忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
Fri 26 , 08:09:42
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat 21 , 19:24:34
2008/06
2ddfdc03.jpeg












58bdbee2.jpeg
























むか~しむかし 遠浅の潮干狩りができる海があり
小さな遊園地まであった千葉の土地「谷津」。

幼稚園の頃にはすでに海はなく、「海ほうずき」なる物が
遊園地へ行く大通り沿いで売られていたのが 唯一「海」につながるもので
私にとっては 今はもう無くなってしまった「遊園地」の駅なのです。

船橋と津田沼の間にあるこの駅に
母と二人で思い立って 20年弱ぶりに行ってみました。

当時 干からびたミミズが死んでた様な道だったのに
駅からの小さな商店街は 上の写真の様に すっかり綺麗になっていて
道み埋められた素敵なシルバーの模様が 昔 ここが海だったことを
物語ってました。

3159b429.jpeg

「谷津 バラ園」
http://www.city.narashino.chiba.jp/yaturose/access/index.html

当時 幼稚園の遠足といえば ここか成田山でした
習志野にはもう一つバラ園があって、普段はそちらにお邪魔してたのですが、(京成バラ園http://www.keiseirose.co.jp/

久しぶりに行ってみたら たまたま15日の「県民の日」で無料で解放されてました。ラッキ~

12ba38b8.jpeg






















40b17456.jpeg
プリンセス・モナコや日本の皇室に送られた様々なバラがあったり
ボタンの花の様なもの、多弁なもの、世界中の様々なバラが咲き乱れ、規模は小さいながらも ゆったりとした時間を過ごせました。

バラに自分の名前つけてもらえたら 嬉しいだろうな・・・・

無謀な夢を思いつつ 歩きまわります。

暑い中 シエステ中の猫をすみっこで見つけました
ガラスの様な目で とっても綺麗な子なの♪
6546a9bb.jpeg












ad6b59c2.jpeg

今年 関東では菖蒲は少し遅めのようですが
バラはまだもう少し咲いてそうです。

夏至な今日。
今からあっつい夏へと突入していくのですが
梅雨の合間にお近くのバラ園で過ごすというのも
宜しいのでは?

↓関東のバラ園ガイド
http://flower.enjoytokyo.jp/rose/#tokyo














PS:谷津バラ園の裏はラムサール条約に加盟している干潟があります。
え?ここが??と思える様な干潟ですが 
地元の欲目でみれば 夕方はちょっとだけ素敵です。
・・・ちょっとだけ。欲目でみれば・・・・ですが・・・・

干潟はこちら↓
http://www.yatsuhigata.jp/

野球しらないので 事情がよくわかりませんが
習志野は巨人発祥の地でもあるそうです。




PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
ゲロゲローズって一瞬みえた。。。
すまぬ。。。

バラ、すごいたくさんの種類があってどれもステキだよね。
昨日友達のお誕生日にみんなでお花をあげたんだけど、紫陽花と可憐なバラの組み合わせでさぁ、見てるだけで幸せになっちゃった~

ところで、もし名前つけてくれるなら何がいい??
私プリンセスとかはこっぱずかしいから、おちゃらけた名前がいいなぁ。
(妄想中)
タカミンゴ 2008/06/21(Sat)20:52:20 edit
薔薇かぁ
バラと言えば、駒込の旧古河庭園も
結構いいらしい。

しかしあの黒猫は、ぱっと見た瞬間は
猫とわからんかったよ(笑)
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/06/22(Sun)10:13:29 edit
*たかみんごんちゃん*
あはは!まぁ 嫌いじゃないけどねん♪^^
紫陽花と薔薇かぁ~ 想像しただけで素敵そうだね!確か去年 紫陽花に青リンゴとか野バラの実みたいの組み合わせてる人がいて、少し高めだけど 今年は紫陽花いじってみたいと思ってたんだ♪
バラもいいね~♪

名前。
確かに「プリンセス系」は恥ずかしいかも^^; ん~なんだろうな~ シンプルに名前でも嬉しいかな~

あ!昔ね、試験管の中に1本だけ薔薇の芽が入ってる物を バイオ研究してた知り合いからいただいた事があるの♪

真空だったのに残念ながら継ぎ目から
菌が入っちゃって 培養ゼリーがカビちゃってダメにしちゃったんだけど あれ嬉しかったな~

要はお花が貰えれば嬉しいのかしらん?
AKI URL 2008/06/23(Mon)21:34:08 edit
*SHIDOさん*
そうそう。旧古賀もいいって聞くよね。
個人的には鳩山さん家もなかなか温かみがあって好きなんだけどね。

猫に見えなかった??
・・・・お酒ばっか呑んでないで ブルーベリー齧って早く寝て下さい。
同じ年なので まだ老眼になって欲しくないのよね~~~
AKI URL 2008/06/23(Mon)21:39:29 edit
無題
きゃー、さっすがAKIちゃん、素敵な紹介だわん。

どこも懐かしかったぁ。
写真、どれも素敵だけど、バラ、とっても素敵ぃー。

試験管に入ったばらかぁ。なかなか見れない、手に入らないものだねー。
お花をもらうってやっぱり特別でいいねー。
しょーべ-ママ 2008/06/25(Wed)22:42:55 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]