忍者ブログ
私を囲んでくれてる 景色*食べ物*雑貨など・・・色々なお話
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
Thu 25 , 05:30:24
2024/04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wed 09 , 15:52:05
2008/07

IMG_0956.jpg
「鬼灯」と書いて「ほおずき」。

うちの七夕は 秘蔵っ子パキラちゃんに
お願い事だけつけた「ナンチャッテ」で終わってしまい
気がつけば巷は「ほおずき市・あじさい市」へと
移り変わってました。

うちのパキラも大変です。
どうぞ願に負けて枯れませんように 
IMG_0961.jpg





















浅草のほおずき市はなんと江戸時代からのものだそうですが
今では東京近辺でも各地でこんなにあるみたい!

http://matsuri.enjoytokyo.jp/hozuki/

 朝顔市も素敵です♪
http://matsuri.enjoytokyo.jp/asagao/

それが過ぎると京都の祇園さんになって・・・
関東ではまだ梅雨明けではないのですが 夏はそこまで来てるのですね。
(↑でも秋冬好きには辛い季節なのですが







いつもお世話になってるウィキで調べたら
驚きがいっぱいでした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD


昔 ほおずきで音を鳴らそうと 頑張ってた時期がありましたが
なんと!咳や痰に効くだけでなく 堕胎にも聞く薬だそうで・・・・ シラナカッタ・・・

まぁ このお腹は自肉だし 小さい頃なので影響はないとは思うのですが
そんな用途にもこんな可愛いほおずきが・・・と思うと
まだまだ知らない 日本の知識は沢山あるな~と 反省しちゃいます。

カメ虫(ほお虫)が好きな植物だったから「ホオ好き」って説も
驚きでした。



周りの部分が赤くても、そして網状に残ってても可愛いのに
「鬼灯」なんて名前がついてしまった このほおずき。
英語だと「CHINESE LANTERN」の他「GROUND CHERRY」とも言うそうです。
赤くて可愛いからだろうな~


も提灯の様にほおずきを持ってお祭りしてたのかしら??
ちょっとお疲れハイ気味なので 一人ニヤリとしながら
まだまだ妄想は続くのです










 

PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
無題
私もほおずきで音を鳴らすのに必死こいてたなあ・・・

かわいいよね。このフォルムが。
babu 2008/07/10(Thu)11:09:09 edit
お祭りシーズン
がやってきたね〜
朝顔市もすきだな〜〜
暑いけどわくわくです。
ほおずき勉強になりました!
もうひとりのaki 2008/07/10(Thu)14:19:30 edit
AKIがお祭りし
AKIがお祭りしたの?
BlogPetのALEX URL 2008/07/10(Thu)14:32:30 edit
バブちゃん
あ!バブちゃんも!??

けっこう難しいよね?すぐ切れちゃってさ。でもって苦いの。
そういう器用系は父が上手かったのよ~ バブちゃんも草笛とか口笛とか上手そう!指笛も出来そうだよね!^^
AKI URL 2008/07/11(Fri)00:03:47 edit
akiちゃん
お祭りの季節本番だね☆^^

私も朝顔市好き♪
川崎に風鈴市ってのもあって 一度行ってみたいんだけど 今年も難しそうだな~ 残念です。

江東区(江戸川区??)の篠崎に手描き体験できる風鈴屋さんあるの知ってる?? いつか行ってみたいんだ~

王子がもうちょっと大きくなったら 一緒にどうよ?^^

PS:この間の帰りに 実はあの土地の名物買って帰っちゃいました。いつかブログに出しちゃうね!東京か日本に1箇所しかない市場があるらしいよ!
AKI URL 2008/07/11(Fri)00:07:26 edit
知らない事がいっぱい♪
鬼灯」と書いて「ほおずき」だなんて知らなかったよ!?
ほおずき実家の庭に生えてたなぁ・・・

朝顔市もほおずき市も行った事ないし東京で何してたんだろうね(笑)
私旅以外だとそうとう出不精(爆)
風鈴市だなんてすごいそそるよ!!!
風鈴市はかなり行ってみたい♪

パキラに短冊なんてやるなぁ・・・
うちはベンジャミン君でやってみればよかった(笑)

*たびねこ* 2008/07/11(Fri)02:48:11 edit
ほおづき
いまだ鳴らせたことありません。

中の実を食べた事はありますが。。。
SHIDOと呼ばれるなにか 2008/07/11(Fri)23:11:14 edit
ぎゅぎゅと鳴らせない
こんばんわ~で~す♪

オヤジのおばさんは、ほうづきを口の中でギュギュ~と鳴らすのが得意でした。オヤジ、どんなにやっても出来なくて。。。
懐かしい思い出です。
reev21 URL 2008/07/11(Fri)23:18:42 edit
たびねこちゃん
ご実家に生えてたの?なんだか夏っぽくて可愛いね~^^

風鈴て 音にけっこう敏感なので実際にはあまり使わない人間になってしまったんだけど なんだか惹かれちゃうのよね。

上のコメントの中にも書いちゃったんだけどいつか絵付けもしてみたいの。
サンドブラストより絵付けの方や吹きガラスに惹かれてるんだけど いつか習いに行きたい物の1つなんだ~♪

MIXIの方ではココナツさんが パキラに反応してくれてたけど 来年は3人でなんちゃって七夕になるかもね~^^
AKI URL 2008/07/12(Sat)07:45:03 edit
SHIDOさん
そうそう!「フルーツほうずき」なるものが 話題になったよね!そういえば私も多分1度あるかも。

可愛い♪って思いながら食べてたけど あれってやっぱ 普通の物と成分が違うのかしら??ウィキで効能読んだらちょっと怖くなってしまったよ。。。
AKI URL 2008/07/12(Sat)07:47:35 edit
REEVさん
お!REEVさんの叔母様も鳴らせた方なんですか!憧れますよね。あれ。^^

ただの植物のうちの1つなのに
REEVさんも叔母様を思い出してくださったし、私も亡父を思い出しちゃいましたし ほおずきって心に残りやすい物なのかしら?

東北の暑い夏。そろそろ近づいてきますね!暑い中 目を涼めてくれるカンナやほおずきは やっぱりいいな~って思っちゃいます。REEVさんの夏のブログも今からもう楽しみです。^^

AKI URL 2008/07/12(Sat)07:52:27 edit
TRACKBACK
Trackback:
<お願い>
※ 文章・写真の無断ダウンロードはお断りしてます。 ご希望の方はコメントにてご連絡お願いいたします。
☆今の温度☆
How many degrees is Tokyo now?
文字の所をポチっとすると、 温度にあった猫ポーズと、時間が判ります
What day is it today?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
エコエコ
最新コメント
[03/10 AKI]
[03/06 noriworks]
[06/12 AKI]
[06/11 たびねこ]
[06/11 AKI]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
AKI
性別:
非公開
カウンター
お散歩ブログ (c)AKI
template design by nyao
忍者ブログ [PR]