インチキ商人の様な状態です。日本人にあまりあわなかったのがせめてもの救いです


そんな貴重な覚えられたアラビア語。
前にも書いてしまいましたが 想像してたより とっても美味しかったチュニジア料理のお陰です。
前置きがなが~くなってしまいましたが、今回はチュニジア料理の1部をご紹介させていただきますね。


CIMG5374.jpgハリサ(ハリッサ)

唐辛子にニンニクや その他のスパイスを入れたペーストです。

前菜や日本での「お通し」の様に初めに、
ツナ缶・オリーブと共にお皿に乗せて どこのお店でも出てきました。
↓チュニジアンサラダと共にも。。。
CIMG5245.jpg













                                                      ↑チュニジアンサラダ 
                                                      キャベツ・ニンジンや・・様々な生野菜を細かく切ってあります。
                                                      オリーブオイルと塩で合えてある場合もありますが、
                                                       ただレモンを添えただけもお店によってあります。
CIMG5795.jpg


←こんな風に切ったフランスパンと一緒に
出してくれるのですが、とっても辛い!
でもとってもブニーナ♪(オイシイ)

お店によって少しづつ味が違うのですが、
ある1件で とっても美味しかった旨を伝えたら
なんとお土産にいただいちゃいました♪
ステキ~  アリガトウ シェフシュクランシュクラン
CIMG5841.jpg












CIMG5467.jpg
サラダ・メシュイーヤ(焼きサラダ)

様々な野菜をじっくり焼いてペーストにし、
オリーブオイルで和えたもの。
おそらく、、、ですが
ピーマン系やナスも入ってた様に思えます。
トルコ料理にも似てるの。

1st フードの所でも
パンの内側にハリサと共に塗ってくれてました。
http://smilly.blog.shinobi.jp/Page/4/









CIMG5377.jpg

オジャ
私が食べたのはピーマンとツナと卵のトマト煮。
魚介類やチキンをトマトソースで煮込んでます。

←↓メルゲズ(チュニジアソーセージ)
は 焼いたり、サンドウィッチに切って挟んだり。
オジャに入る事もある様です。
CIMG5803.jpg












CIMG5799.jpgブリック

スターウォーズの所(http://smilly.blog.shinobi.jp/Page/14/
でも 他でも食べてしまった程 
ハリサと共に 私のお気に入りの殿堂に入ったブリックは、とうもろこしの粉から作られた「パートブリック」なる皮に 半熟卵・パセリ・ツナ・チーズなどを包み込んで揚げてあるお料理です。





日本では皮が手に入りにくいので、春巻きの皮で代用される事があるのですが、もし手に入れば パートブリックの方が私はお勧めです。
春巻きより・・・パイ生地の薄いのの様な・・・
パリっとしてるけど 軽さ・儚さが味わえます。
↓ここでも売ってました
http://www.webgrandchef.com/news/0506/0506.htm

CIMG5246.jpg
←左奥のハリサを食べつくしちゃったので
あまり綺麗な写真ではないのですが・・

ラム(羊)もとっても美味しい国でした。
豚は雑食なので食べないそう。
イスラムは、草のみで育った動物を食べるそうです。

ブロシェットという串焼きに出会えなかったので
プレーンに塩・こしょうのローストにガブリ

右奥はカブリヤというチキンのトマト煮。
ショルバというスープにも似てて
コクがあって少し辛め。 パンと一緒にいただきます。






↓魚介類もとっても美味しいの♪
カブカブというトマト煮こみもあるのですが、私はただ焼いてもらいました。
これは「赤い魚」と教えて貰ったのですがスズキやタコも美味しいみたい。
CIMG5804.jpg




追記:
以前お話したクスクスはこちら↓
セモリナ粉でつくった最小パスタ「クスクス」
の上にトマトシチューがのってます。
02e281a4.jpg

















CIMG5470.jpgCIMG5148.jpg










チュニジアは、色々な形の ナッツの粉や デーツ(なつめやし)の餡を使ったお菓子もあるのですが、
カスタード等のクリームをデザートに食べる事も多いみたいです。
↑左上のグリーンや、真中の写真の様に 綺麗にデコレートして出してくれました。
CIMG5880.jpgCIMG6507.jpg

















丁度お祭り前だったので市場では様々なナッツやカラースプレー、チョコが売っていて、それぞれのお家で作ったクリームの上に綺麗に乗せて飾るそうです。


ズリガというバニラ味の他に、バルーザという ノワゼット(ヘーゼルナッツ)味や
ベリー・チョコ味の袋も見かけました。
あまりに絵が可愛くて 私も便乗してインスタントのクリームの元を買っちゃった。
でも裏の説明が読めなくて 帰国後試したらなんだか粉っぽくなっちゃって・・・
言葉って本当に大切ですね 挑戦したいお友達がいたら 連絡下さい。
3袋ほど残ってるのでお譲りします。




長くなってきちゃったので スーパーの様子はまた今度


最近では全国で 色々な国のお料理を楽しめる様になってきましたね♪
もしお近くにある様でしたら ぜひぜひ試していただきたいわ~


こちらでもお店がサーチできました♪↓
http://e-food.jp/blog/archives/2006/02/post_58.html






PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
うまそ~
もうかっりまっかぁ?

