忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
Fri 26 , 22:44:13
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon 19 , 21:01:11
2008/05

CIMG5833.jpgん?何か動いた!

          近寄ってみると・・・・・・

                       紙にくるまって猫がいた。

気がついたのが私達だけでなく 大学生風の地元の子達も
いたので そっと立ち去って くぐった門は・・・・                  CIMG5830.jpg     























CIMG5832.jpgフランス系スーパー「カルフール」。

日本にも何店舗か関西・東京近郊にあるこのスーパー。

空港=チュニス間にあるので 連れて来てもらいました。

スーパー大好き

イタリアでもタイでもフランスでも何処でもスーパーは楽しい
生活密着型な思考なので 私が買うお土産もかなり生活臭くって、たまに友達に笑われます。

綺麗に包装した美しいお菓子でなくって インスタントのスープだったり、イタリアまで行って 自分へはカラフルなお風呂用スポンジだったり。多くは「飾るもの」より「使うもの」が多いのです。




CIMG5812.jpg

「アラビアのスーパーってどんなんだろう?」
と期待してたのですが、普通でした
まぁ フランス系のなので そうなのかもしれませんが ちょっとガックリ。











CIMG5813.jpg
それでも「お!」と思ったのは↓のペンキ。
多分・・・だけど「これで塗るとあなたのお家もチュニジアンブルーに!」ってペンキだと思われます。

か・・・買っちゃう??|_・)
二人ともDIY好きなので 思わず悩んでしまいます。

















CIMG5818.jpg
きらきら光るほどの
山盛りのトマトとピーマン。

でも缶詰だって負けてません。
物凄い種類のトマト缶で どこがどう違うのか全く判りませんでした。
CIMG5569.jpg














CIMG5798.jpg
オリーブだって負けてません。
瓶の他にグラム売りで真空パックで売ってたので
1袋買おうと思ったら 日本へは持ち帰れずに撃沈してしまいましたが
こんなに種類があるのにビックリ!
こんな風に桶に入ってずらっとコの字型に並んでました。
全部違うんだって!
CIMG5819.jpg












4ddd1092.jpeg
ツナ缶??と思われるこの缶詰は他のスーパーでも山積みでした。
これが売れてる種類なのかしら??

ピザにもハリサにもサラダにも ナンにでも入ってたツナ缶。
1家族での消費量もすごそうです。

多分 ツナ缶だと思うんだけど・・・
読めないってのはツラいです。












CIMG5815.jpg
可愛くて買っちゃいそうになってしまった
コーンフレーク達。下のバナナのは先日東京のお洒落系のお店で雑貨になってるのを見かけました。
・・・もしかして流行になっちゃうのかしら?

パンの他にも売ってて可愛かったのがこのピザ。
直径15㎝ぐらいの大きさなので気軽に食べられて便利そう!ピザのお店の多いチュニジアはやっぱりお家でもピザなのね♪
CIMG5821.jpg






















8c63a21f.jpeg

小さな1人サイズ用と思われる
サラダのパックも可愛くてパチリ

お店で食べた 人参だけのサラダや
色々な野菜を細かく切ったチュニジアンサラダが目立ちます。フルーツもMIXで可愛いの♪
あ~~~ 持ち帰ってしまいたい・・・





c87aff4f.jpegチュニジアでお世話になった「BOGA」。
「ミツヤ」とか「コカコーラ」みたいにメーカー名だと思われる「ボガ」はサイダー味とコーラっぽい味がありました。

「ファンタ」がいい?「コーラ」がいい?
と聞いてもらえるほど その2つはメジャーに入ってたのですが、
このボガもけっこう美味しいです。
久しぶりに炭酸を飲んでしまいました

たんまり買っちゃったのが この前お話した「ハリサ」。
ハリサって?な方は以前もこちら↓をお読みください。
http://smilly.blog.shinobi.jp/Entry/139/

harisa.jpg








CIMG5824.jpg

フードコートのアイス売り場も可愛くて
思わず撮っていい?って聞いちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5838.jpg




















「ジャビット君?」な看板に見送られつつ最後の晩餐地「チュニス」へとまた戻ります。

次回はある意味私達らしい最後の晩餐のお話です。

なが~~~~~~~~~~~~~~~いチュニジアのお散歩も もう最後。

あと一息 お付き合い下さいませね

 

 

 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
うまそう
今回は超食欲の巻だねぇ。
あのトマトとピーマンとオリーブ。
オリーブオイルでちょっと炒めて塩で
味付けとかしたらうまそう。

ああ、妄想がとまらん。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/05/19(Mon)23:50:35 edit
スーパー♪
スーパー大好き♪
でもカルフールがチュニジアにもあるだなんてどひゃーーーて感じでした(笑)
フランスでは行った事あるんだけど、日本の神奈川のカルフールは結局行かずじまいでした(涙)
プラハにも深夜まで営業しているどでかいカルフールがあるらしい♪
確かにアラビアンな感じがしない・・・チュニジアってスーパーは庶民の店な感じなの?
それとも滞在外国人さんとか観光客向けな感じ?で普通の人は市場が主流だったりするのかな?

紙袋にくるまれた猫さん(笑)
紙の寝心地はいいらしいからね♪

チュニジア編後1回!?
もう終っちゃうの(><)私的にはもっと長くてもいい!!!(笑)

今度機会があれば同じ写真でもいいから、
以前のクリスマスマーケットやパリ編もやってやって♪

*たびねこ* URL 2008/05/20(Tue)01:53:03 edit
SHIDOさん
チミの天職はもしかして料理人なんじゃないのかい?
オリーブ美味しかったよ~~~♪
地中海って最高!って思っちゃった^^

あの太陽の下 枝豆も採れると もう言う事ないな~
AKI URL 2008/05/20(Tue)15:19:46 edit
たびねこちゃん
プラハにもカルフールってあるんだ!
「世界のスーパー」なんだね。
チュニジアのは多分貧困層はいないんだと思う。でも一般人もいたよ。

色んな国の人もいたんだけど、そこに住んでるのか観光なのか わからなかった。でも「旅の歩き方」にも出てたから 観光客にも有名なんだろうね。

猫は・・・雪国じゃないから まぁいっか・・と思って学生に任せちゃった。魚も多いし住み易いのかもしれないね。かなり多くみたので やっぱり タビネコちゃん向きの国なんじゃない?^^

ドイツ・フランス編 そんなに言ってくれてありがとう♪嬉しいです。

このブログももうすぐ1年なので 「旅」として進めるか「日々」とするのか 迷ってるの。MIXIの時みたいに 気軽な会話もやっぱり楽しかったし・・・・たびねこちゃんも悩んでたよね?難しいね~
AKI URL 2008/05/20(Tue)15:28:15 edit
ぼがぼが
ぼが飲んでみたい、瓶かわいいね。
ハリサもやっぱり気になるわ。
チュニジアもうすぐ終わりなの?
ほんとさびしい〜〜〜、、。
カルフールうちのわりとそばにできるらしく
楽しみにしてるのだ。。
もうひとりのaki 2008/05/20(Tue)23:15:07 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]