忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
Wed 17 , 02:56:23
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 23 , 05:03:54
2008/04
CIMG5342.jpg









前回に続き 彷徨いながらのトズールの街。
詳しい地図もなく、標識も読めず、
ただただ勘だけで歩きまわります。

チュニジアで面白いと思った事の一つは
それぞれの街の大きな交差点や 街はづれに
いろんなモニュメントがありました。








CIMG5350.jpg
見上げると 街路樹のヤシの木に
小父さんが登って手入れしてました。
目が合うと やっぱりニッコリ手を振り合っちゃいます。

前にもお話させていただきましたが、(多分)
チュニジアと「ナツメヤシ」(デーツ)は切ってもきれない仲。
小父さんのそばのモニュメントは
やっぱりこんなヤシの木でした。

ちゃんと「ナツメヤシの実」までついてるね!
(稲穂の様な部分)

CIMG5355.jpg






















CIMG5356.jpg
ガードレールは多分ザクロ??
日本のそっけない白いのを見慣れてる私には
とても新鮮な思いです。



















CIMG5357.jpg

段々 街の中心になってきて、
ここでもミナレットが聳え立ちます。
首が痛いのも忘れて
思わず見上げてしまう自分が・・
悲しい性よのぉ
(↑単なる馬鹿?

チュニスやスースよりは小さい街なので
規模は全然違うのですが、
少ない数でもやっぱりお土産屋さんは可愛い!「持って帰れないよね・・・」未練たらたらで写真だけ撮らせて貰いました。

でも先日 同じ様なお皿が
¥15000ぐらいで表参道に売られてまして、、、
密かによからぬ企みがぽわぽわ~んナーンテ

CIMG5338.jpg






















CIMG5330.jpgCIMG5331.jpg


















CIMG5335.jpgCIMG5329.jpgCIMG5334.jpg

















↑1段目:ホテルのドアのガラス と そのクローズアップ
    2段目:トズールで見かけたアラビアタイル


上のタイルにもありますが、
「アリババと40人の盗賊」はチュニジアのお話だったようで
今回行けなかった ダルシュライト博物館 には
「千夜一夜のメディナ」と、「チュニジア3000年の歴史」という
2つのテーマパークがあるらしいです。
時間があれば見てみたかったな~

そんな私のお勧めは「日産 web絵本」。
さぁ、あなたも童心に戻って 我を忘れて ここの「アラジンと魔法のランプ」で
自分のお城を建てましょう!!
http://www.nissan.co.jp/EVENT/EHON/

(↑まったくの余談ですでも可愛いから やってみて♪)


CIMG5287.jpgメインの1本裏に「やってるの?」というようなお店に何故だか入ってしまう私達。

早速小父さんが生き生きと商売を始めます。

え?あの・・・別にそれは・・・・
いらないんですが・・
という声にも耳をかさず、
「まぁ いいから いいから 見てきんしゃい」
と多分言いながら 奥から水を持ち出します。

「フォトフォト!!」
                         え。撮るのぉ~??

取り出したるはこの「マジックキャメル」。
ちょっとホコリを払いながら裏返す。

「えっと~ こっちにコーヒー入れるでしょ?」
ニンマリしながら説明してくれました。
CIMG5288.jpg






















「そいでもってこっち側にミルクを入れます。」
「ほぉら!すると さっき入れたコーヒーがミルクと混ざって口から出るのニンマリ

「おぉ!!  凄い!なんで なんで??」と思わず拍手する私達にご満悦。

「すっごい!ファンタスティック!! ・・・でもいらない。」

「え? いらないの??なんで??魔法のラクダだよ??」



多分空気圧とかで蓋をしなくても 裏に入れたコーヒーが出てこないのですが、
それでも やっぱりビックリです。


夫が 灰皿を買うというので、どさくさに私も小箱を置いて交渉してもらいました。

(え?これも買うの??と視線はこっちに向けつつ)
  「じゃぁ2つで ○○ディナールですね。」とそのままの値段を言う 理系の夫に

「・・・じゃぁ このラクダも入れて ○○ディナールですね♪毎度あり~

と何故かさっきの友達のラクダが  もれなくついてきます。



え?ラクダ??何故にラクダがそこに?


「えっと~あの~・・・ラクダはいらないのでこの値段で・・・」

「なんで?このラクダ凄いでしょ?嫌いなの??」

「いや嫌いじゃないけどさ~ いらないの。」と揉めること 十数分。

結局  ラクダのラッ君は日本に来ることになりました。

CIMG5963.jpg

でもあの・・もういいけど・・・
値札の値段の4分の1で売っちゃうの??


それで商売になるってことは・・・
恐るべしチュニジアな一幕です。

最後のチュニスで閉店間際に飛び込んで1分で買ったお皿と共に 無事に日本に嫁入りしたラックンです

ご希望の方は うちまで試しにいらしてね
この子で試してないけど 多分・・・
魔法がかかると思うわ♪

この子で試してないけど・・・・かかるわよねぇ?


                      ねぇ。おじちゃん??


ちょっと心配になりながら 次回へと続きます







PR
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]