なぜ関西なまり??はてはて?

それにしても、すごいおいしそう!!
お野菜とかスパイスを上手に使うんだね。
焼き野菜のサラダってのが気になるぅぅ
チュニジア料理って馴染みがなかったけど、今度出会ったら是非食べてみたぁい☆
タカミンゴ 2008/05/07(Wed)18:56:51 edit
待ってました☆
お料理ネタ待ってた食いしん坊な私♪王道のファラフェルやクスクスは食べなかったのね。ハリサはドイツにも売ってるので、時々買いますよー。

大学の寮にいた頃、留学生が時々お料理を作ってくれました(私も作った)。各国家庭料理食べられて楽しかった。←デジカメ持ってない時代だったので写真がないのが残念!

で、”ひつこい”じゃなくて”しつこい”が標準語なのでは?(関西弁な私が言うのも変だけど...)
walfleisch 2008/05/07(Wed)19:32:32 edit
だらだら
うあー、うまそう!

からいペーストうまそう!
とくにうまそう!

でも、魚についてきたポテトがいちばんうまそう!
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/05/07(Wed)22:45:39 edit
たかみんごちゃん
ぼちぼちでんな~ ^^

他の国でもあったんだけど なんでか商人は大阪弁の その言葉を話される事が少なくないな~

きっと誰かが面白がって広めてるんだろうね。「もうかりまっか~?」は一種のスラングっていうか・・・商売言葉として 「それさえ話せれば日本人は笑ってくれる」って思うんだろうね

スパイス上手だと思う!私もそう思った。韓国のコチジャンのチュニジア版のイメージなの。でもって 他のパンよりフランスパンに不思議と合うのよ~♪
多分 大阪にも売ってるから出会えたら試してみてね♪
AKI URL 2008/05/08(Thu)09:27:58 edit
WALFさん
あ!ファラウェルそういえば見かけなかった!ひよこ豆自体はスープの中や、市場で見かけたのに ファラウェルは見なかったな~ なんでだろう?

クスクスはね、ゴメン!スターウォーズの所で食べちゃったんだけど あまりの量だし 自分で作ってたのと似てたので 1度しか食べなかった。でもって書き忘れちゃった。 書き足しとかなきゃね。

いいな~ 近くに色んな国のお友達がいて。学校の時に韓国と中国の友達がいて 当時あんまりなかった 韓国海苔の造り方とか習えて とっても勉強になったの。WALFさん お勧め各国レシピお披露目して~♪
AKI URL 2008/05/08(Thu)09:34:04 edit
SHIDOさん
辛いの大丈夫だったっけ?ならばハリサ絶対お勧めです。日本でも売ってるみたいなので ぜひぜひ探してみて下さい。

ポテトはねぇ、いつでも どこでも フレンチポテトがこれでもかって程ついてきた。もういいですって程。
マックのLポテトの1・5倍はあったね。ありゃ。しかもモスの太さで。
AKI URL 2008/05/08(Thu)09:37:37 edit
無題
少しでも現地の言葉を使うのって大事だよね。
でも分かる!!いろんな言葉で頭ごちゃごちゃになる(笑)
スペインで最初の一声間違ってフランス語で話しちゃった(><;)
「オイオイここはスペインだよ!!」って突っ込まれた。
今は韓国語と少しテレビのドイツ語会話がごちゃまぜで、
チェコ語なんて全く手付けてません(><;)

ひえーーーうまそうだぁ!!!
まだまだ食べていない料理が沢山あるなぁ・・・
世界グルメ旅にも出ないと!!え?
「ハリサ」やっぱり美味しそう♪
唐辛子&ニンニクだなんて辛い物&ニンニク好きの私にはたまんない(^^)
韓国コチュジャンは甘いからあんまり好みじゃないけど、これはうまそう!!!
そんな事言っておいてしっかりビビンバ用に買って帰ってきたけど(笑)

ソーセージも焼きサラダもチュニジア料理もきっと好きだわぁ!!!
食べてみたいよ☆

スーパー楽しみ♪♪♪
*たびねこ* URL 2008/05/08(Thu)20:53:04 edit
スパイシー大好き♪
こんばんわです♪

わだくし、スパイシーな味付けのもの大好物でやんしゅ。 魚でも、野菜でも、なんでもコイコイ(爆)。

どれも美味しそうです。
reev21 URL 2008/05/08(Thu)21:04:45 edit
たびねこちゃん
スペインでフランス語 わかるわかる!
フランスでドイツ語の挨拶出ちゃった時に 「何人?」って笑われた^^ あるよね~そういうの。

チェコ語ってなんだか難しそう。長いんだっけ?数週間??英語と仏語で切り抜けられるとは思うんだけどね。もう「次の旅」になっちゃうんだね!楽しみ~♪
AKI URL 2008/05/09(Fri)13:06:16 edit
REEVさん
むふふ♪美味しそうでしょ? なんでかすんなり馴染める味でした。 素材が美味しい東北の材料だったら きっと すんばらしく美味しいんだろうな~って思います。

材料を細かく切って混ぜただけの「チュニジアン サラダ」から手始めにいかがですか?
春巻きの皮のブリックもぜひぜひ試していただきたいです♪
AKI URL 2008/05/09(Fri)13:09:25 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]