忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
Sat 20 , 12:33:08
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Thu 22 , 21:50:11
2008/05
実はチュニジア帰国後1週間めに ウィルス性の下痢に夫婦で泣かされまして・・・

「旅行者下痢」なるものなのか、

はたまた「ノロ」なるものなのか、

「よくわからないけど とりあえあずウィルス性です」

との なんとも頼りにならないお医者様のご意見をいただきながら

やっとの思いで立ち直ったとたん 風邪にダウン。



チュニジアに行く前も 風邪だったし 今年は夫婦で厄なのかしら?

ヨロヨロしながらも 合間でしっかり美味しく食べてるのは 

食い意地はったウチらしいのかもしれません




狭いお家なので カタッポが倒れると うつっちゃうのよね~~と思う妻と  

何か食べ物に入れて企んじゃないの?? と疑る夫。

まぁ それぞれに 言い分はある訳で・・・



そんな弱った体に 欲しくなったのが「春野菜」。

沖縄が梅雨入りした今日書くのもなんですが 

チュニジアがながかったので お許しを~~

中でもガッツリ白いご飯がすすんだメニューをピックアップするので

健康体の皆様にお勧めよん♪



CIMG6179.jpg「揚げ新ジャガ煮」

今更かい!って怒らないでくだしゃいね。なんだか久しぶりに食べたら美味しかったので 勢いで載せちゃうわぁ~























<材料>

・皮付き新じゃが
・ベーコン
・こんにゃく
・あさつき


①新じゃが(まだ売ってるかしら??)はよく洗ったら皮ごとレンジでチンして
   箸が通るぐらいに柔らかくしておきます。

②上の新じゃがを1度素揚げ。

③フライパンで1cm幅に切ったベーコンを炒め、
    香りが立ってきたら 小さくちぎったコンニャク、ジャガイモを入れてベーコンの油をまわします。

④ジャガイモがいい感じにやや焼き目がついたら、
    ミリン(濃い好みの方はお砂糖)とお醤油・お水・顆粒昆布茶をかけまわし 数分煮つめます。
     仕上げにあさつきをパラパラと。素揚げが面倒ですが あとは楽チンなの




CIMG6172.jpg冷蔵庫に残ってたような豚肉の細切れを炒めて
半分に切ったピーマン8個分を入れ、
色が変わってきたら 梅干と少しのお酒、お水4分の1カップ、種をとった梅干、みりん、しょうが、醤油で弱火20分。



ってのも  最近のお気に入り。
ピーマンといえば 炒め系ってのが多かったので 
「煮る」というのが私にとっては新鮮だったの。

ナスでも美味しかったし、唐辛子を一緒に煮てもグーでございました。
くったくたになっちゃうけど 冷蔵庫に残った山盛りのピーマンが ウチでは1晩で無くなる程 
箸のすすんじゃいました。

ウチはお肉はほんの少しで野菜メインにしちゃいましたが、
お肉の量次第でボリュームも出るのだと思います。
梅干の酸味でサッパリなので これからの暑い時にもお勧めです。




病んでから 家では和食が多くなってきて
和食もいいな~と思う年になってきたのかもしれないな~

まぁ 合間にお友達と
綺麗で美味しいお外ご飯も楽しんじゃったってのもありますが・・(←思い出しニヤケ)



今まで居酒屋メニューしか作れなかった私に
皆様のお勧めの  「普段のお野菜お家メニュー」を教えてくれませんか?
けっこう本気で おねが~い♪なのでございます

































PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
参考まで…
恥ずかしながらネットにその日の食事をアップしていた時期がありまして、その残滓がありましたのでよかったら眺めてやってください。

http://www.shashinten.com/g/showgallery.php?cat=500&ppuser=1016
tintete 2008/05/22(Thu)22:24:07 edit
照り照りおいしそう~。
新じゃがおいしそうですね~。これならドイツでも作れそうです。こんにゃくはないけど・・・。
NN 2008/05/23(Fri)02:48:19 edit
ごめん、無理。
居酒屋メニューしか作れん。

あ、でも親子丼の上だけを普通の鍋
でつくって、最後に卵でとじる親子煮
はそれなりにおいしいです。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/05/23(Fri)03:04:03 edit
TINTETEさん
むふ♪ありがとう!
早速朝から拝見して じゅるじゅるさせていただきました

・・・ラーメン好きですね? ニヤッ^^

でも ドーナッツのかけら1つで絵にできてしまう技はさすがですね!
奥様もとっても丁寧にご飯作られてるので 私 自分が恥ずかしくなっちゃいました。

ご飯のネタに困った時にも重宝させていただきます。「ウドのキンピラ」とか、作った事ないもの一杯で助かりました。
いつか餃子の造り方も 実践で教えて下さいね♪(←何気に作りに来いと 行ってます
AKI URL 2008/05/23(Fri)08:34:17 edit
NNさん
最近 何作られてるの?カステラや大福以来 NNさんの創作が楽しみなの♪^^

ドイツはジャガイモが美味しいし ベーコンも本場ですものね!こんな基本なのを載せて恥ずかしいのですが、お母さんの味思い出して作ってみてね。

アスパラのお勧めの食べ方とかないですか?ぜひぜひ伝授していただきたいわぁ~
AKI URL 2008/05/23(Fri)08:38:20 edit
SHIDOさん
あはは!やっぱり居酒屋?私もそう。
や~ね~ しかも同じ居酒屋そうじゃない?^^

昔 カツ丼の上だけの「カツ煮」が好きだった人といた事があって、おかげで「親子丼版」もした事あるよ。
夫のお母さんのメニューのおかげで、うちでは1日目は挽肉を煮て3色ご飯、2日目は「その残りの挽肉の卵とじ」と変化します。

ちなみに今朝は3色ご飯系。多分晩には卵とじになってる事でせう。
・・・何か?
AKI URL 2008/05/23(Fri)08:43:16 edit
無題
ピーマンのおいしそうだねーーー
今度作ってみます!

私もSさんに同じく居酒屋メニューしか・・・
こないだ東京に転勤したご主人様の後輩から電話があって
「引越しされたんですよね~
 なにやら創作居酒屋になったとか・・・」ってオイ。
babu 2008/05/23(Fri)10:51:23 edit
BABUちゃん
いやいや ビール7ケースも買占めちゃ そりゃ「居酒屋ですか?」って言われるって!しかもブラックボードに 銘柄書いちゃうんでしょ?そりゃ間違いなく・・・

MIXIに書いちゃったけど バブちゃんのゴボウスープ。何度聞いても忘れちゃうんだけど もう一回教えて~ん♪おねが~い|_・)
AKI URL 2008/05/23(Fri)19:46:43 edit
ごぼすーぷ
・・・忘れたよう。そんな昔のこと・・・
たぶんごぼうと鶏肉と玉ねぎとか長ネギとか?
炒めてコンソメスープで煮てミキサーかけたらできるんだったのでは・・・
babu 2008/05/25(Sun)01:44:51 edit
バブちゃん
え~ そんな事言わずに作っておくれよぉ~ あれ メッチャ美味しかったんだもん!

あ!そうだ!明日から半年予定でなんと「霞ヶ関OL」なんだよ~ん 1時間半弱かけて 通えるのか?私??とは思うけど 祈っててくり~^^
AKI URL 2008/05/25(Sun)21:53:30 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]